SSブログ

看板直し [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
昨年の春に作った看板の一部が壊れた。
 
まぁ~アマの私が適当に考えて作った看板だからそんなもんだろう[exclamation]
 
お金も最低限で、やめる時には外して家庭ごみで処分出来るようなちゃちな看板だから・・・
  
作ってすぐの看板はこんな感じだった。
kannbann.gif
  
一番左側の日付の部分だけが台風の時全部、吹っ飛んだ[exclamation]
  
ここは日付を毎月変えないといけないので、袋状にしてビニールをボンドで貼り付けている。
   
ポンドと言っても、何でもくっ付くという強力な物を使ってはいたが、
 
くっ付くまで時間が掛かり、ちょっと怪しげではあった。(ネロネロ状態で)
  
DSC04371.JPG
  
ちょうど、透明な封筒を作って貼り付けている感じで、上から日付部分のボードを
  
抜き出して、家に持ち帰り、日付を変えて、また入れるという感じ。
  
これが意外に抜き出し難くて、いつも梯子を使ってやっと取っていた。
  
ビニールの袋と中のカードケースがくっ付いてしまうからだ[exclamation]
  
一年半経って、だんだんビニールが端から破けて、風でべらべらし出して来た。
 
それが台風で、いっきに取れてしまった[exclamation]
 
今度はもっと取り外し易いように掛けるタイプにしてみた。
 
DSC02347.JPG
  
この日付部分を上からかけ、後は100均で買った挟むピンでビスに引っかけて8カ所留めた。
 
果たしてこれで、どれぐらい持つだろうか[exclamation&question]
 
風で危ない時は、簡単にこの部分だけ外して避難出来るので、良いのかと・・・
 
ついでに中のカードケースもお日様で日焼けしてるので変えた[exclamation]
 
こんなに日焼けしてたのだ[exclamation] 劣化して壊れても来てたし・・・
 
DSC02348.JPG
 
いかに安く、それでいて、簡単に変えられるかと考えた方法がこれだったのだ[exclamation]
 
コメリでビニール400円、カードケースB4,4枚で432円、クリップ108円で1000円弱。
 
まぁ~工夫するために要らないものを買い、あれこれやったので別な意味で損失はあるが。
 
ここ1カ月、何も表示が出来なく、気になっていたのでホッとした。
 
最近はやらなくてはいけない気になる事が多過ぎて、それをクリアーするだけで精一杯。
  
ついでに、張り紙も一新した[exclamation]
  
DSC02360 - コピー.JPG
   
一日掛かって100均用紙と、パソコンで作ったけど、結構目立つ[exclamation]
  
汚いものが綺麗になると嬉しいものである。
    
[わーい(嬉しい顔)]
 
これでまた壊れても、そんなに損害はないな[exclamation]
  
満足[exclamation] 満足[exclamation] 自己満足[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

HOTCOOL

チープな感じは全くしません!
by HOTCOOL (2017-10-17 04:14) 

paulo

久しぶりに外観を見た!懐かしいです。
看板は走る車から見てもハッキリわかる!!
by paulo (2017-10-17 05:56) 

pn

やらなきゃならない事が多いですが、俺はクリアできてない(^_^;)
by pn (2017-10-17 07:24) 

親知らず

看板は風で飛んで通行人に怪我をさせたら大変なので、プロにお任せしています。だから高いです。(T_T)
by 親知らず (2017-10-17 07:46) 

yakko

おはようございます。
遠くからでも良く分かります!! 長く保ちますように〜 !
by yakko (2017-10-17 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かなり目立っていると思います。素晴らしい努力で脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-17 09:15) 

れっしぃ☆

車で通るととっても目立っている、むつみ窯の看板たち(^-^) また台風が発生したようですが、何事もありませんように。さつまいもや落花生の収穫も予定どおりできますように。
by れっしぃ☆ (2017-10-17 11:46) 

まめ

看板は目立ってなんぼのもんですからね、素晴らしい!
by まめ (2017-10-17 12:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうかぁ~・・・良かったぁ~!
by mutumin (2017-10-17 16:45) 

mutumin

pauloさん・・・それだけきっぱり言われると嬉しい!有難う!
by mutumin (2017-10-17 16:46) 

mutumin

pnさん・・・いっぱいあるから、一つずつ片付けて行くといっぱい残ってても、すっきり感はあるよ!
by mutumin (2017-10-17 16:47) 

mutumin

親知らずさん・・・私も最初の看板は25年前にプロに任せて2箇所で100万以上しました。立派な鉄骨で作ると撤去するのに、また5.6万掛けて撤去。
今回のちゃちなのは自分の建物に打ち付けているので、色褪せるけど、取れないと思います。今回台風で飛んだのは日にち部分だけで、前よりがっちりやってるので大丈夫そう!
台風の前にここだけ外すことも出来るという利点があるんですよ!
取り外すことが出来るというのが安心!
by mutumin (2017-10-17 16:57) 

mutumin

yakkoさん・・・安い素材で出来てるので、また1,2年してここだけ取り換えればいいので、飛んでさえ行かなければそれでいいんです。簡単な作りなのよ!
by mutumin (2017-10-17 16:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・目立ってるって言われると嬉しいです!
by mutumin (2017-10-17 16:59) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよね。台風が来てるのよね。。。
看板は危なそうだったら、このひにちの部分は事前に外して置きます。それが簡単に出来るのが今回の良い所。
それにしても収穫祭は台風と直面しない事を祈ります。
by mutumin (2017-10-17 17:01) 

mutumin

まめ さん・・・有難う!嬉しいわ!
by mutumin (2017-10-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。