SSブログ

ランチのための笹採り [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からランチが始まる。。。
 
らんちの秋彩りおこわの下に美味しそうに見えるので、笹の葉を敷く。
 
そのための笹を近くの林に採りに行った。まりんも連れて・・・(散歩を兼ねる)
 
1509492381313.jpg1509492510936.jpg1509493065770.jpg
 
今の時期の笹は枯れかかっていて良くない[exclamation]
 
本当だったら、6月から夏にかけて採って、冷凍して置けばいいが、その時は忙しい。
 
今、使う時になって気付くがもう遅い。。。
 
これから雪が降るから、冬に緑が欲しくて使いたくなるだろうから、その分も採る。
 
二人で一生懸命採ってる間は、まりんは繋がれて心細そう・・・
  
1509492525301.jpg
 
ひたすら二人で採って、帰る時に近くの大木が・・・ おとぎの国に出て来そう。。。
  
1509493091984.jpg1509493138629.jpg
 
まりんを乗せて、記念撮影。。。
 
1509493160268.jpg
 
家に帰って、また3時間かけて、笹処理。。。
 
汚い枯れている所をハサミで切って・・・
 
 1509492552824.jpg
 
塩を入れた熱湯に湯通しする。
 
1509492615421.jpg
 
サイズ別に分けて冷凍出来るようにラップ。。。
 
1509492639589.jpg1509492692676.jpg
 
ただの添え物に半日かけてやっている。
 
食べている人は、そんなこと思いもしないで捨てるだろうなぁ~
 
わからないという事はそういう事だ[exclamation](自分も含めて)
 
だからって、ビニールで出来たダミーは使いたくない。品格がない。
 
ちょっとした気遣いは大きな時間を掛けてやっているという事が見える人は
 
きっと素晴らしい人だと思う。
 
果たして自分はどうだろう[exclamation&question]  気付ける人間になりたいと思うけど・・・
 
今日のランチからこれにおこわを乗せて、使います。
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

HOTCOOL

旦那様ワイルドでいい男~
by HOTCOOL (2017-11-03 05:13) 

pn

まあ工程なんて誰も気にして無いだろうからねぇ。
それでもやれるだけやっちゃうんだよね(^_^;)
by pn (2017-11-03 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。朝晩冷えてきましたね。おもてなしの心がすごく伝わってきています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-03 07:41) 

あやけい

料亭とかは高いお金払って飾りの葉っぱ買ってるんですよね。
こういう葉(紅葉とか松葉とか)ばかりを特産にした農協の特集をテレビで見たことあります。
70代のおばあちゃんでも年収1000万とか超えてるの。
何気ないところにも手間がかかって、お金が動いてるんだなぁと思いましたよ。
by あやけい (2017-11-03 07:51) 

れっしぃ☆

待っている間のまりんちゃん、本当に寂しそう…。その分、木の上ではホッとして堂々としているように見えます(^^)
敷いてある葉はいつも本物の葉ですもんね。ランチ、どこかの日に食べに行きます☆
by れっしぃ☆ (2017-11-03 08:01) 

yakko

おはようございます。
本物は分かると思います。心は伝わりますよ〜
by yakko (2017-11-03 08:37) 

paulo

自然の笹は一つ一つ柄が違うからお客さんには『違い』がわかるんじゃない
by paulo (2017-11-03 09:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ちっともワイルドじゃないですよ。
by mutumin (2017-11-03 14:02) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよねぇ~
by mutumin (2017-11-03 14:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。そう言って頂けると嬉しいです。
by mutumin (2017-11-03 14:04) 

mutumin

あやけいさん・・・私も見た事あります。発注受けたら、お年寄りに伝達して、お年寄りが取りに行くんですよね。
1000万というのは、採りに行ってるお年寄りじゃなくて、発注してる方の方達だと思いますよ。こういうものもちょうど綺麗な時期があるんですよね。
by mutumin (2017-11-03 14:10) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私たちは笹薮に入っているので、道路の所にいるまりんは心細いようです。
でも、帰りは元気に嬉しそうでした。
ランチ、お待ちしています。美味しいですよ!出来れば火曜日を避けてくれたら、嬉しいです。
by mutumin (2017-11-03 14:13) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!伝わってほしいです。
by mutumin (2017-11-03 14:14) 

mutumin

pauloさん・・・わかって、笹の香りに包まれたおこわを楽しんでほしいと思います。
by mutumin (2017-11-03 14:15) 

olived

生の添え物は作り物よりもお料理が映えますね。洗浄はしているんだろうなぁと思って見ていましたが、そこまで手間をかけているとは知りませんでした。
笹の香りに包まれたおこわ いいなぁ。。
by olived (2017-11-04 00:47) 

mutumin

olivedさん・・・冷凍してると、また色具合が悪いので、一度湯通しして使います。
でも、生とダミーは雰囲気違うので、生を使うとお料理も美味しそうに手を抜いてなく見えますね。
by mutumin (2017-11-04 04:46) 

親知らず

本物の笹の方が香りも楽しめて良いですね。
でも手間がかかるんですねー。
by 親知らず (2017-11-04 07:45) 

mutumin

親知らず さん・・・いっぱい採ったから、時間掛かったんですよ!
これでランチ3回分はイケそうです!
by mutumin (2017-11-04 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。