SSブログ

盛岡の工芸店「光源社」

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
福田パンから歩いて、工芸店「光源社」に向かいます。
 
盛岡に行く度に、必ず立ち寄る所。。。
 
1.JPG
 
行く途中には宮澤賢治の像がありました。
 
光源社の出発は宮澤賢治の代表作「注文の多い料理店」を出版し、のちに民芸店に[exclamation]
 
なので、敷地内に碑もあるし、絵の部屋があり、まったりと宮澤賢治の世界に浸れます。
 
DSC02132.JPGDSC02163.JPGDSC02135.JPGDSC02136.JPGDSC02137.JPGDSC02138.JPG
 
庭がまた とても素敵[exclamation]
 
DSC02147.JPGDSC02148.JPGDSC02159.JPGDSC02162.JPG
 
庭の奥にはりんごの木が植えられて、今実っていました。
 
絵になるようなりんごでしたよ[exclamation]
 
DSC02152 - コピー.JPGDSC02154 - コピー.JPG
 
りんごの裏は行き止まりですが、北上川が広がっています。
 
DSC02169.JPG
 
駅前の町のど真ん中を流れる北上川。。。晴れてる日だったので、とても長閑な風景。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
3人で美味しい物を食べ、素敵なアートな一日を過ごすことが出来ました。
 
楽しかったぁ[exclamation] また、行きたいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

親知らず

盛り沢山の日帰り旅行でしたね。
盛岡、行った事が無いのです。行ってみたくなりました。
by 親知らず (2017-09-29 07:32) 

song4u

盛岡にも何度も行っているのに、相変わらず社用だけで
何もしていない、どこにも行っていない。
我ながら思いますよ、残念な日々を送って来たなあって。
今からじゃちょっと遅いけど、とりあえず挽回を図らねば。
やれるだけやってみたいと思ってますよ!
by song4u (2017-09-29 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アートの秋という感じですね。盛岡に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-29 09:03) 

paulo

盛岡って行ったことないのですが北上川の写真がとてもいいですね
by paulo (2017-09-29 09:28) 

yakko

お早うございます。
盛岡 ! 行ったことはありませんが良いところのようですね〜
by yakko (2017-09-29 09:49) 

pn

修羅の涙は土に降る、映画のタイトルみたいだ。
by pn (2017-09-29 11:18) 

まめ

いいですねぇ、至福の時間。
なかなか時間に余裕が持てないです。
by まめ (2017-09-29 12:14) 

mutumin

親知らずさん・・・盛岡良い所ですよ!麺類が美味しいです。
機会があったら行ってみてください。
by mutumin (2017-09-29 12:24) 

mutumin

song4uさん・・・そういうものですよ!住んでた時は東京周辺はあまり見てなくて、最近遊びに行って、いろんな所を見て回っています。岐阜にいた時はもう二度と住む事はないなと思ったので、結構近くの観光地を回りました。
最近はちょっと出かけると貪欲に調べて、時間蟻限り見て楽しみたいと思ってやっています。
by mutumin (2017-09-29 12:28) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ちょうど観たい企画が美術館でやっていたので、グットタイミングでした。
by mutumin (2017-09-29 15:42) 

mutumin

pauloさん・・・今まで2度位行った事が有るのですが、こんな気持ちの良い川があったんだと今まで知りませんでした。東北で一番大きい川だそうです。
by mutumin (2017-09-29 17:43) 

mutumin

yakkoさん・・・思い切って、良い季節の時、東北に遊びに来て下さい。良い所ですよ!
by mutumin (2017-09-29 17:44) 

mutumin

pnさん・・・んだね!
by mutumin (2017-09-29 17:45) 

mutumin

まめさん・・・まめさんも子供たちが手が離れたら、自分旅行が出来ますよ!
by mutumin (2017-09-29 17:46) 

olived

仙台にも光原社仙台店があってずっと前に行ったことがありました。工芸品などがたくさん置いてあって面白いお店でした。
せんだーど光原社という名前で宮沢賢治の造語だそうです。さっきググってみました♪
by olived (2017-09-29 18:47) 

mutumin

olivedさん・・・仙台にもあるんですね。とっても良い雰囲気ですよね!
by mutumin (2017-09-29 18:55) 

れっしぃ☆

光源社には2年前に行ったことがあります。雰囲気が素敵なお店ですよね。周辺も散策して楽しみました。過ごしやすい秋、小旅行や果物狩りに出かけたいです!
by れっしぃ☆ (2017-09-29 20:15) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・雰囲気良いですよね。私が前に行ってから20年以上経っているので、光源社の周辺が変わっていてびっくりしました。20年以上経ってるんだから当たり前だけど、ちょっと寂しいかな!もっと庶民的で、お餅やさんがかなりあったんですよ!

お仕事ご苦労様!生まれるまで準備はありますが、少しゆったり出来るのでは?
生まれてしまえば忙しくなりますからね。
by mutumin (2017-09-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。