SSブログ

ニンニクを植える [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
9月下旬の秋晴れの日。。。
 
DSC02186.JPG
 
明日から雨続くぞ[exclamation]というので、急いで玉ねぎ、にんにくの植え付ける場所を
 
耕し、畝を作る。。。
 
DSC02182.JPGDSC02185.JPG
 
後もう少しという時に、あの朝晴れていた空から雨。。。
 
雨の中、頑張って二人でやり終えた。
 
DSC02287.JPG
  
それから二日後・・・雨水があり、まだげちゃげちゃ足跡が付く中、にんにく植え。
 
DSC02288.JPG
 
今年収穫したニンニクを種ニンニクにして植えるためにばらばらにする。
 
DSC02278.JPG
DSC02280.JPGDSC02281.JPGDSC02282.JPG
 
普通は6辺だけど、2重になってるのもあって、得した気分になった[exclamation]
 
二畝(短い畝)植えるのにこれぐらいかな[exclamation&question]と思って植えたら、全然少なかった[exclamation]
 
DSC02284.JPGDSC02290.JPG
 
二人で植えたら、短い時間で済んで、ホッとした。
 
いつも遅れ気味のにんにくだが、今年は芽が出るのを確認して、冬を越せるかも・・・
[黒ハート]
 
と、予想したら、ほんとに10日ほどで、芽が出て来た[exclamation] 早っ[exclamation×2]
  
DSC02413.JPG
  
早く植えると暖かいからその分早く芽が出て来る。当たり前だけど・・・
  
暖かいという事は雑草も生えるんだぁ~[ふらふら] 今まで遅かったから雑草見た事なかったのよ[exclamation]
 
DSC02415.JPG
  
こんな所にソラマメも生えて来た[exclamation]
  
DSC02416.JPG
 
[exclamation&question] それとも私が種を落した[exclamation&question](その時拾った空豆の種を手に持っていたから・・・)
 
ニンニクとソラマメが同居している。どうしよう[exclamation&question]
 
実験的にこのまま育てちゃおうかなぁ~・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
[exclamation]

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

HOTCOOL

田子のニンニクってどうしてブランドなのかな。
水、品種?
by HOTCOOL (2017-10-18 04:30) 

親知らず

にんにくの断面って面白いね。
無事に育ってくれるといいですねー。
by 親知らず (2017-10-18 07:33) 

paulo

そら豆は抜きましょう!虻蜂取らず!
by paulo (2017-10-18 08:13) 

yakko

おはようございます。
秋の空は爽やかですね〜 畝作業 & ニンニク植え、お疲れ様でした !
by yakko (2017-10-18 08:28) 

pn

空豆と分かるのがすごい(^_^;)
by pn (2017-10-18 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。是非とも本場のにんにくを売って頂きたいです。また黒にんにくを仕込みます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-18 08:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・品種も違って、青森の気候に合ってるので、良いニンニクが採れるんだと思うんです。青森のニンニクと他の安い(中国産ではありません)のと二つ種用ニンニクを比べると何となく高いわけがわかるような気がしました。
by mutumin (2017-10-18 12:55) 

mutumin

親知らずさん・・・面白いよね!軸の所は犬が加える骨のような感じだよ!
by mutumin (2017-10-18 12:58) 

mutumin

pauloさん・・・実は関東ではソラマメ秋植えなのに、青森は春植えなんですよ。だから秋植えにしたら、雪でなくなるか、試してみたいんです。たぶん春にソラマメは無くなっていると思いますので、抜かなくても大丈夫じゃないかな?
by mutumin (2017-10-18 13:02) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。まだまだ頑張りますよ!
by mutumin (2017-10-18 13:03) 

mutumin

pnさん・・・いつも植えてるからわかりますよ!
by mutumin (2017-10-18 13:04) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・黒にんにくに凝ってますね。体に良いもんね!青森ニンニク頑張って作ります!
by mutumin (2017-10-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

看板直し秋の素敵な風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。