SSブログ

岩手のソウルフード、福田パン [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、一日しっかり遊ぶと、昨日の農作業が辛く感じる。。。
 
ずっと働いていると、毎日働くのが当たり前で、休みがなくても辛くないけど、
 
遊びに行くと次の日がねぇ・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
盛岡旅行の続き。。。 冷麺を食べた後は、福田パンへ・・・
 
パン好きの私は、旅行に行くとその土地で美味しいと言われるパン屋さんへ行きたくなる。
 
福田パンはケンミンショーでも取り上げられた岩手のソウルフードのパン。
 
タクシーで本店へ行った。(写真撮るの忘れたので、HPからいただきました)
 
img_20160413-230832.jpg
 
ここはコッペパンだけなのに、間に挟む物が半端ない種類。
 
買うまでに人も並んでいるけど、メニューもずっと並んでいる。
 
img_20170316-191607.jpgimg_20170606-175744.jpg
 
その組み合わせは半端ない数。オリジナルな合わせ方も選べる。
 
餡やクリーム、具がずら~り[exclamation]
 
Brf8IcNCMAEKSWM.jpg
 
並んで、選んだものを口頭で言い、挟んで貰って会計。。。
 
火曜日で普段の午後2時頃なのに、並んでいる。きっと土、日は凄いんだろうなぁ~
 
そして、私が悩んで選んだのは4つ。
 
レンコンシメジとキャベツ、黒豆きなことあん、ピーナッツバター、渋川マロン、
 
DSC02171.JPGDSC02177.JPGDSC02180.JPGDSC02179.JPG
 
実はこのコッペパン大きくて、ふわふわ。。。
 
男の人の手ぐらいある大きさなので、1個食べるとお腹いっぱいになる。
 
DSC02172.JPG
 
この4個買っても800円からおつりが来る。
 
お得感半端ない[exclamation] なんか得した感じがする。
 
私にしてはどうしてこの値段で売れるんだろう[exclamation&question]って思ってしまう。
 
創業者福田留吉氏が農学校教師だった頃の宮澤賢治の教え子で、
  
かなり宮澤賢治の影響を受けているようである。
 
このふわふわ感はその留吉氏の考案した独自の作り方から生まれたらしい。
  
福田パンは何気に買いに行ったけど、奥が深く福田パンのルーツを知る事に[exclamation]
  
庶民的な味だけど、[黒ハート]岩手県民に愛されるソウルフードだ[揺れるハート]という事が
 
食べてよくわかりました[exclamation]
 
もし盛岡に行ったら、買いに行って食べてみて[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

pn

やっぱあんバターが1位だね(^-^)
by pn (2017-09-28 06:20) 

親知らず

コッペパンに好きな物を挟んで、良いなー。
こっちにも「魔女のコッペパン」というお店がありますが、3倍の値段です。
by 親知らず (2017-09-28 07:59) 

song4u

パンは美味しいから食べ過ぎちゃうよなあ。
ま、美味しいからいいか(←駄目だよ^^;)
by song4u (2017-09-28 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コッペパンなんですが子供の頃ラジオ体操が終わってパン屋さんによく買いに行っていました。もう40年前の話でございます。あんバター、食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-28 09:15) 

yakko

お早うございます。
凄い種類のパンですね〜 美味しそう〜 選ぶのに迷いますね(~_~;)
by yakko (2017-09-28 10:47) 

paulo

宮沢賢治は質素ってイメージがあるから値段を高く取れないんじゃない?
by paulo (2017-09-28 10:50) 

mutumin

pnさん・・・一番親しみがあるんでしょうね!
by mutumin (2017-09-28 16:30) 

mutumin

親知らずさん・・・それにこのコッペパン、大きいんですよ!
創業者は最初に岩手大学で売っていて、貧乏な学生にいかに安くお腹いっぱい食べて貰うか、考えたそうです。
by mutumin (2017-09-28 16:32) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう!つい軽く食べれちゃうところが、食べ過ぎに繋がるんだよね!
by mutumin (2017-09-28 16:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・餡バター、これは美味しいんだと思います。操業当時から人気のあった永遠の味だそうです。
by mutumin (2017-09-28 16:35) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!選ぶのにかなり迷いました。迷って4つだけど、大きいので2日に分けて食べました。
by mutumin (2017-09-28 16:38) 

mutumin

pauloさん・・・当りです!最初岩手大学の貧乏学生のお腹を満たすためにこのパンを考えたので、大きいんです。
今は小中高の給食や売店で売られ、子供の頃から食べているソールフードのパンです。
by mutumin (2017-09-28 16:41) 

旅爺さん

旅先では珍しいパンに出会うと買っちゃいますね。
盛岡のパンはお薦めなんですね、食べてみたいです。
by 旅爺さん (2017-09-28 17:32) 

mutumin

旅爺さん・・・そうなんです!これは美味しいし、安いです。
ぜひ行った時には買ってください!
by mutumin (2017-09-28 17:49) 

HOTCOOL

今度盛岡へ出張にいったら寄ってみたいな^^
by HOTCOOL (2017-09-28 18:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ここはおすすめです。ぜひ寄ってみてください。種類の多さに圧倒です!
by mutumin (2017-09-28 18:31) 

s_29

いろいろ選べて楽しそう(^^)♪
甘くないのもあるのですね♪
by s_29 (2017-09-28 20:21) 

れっしぃ☆

これは迷いますね! 甘いのだけでなく、お惣菜も選べるのがいいですね(^q^) 冷麺も食べた〜い☆
こちらは明日で仕事を終え、産休に入ります。まだ何も準備していません(^_^;)
by れっしぃ☆ (2017-09-28 21:38) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよ!ドライカレーとポテトサラダというのもありました。迷ってレンコンシメジとキャベツにしたんです。
by mutumin (2017-09-28 21:44) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!大きいから1個で充分お腹がいっぱいになります。

もうそんな時期になりましたか?これから準備しないといけませんね。
by mutumin (2017-09-28 21:47) 

olived

パンにはさむものがたくさんりすぎー。あれもこれも食べたくなってたくさん買ってしまいそう(^。^)
by olived (2017-09-29 18:31) 

さる1号

あんバターがいいな♪
オリジナルの組み合わせもできるのが嬉しいですね
ちょっと冒険したくなりそう^^
by さる1号 (2017-09-30 02:47) 

mutumin

olivedさん・・・私も同意見です。でも、4個で抑えて良かったです。だって大きいんだもん。さすがに残りを3日目の朝に食べたら、かなり味が落ちてました。
by mutumin (2017-09-30 07:03) 

mutumin

さる1号さん・・・餡バターは創業からの永遠の1位菜みたいです。
わかるなぁ~・・・
by mutumin (2017-09-30 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。