SSブログ

食用菊 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
この3日間、異常に寒くなった[exclamation]そろそろこたつを出そうかと試案いるこの頃。。。
  
寒くなると、着ぶくれもするし、体も寒さで固まって肩が凝って来る。
  
何とか体をほぐそうと朝、テレビ体操を始めたが・・・首は凝りが酷い[exclamation]
  
以前、手が上らなくなった五十肩にならないように気を付けなくっちゃ[exclamation]
60歳過ぎても、「五十肩」([わーい(嬉しい顔)]笑)
  
[黒ハート]
   
食用菊が咲き始めた[exclamation] 黄色の方が紫より先に咲く。。。
  
DSC02297.JPG
  
[かわいい]黄色のポピュラーな菊[かわいい]
  
DSC02298.JPG
  
[かわいい]紫の「もってのほか」[かわいい]
  
DSC02299.JPG
  
菊をポン酢で食べると秋を感じる。。。
  
この菊で作ったランチの一品。
  
DSC01565 - コピー.JPG
  
甘酸っぱい菊のゼリーなので、「菊の香りもして、さっぱりする」
  
とランチのお客様には好評である。。。
  
今日の朝テレビで、山形の食用菊が紹介されていて、てんぷらにしていた。
 
こちらでは、茹でて、冷凍したり、干し菊にしたりして保存して、ずっと食べる。
   
関東の方には馴染みが薄いようで、関東人だった主人も積極的には食べない。
  
が、東北の人は結構食用菊を食べるので、菊の香りと歯ごたえがたまらないと感じる。
  
東北人は食用菊を普通に小さい頃から食べているので、ある意味ソウルフードで、
  
懐かしい味である[exclamation] 年齢を重ねてからは特に感じる事が多いあの香り[exclamation]
   
何とも言えなく、「いいなぁ~」と郷愁を感じる・・・菊の香り。。。
    
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

HOTCOOL

うん、僕も東北出張したとき菊を食べましたよ。
by HOTCOOL (2017-10-12 03:54) 

とりのさとZ

 70歳代に入ると、周りには病気持ちがおおくなりますし、肩から上に腕が上がらないひともいます。老衰というよりも若いときの不摂生がこのあたりで症状化するようです。私も左目が文庫本の文字がダブるようになりました(これはお酒のせいかも笑)が、腕は上がります。
 こちらでは食用菊はほとんど見ません。南国なので国柄なのでしょうか。
by とりのさとZ (2017-10-12 06:49) 

親知らず

花を食べる発想って誰が最初にしたんでしょうね。
私は苦いのでちょっと苦手です。眺めて楽しみたいです。
by 親知らず (2017-10-12 07:38) 

ソニックマイヅル

食用菊がソウルフード、なるほど、やはり地域によって食文化は色々とあって楽しいですし、興味津々でございます。昨日なんですが青森のにんにくを使って黒にんにくが完成しました。やはり青森のにんにくは一番ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-12 09:40) 

まめ

祖母が山形出身だったので菊のお浸しが良く出てましたが
子供にとっては苦手でw
あ、でも、たまにお刺身についている菊は必ず使います。
by まめ (2017-10-12 12:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんですよ!東北は菊を食べるの当たり前ですね。
by mutumin (2017-10-12 17:20) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうです!不摂生にならないように私も体操しています。目は緑内障なので、なるべく今を保つように、目が疲れたら、休むように心がけてはいますが、なかなか思うようには休みが取れませんね。関東から西の方は菊を食べないようですね。
さっぱりして、香りも良いんですよ!
by mutumin (2017-10-12 17:25) 

mutumin

親知らずさん・・・苦いですか?私は感じた事はないけど、食べな入れないとそうなんでしょうね!
by mutumin (2017-10-12 17:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよね。地方によって、ソウルフードでだいぶ違いますよね。
私も黒にんにく作らなくっちゃ!青森のにんにくで作ったら最高ですね!
by mutumin (2017-10-12 17:28) 

mutumin

まめさん・・・山形だったら、食べますね。
子供にとっては決して美味しいと感じるものではないと思います。
by mutumin (2017-10-12 17:30) 

yakko

こんばんは。
食用菊は聞いたことはありますが、まだ食べたことがありません。
ランチの菊 ! 綺麗ですね〜
目のためにブルーベリーを毎日食べています。
by yakko (2017-10-12 18:25) 

mutumin

yakkoさん・・・食用菊、菊の香りがして、美味しいですよ。私は好きです!
テレビでは皆さん美味しいと言ってました。テレビだから、お世辞かもしれないけど・・・
by mutumin (2017-10-12 22:36) 

paulo

菊!ん〜〜食べたことはありません...
キレイですけどね〜
by paulo (2017-10-13 05:43) 

mutumin

pauloさん・・・やっぱり関東は食べないんですね。美味しいのに・・・
by mutumin (2017-10-13 06:57) 

さる1号

菊のゼリー、素敵だなぁ
食べてみたいです^^
by さる1号 (2017-10-14 00:59) 

mutumin

さる1号さん・・・菊は日本の物(たぶん)だけど、ゼリーで甘酸っぱい味付けにして、菊の香りがして、美味しいですよ!
by mutumin (2017-10-14 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

サラダ蕪「もものすけ」庭の草取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。