SSブログ

秋の素敵な風景 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
配達途中に見つけた素敵な風景。。。
  
少しずつ紅葉して来ました。ナナカマドも実を真っ赤に付けています。
 
1508243317330.jpg1508275466235.jpg1508243371622.jpg
 
通りすがりの家の前にまるめろがたわわに成っています。
 
1508243252634.jpg1508243268413.jpg
残したい油川の風景。
    
毎年見ても、やっぱりホッとする稲の自然乾燥。。。
 
1508243513061.jpg1508243547643.jpg1508243414430.jpg
 
昨年まで、横に棒をやって、洗濯を干すように・・・垣根のような感じで干していた。
  
ハセ掛けというらしい。(地方によって違うかも)
 
今年はこっちの方法に替えたらしいので調べてみたら「ほんにょ」という掛け方。
 
こういう風景はあまり見られなくなっただけに、なんか懐かしくてホッとする。
 
きっと自家用のお米なんだろうなぁ~・・・
 
自然に干すという事は、雨風太陽に洗礼されなから乾燥されて行く。
 
それがぎゅっと乾燥機で乾燥した米と違い、美味しさを育んで行く秘訣なんだろう[exclamation]
 
と、思った。
 
お米を育てた人の思い・・・乾燥の最後の最後まで手を抜かない。
 
それが美味しいお米になる秘訣。。。
 
そんなお米、食べてみたいなぁ~・・・と、この風景を見て思った。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

HOTCOOL

自転車と光がいいねぇ~
by HOTCOOL (2017-10-19 04:35) 

pn

mutuminさんの写真見てると写真って機材じゃないんだなぁとしみじみ思うよ(^-^)
by pn (2017-10-19 07:21) 

親知らず

素敵な風景ですね。
藁の匂いがしてきそう。
by 親知らず (2017-10-19 07:34) 

song4u

本文はもちろん、皆さんのコメントも含め、
まったくその通りだなあと納得の朝でありました。
by song4u (2017-10-19 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり乾燥機よりも自然乾燥のほうが美味しく仕上がるのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-19 09:30) 

paulo

稲を畑で干す!いい風景ですね
この『ほんにょ』はホンニョーに知りませんでした
by paulo (2017-10-19 09:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・スマホだったのですが、偶然通りかかったんでしょうね。意識していませんでした。
by mutumin (2017-10-19 10:19) 

mutumin

pnさん・・・配達中だったから、これスマホなんですよ。
by mutumin (2017-10-19 10:20) 

mutumin

親知らずさん・・・藁の色合いの優しさがいいですよね!
by mutumin (2017-10-19 10:20) 

mutumin

song4uさん・・・こんな風景消えないで欲しいよね!
by mutumin (2017-10-19 10:21) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・自然乾燥は時間と手間が掛かるから、自家用しかやらないようですよ!美味しいんだと思います。
by mutumin (2017-10-19 10:22) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや、ここは田んぼです。
今回はおやじ過ぎて、座布団とりたいなぁ~・・・
by mutumin (2017-10-19 10:23) 

yakko

おはようございます。
この頃は 稲の自然乾燥の光景を見ることはありません。
でもこういうのも牧歌的で良いですね〜 美味しいでしょうね !

by yakko (2017-10-19 11:52) 

mutumin

yakkoさん・・・残したい風景ですよね。
きっと美味しいお米になると思います。
by mutumin (2017-10-19 13:00) 

さる1号

稲を干している風景、いいですねぇ
この干し方は見た事ないです
by さる1号 (2017-10-20 01:33) 

mutumin

さる1号 さん・・・ふつうはハセ掛けが多いのですが、この掛け方の方がセットするのに棒を立てればいいから楽なのかもしれません。
乾くのはハセ掛けの方が乾きやすい気がするけど・・・
by mutumin (2017-10-20 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。