SSブログ

試作作りランチ作り [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ数日、ずっとランチの試作をしている。あの台風の時も・・・
 
なぜかというと11月のランチの試作と12月は展示会があり、DM作りのために
 
1カ月先に採れる野菜の食材を考え、美味しさと写真映えするランチとスイーツを考える。
 
11月、12月と並行しながら、二人で考え、試作を繰り返す毎日。
 
なかなか、課題も難しい。。。[ふらふら]
 
自分のある野菜で、しかも来たお客様が食べたことない野菜料理を考える。
 
いつも気になっている料理をチェックし、試してみた。
 
フライドポテトではなく、フライドダイコン。。。
 
キャッチフレーズは「新感覚料理で、美味しくて手が止まらなくなる[exclamation]
 
「本当かなぁ~[exclamation&question]」と、思いながらも作ってみました[exclamation]
  
DSC02502.JPGDSC02507.JPG
 
熱々の時はまあまぁ思ったより美味しかったです[exclamation]
 
でも、冷めたら(右写真)・・・冷めてトースターで温めた時(右)美味しいか試します[exclamation]
 
まあまあ美味しいけど、見栄えしないし、家庭で作って食べるならいいけど
 
ランチで、提供するほどの味でも、見た目でもないから、却下[exclamation&question]
(ランチ向きでないだけで、家庭料理としてはイケますよ[exclamation])
 
[黒ハート]
 
もものすけの蕪を3回に分けて植えてるので、ずっと食べれる。
 
それを焼き蕪にして、蕪で作ったソースで食べるという料理。
   
DSC02505.JPGDSC02509.JPG 
 
蕪は焼くと甘さが増して美味しいです。だけど、ソースが苦い感じ美味しくない[exclamation]
 
焼き蕪が美味しいだけにソースを別に考えなくてはいけない。これは今度だ[exclamation] 
 
[黒ハート]
 
サツマイモをお餅と一緒に練ってから、融けるチーズの上に乗せ、焼いて食べる。
 
美味しい気持ちが募って、気になってしょうがなかったので、やってみた。
 
DSC02521.JPG
 
期待ほどじゃ、全然なかった[exclamation]かなりがっかりした[exclamation]
 
[黒ハート]
 
12月ランチのつくね野菜ハンバーグも何種類か試作してみた。
 
DSC02506.JPGDSC02510.JPG
 
12月スイーツも紫芋プリン4種類。。
 
DSC02516.JPGDSC02522.JPG
 
11月スイーツのまるめろゼリーも試作。
 
DSC02660.JPG
 
こんな感じで、1つの物を作るのに、何種類も作るので、試食スイーツだけでも
 
とてつもなく多くなり、それが何種類も食べなくてはいけないので、太るに決まってる[exclamation]
  
食べ切れないけど、自分で味を確かめないといけないので、無理やり食べている。
 
そればかりでない[exclamation]スイーツだって、分量的に1個分いうわけには行かないから、
 
いくらレシピの何分の一かにしても、量はかなりあり、冷蔵庫はいっぱい[exclamation]
  
美味しい物を何日も食べるのは苦痛ではないけど、いまいちなものを食べるのは苦痛。
  
朝から晩までやっていて、昼食、夕食は試食を食べてお腹がいっぱいで、楽しくない[exclamation]
  
ピザの試食の時に、ふと思い付いた[exclamation]「そうだ[exclamation]出掛けないからビール飲もう[exclamation]
 
DSC02617.JPGDSC02659.JPG
 
ビール飲みながら試食したら、試作作りも楽しくなって来た[exclamation]
 
そうだ[exclamation]試作作りも遊びのような感覚になったら、負担が軽くなるのかぁ~・・・
 
と、ちょっと思った[exclamation]
 
こんな調子でまだまだ試作は続いている。。。お客様に喜んで貰うために・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

HOTCOOL

もう12月のメニューも考えてるんですね。
by HOTCOOL (2017-10-26 04:15) 

親知らず

近くだったら、食べきれない試食も食べるのを手伝うのにー。(笑)
写真で見た限りは美味しそうだけどなぁ。
by 親知らず (2017-10-26 06:58) 

pn

それで太らないんだからいーよなー(笑)
蕪には味噌系のソースが合いそうかな?
by pn (2017-10-26 07:21) 

れっしぃ☆

どんなランチになるのか楽しみです♪ おいしいランチができるまでに、毎回試行錯誤されていることも忘れずに、いただきます。
by れっしぃ☆ (2017-10-26 07:45) 

paulo

陶器窯、農業、レストラン!頑張るねぇ〜!!
by paulo (2017-10-26 08:09) 

yakko

おはようございます。
紫芋プリン ! 綺麗〜 ランチ作り大変ですね。頑張って下さい !!
by yakko (2017-10-26 08:48) 

ソニックマイヅル

フライドダイコンは一度下茹でしてからフライにするのでしょうか?味がすごく気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-26 09:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・展示会の時なので、印刷やさんに出す関係上1カ月早くなるんですよ!
by mutumin (2017-10-26 12:11) 

mutumin

親知らずさん・・・手伝って貰いたいよ~!
どれも美味しいけど、より美味しい、私好みのを選ぶためです。
by mutumin (2017-10-26 12:13) 

mutumin

pnさん・・・いえいえ、体重増量中です!
味噌風味・・・はいちょっとやってみます!
by mutumin (2017-10-26 12:14) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・毎回グレードアップしてるのが、自分でもわかります!常に前より美味しいランチ!と思ってやっています。
わざわざ食べに来てくれるのだから、家庭で食べられない手間暇かけた美味しいランチを目指しながら・・・
by mutumin (2017-10-26 12:17) 

mutumin

pauloさん・・・頑張ってるつもりだけど、働いた手間代はは何もないです!
by mutumin (2017-10-26 12:18) 

mutumin

yakkoさん・・・紫芋プリン、綺麗なだけじゃなくて、美味しいですよ~!
by mutumin (2017-10-26 12:19) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・いえいえ茹でないで、下味をして置いてから揚げるんです。鶏肉のように!やってみてください!確かに手が止まらなくなります。ただ見た目がイマイチだから・・・
by mutumin (2017-10-26 12:21) 

さる1号

プリンにゼリーがいっぱい
試食のお手伝いに行きたいです^^
もものすけ、焼くと美味しいんだ
by さる1号 (2017-10-27 00:58) 

mutumin

さる1号さん・・・近くだったらねぇ~
同じものをいっぱい食べるのも辛いものがありますよ!
もものすけ、焼いたら甘さが増しました!
by mutumin (2017-10-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。