SSブログ

辛味大根 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
蕎麦屋さんの方から、店用に辛味大根を植えてくれと頼まれ、一畝植えた。
 
指定の辛味大根の種を買って持って来た。もちろん一畝全部引き取って貰う。
 
8月の14日に植えて、芽が出て、防虫ネットを掛けて、守っていた。(左の一畝)
 
DSC01738.JPG
 
防虫ネットを掛けていたので、安心して、少し大きくなったので、2個中1個を
 
間引きしながら食べて行けばいいのでは[exclamation&question]と提案して先週の日曜日に採りに来た。
 
そしてネットのめくって大根を取ろうとしたら・・・ヨトウムシがぼろぼろと・・・
 
そう[exclamation]ネットの中はヨトウムシのパラダイス[exclamation]
 
右2つのネットはそうでもないの対して、この辛味大根の畝だけは凄かった[exclamation]
 
なので、防虫ネットの意味がないので外してしまった。
 
DSC02302.JPGDSC02301.JPG
 
その方が虫も大根も取り易い。これが辛味大根で、長くなく、丸大根である。
 
この前の日曜日にはしっかり虫を取る容器、子供にはトンボ用に網と虫かご持参で来た。
 
DSC02303.JPG
 
その時にはあんまりいなかった[exclamation](昼という事もあったが)
 
気にしてなかったけど、あんなにいたんだから、きっと移動したのでしょう[exclamation]
 
虫も菜っ葉に飽きて、人参に喰らい付いたのかも・・・
 
まぁ~いいかぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
この辛味大根って、どんな味[exclamation&question]って、聞いてみたら、食べてみて[exclamation]と少しいただいた。
 
そのままいつもサラダ食べる感じで、生で食べたら、辛い[exclamation]とにかく辛い[exclamation]
 
こんなの食べられない[exclamation]と思ったけど、蕎麦屋さんが使うんだから薬味した。
 
DSC02187.JPG
 
大根をおろしたのに、汁が全然出ない[exclamation]絞らなくていいのだ[exclamation]
 
DSC02188.JPG
 
蕎麦汁に入れて食べてみる。。。
 
DSC02189.JPGDSC02190.JPG
 
美味しい[exclamation]辛さが薬味として生きている[exclamation]
 
こういう事なのか[exclamation&question]と・・・納得した。
 
辛味大根も使い方しだいなんだなぁ~・・・いい勉強させて貰った[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(19) 

nice! 16

コメント 19

HOTCOOL

福井のおろしそばは辛味大根使っていて美味しく仕上がっていますよ。
by HOTCOOL (2017-10-04 04:17) 

シラネアオイ

おはようございます!
我が家でも辛み大根を狭い畑に植えて、
昼食の蕎麦に付けて食べていますよ!
薬味としては最高ですね!!
by シラネアオイ (2017-10-04 05:05) 

pn

あらかわいい援軍(^-^)
by pn (2017-10-04 08:18) 

親知らず

虫も人の気配が分かるのかな?
大根の使い分け、なるほどねー。
by 親知らず (2017-10-04 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。辛い大根、刺激もあっていいですね。お蕎麦の薬味にすごく合うと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-04 09:01) 

yakko

おはようございます。
辛味大根はたべたことがありません・・・
by yakko (2017-10-04 09:57) 

まめ

すごい!
生産農家ですね、多事業ですねぇ。
by まめ (2017-10-04 12:24) 

ラック

辛み大根、お蕎麦にあいますね~
それにしてもヨトウムシ凄い数ですね!
成虫は蛾なんでしょうがいつやって来て卵産んでいくんでしょう?
by ラック (2017-10-04 14:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・お蕎麦に合いますよね!
by mutumin (2017-10-04 15:59) 

mutumin

シラネアオイさん・・・ シラネアオイさんはお蕎麦の通ですね。辛味大根を栽培するなんて、私には考えも付きませんでした。
by mutumin (2017-10-04 16:01) 

mutumin

pn さん・・・可愛いでしょう!
by mutumin (2017-10-04 16:01) 

mutumin

親知らずさん・・・微妙ですが、何か察知するものがあるのではないでしょうか?
辛味大根の使い方がわかると、少しだけでも植えたくはなりますよね。
by mutumin (2017-10-04 16:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・さすが ソニックマイヅルさん!知ってますね!
by mutumin (2017-10-04 16:05) 

mutumin

yakkoさん・・・私も今まで食べたことがなかったです。食べてびっくり!蕎麦には合います!
by mutumin (2017-10-04 16:06) 

mutumin

まめさん・・・畑を休ませないためには、頼まれたものを作ってあげるのも策です。
by mutumin (2017-10-04 16:08) 

mutumin

ラックさん・・・とにかく多いです!今年は凄い!
きっと夜になると出て来るのでわからいんでしょうね!
夜、虫取りをしてて思う事。。。夜なのにこんなに虫たちが元気に活動してるんだぁ~と人間の夜の繁華街を見てる気がしました。
by mutumin (2017-10-04 16:11) 

paulo

蕎麦ツユにはうってつけの大根ってコトだね
by paulo (2017-10-05 09:45) 

mutumin

pauloさん・・・汁が出ない分、濃い味の大根なんです。辛いけどね!
by mutumin (2017-10-05 18:45) 

さる1号

辛味大根をおろして絞った汁で蕎麦を食べても美味しいですよ^^
辛過ぎたら味噌を少し入れると円やかになってオツです
by さる1号 (2017-10-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ヨトウムシのパラダイス秋の庭花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。