SSブログ

あんぱんとプリン [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
21日の日は3カ月ぶりにパン教室。。。(7.8月は忙しいからお休み)
 
あんぱんとプリンでした。まずあんぱんから・・・
 
菓子パン生地を分けて、一時発酵。入れるあんこを分けて置く。
 
DSC02021.JPGDSC02018.JPG
 
一次発酵の後は成形。。。簡単そうに見えるあんぱん成形、意外に難しかった[exclamation]
 
DSC02024.JPGDSC02025.JPGDSC02026.JPGDSC02027.JPGDSC02030.JPGDSC02031.JPGDSC02032.JPGDSC02033.JPG
 
けしの実を付ける時、棒に卵を付けて、けしの実くっ付けハンコのように押す。
 
焼き上がり~[exclamation]
 
DSC02037.JPG
 
[黒ハート]
 
プリンは豆乳で作りました。
 
カラメルソースはタブレットになったのがあって、焼くと融けてカラメルソースになる。
 
DSC02019.JPG
DSC02020.JPGDSC02022.JPG
 
深いオーブンに水を入れて、蓋をしてオーブンへ・・・
  
蒸し焼きしたプリンを粗熱を取って、冷蔵庫へ・・・
 
DSC02036.JPG
 
あの飴玉のようなタブレット2個がカラメルソースになり、裏返して飾り付け。。。
 
DSC02035.JPGDSC02043.JPG
 
皆さんで、試食。。。あんぱんも美味しいです[exclamation]
 
DSC02039.JPGDSC02042.JPG
 
今回はあんぱんのあんこを入れて閉じる所が難しく、練習しないと出来ないみたい[exclamation]
 
でも、楽しかった[exclamation] そして美味しかったです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

親知らず

カラメルソースのタブレットとは面白い!
色々な物があるんですねー。
by 親知らず (2017-09-23 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いろんなものをお作りになられて素晴らしいと思います。あんぱんを買いに行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-23 08:25) 

yakko

お早うございます。
アンがたっぷり入って焼け具合も美味しそう〜 偶に買います(^_^)
豆乳のプリン、食べてみたいです !
by yakko (2017-09-23 08:32) 

mutumin

親知らずさん・・・私も教室に通うようになって、いろんな便利なものがあるんだな!って思いました。
by mutumin (2017-09-23 12:56) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・あんぱん美味しかったです!ぜひどうぞ!
by mutumin (2017-09-23 12:57) 

mutumin

yakkoさん・・・豆乳プリンヘルシーですね。
by mutumin (2017-09-23 12:59) 

pn

おー、あんぱんいーねー♪次は小麦から作る?(笑)
by pn (2017-09-23 15:28) 

mutumin

pnさん・・・そうはいかのきんたま。(笑)
by mutumin (2017-09-23 18:08) 

れっしぃ☆

パン教室の記事、いつもいいなぁと思いながら見ています(^-^) あんぱんの成形は、お彼岸のだんごを丸めるのよりも難しいんですかね?
by れっしぃ☆ (2017-09-23 18:09) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・慣れればそんなでもないんでしょうけど、親指人差し指、中指を動かしてくっ付けます。
底部分が薄くなくてはいけなくて半分に切った時、焼き上がったパンの厚みが上7:下3がいいんだそうです。

by mutumin (2017-09-23 19:34) 

s_29

あんぱんもプリンも美味しそうです(^^)
昨日、私もかぼちゃの豆乳プリンを作りましたが、なぜか
うまく固まらず、失敗してしまいました(^^;)
by s_29 (2017-09-23 21:09) 

mutumin

s_29さん・・・卵が足りなかったのかな?
あのカボチャ(完熟してしまったコリンキー)で作って見ようかな?
by mutumin (2017-09-24 05:25) 

さる1号

餡子タップリのあんぱん、いいなー♪
by さる1号 (2017-09-24 06:39) 

mutumin

さる1号さん・・・パン生地とあんこの量は同量です!
by mutumin (2017-09-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人参の花お彼岸はおはぎと御赤飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。