SSブログ

おかゆの季節 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
今日で9月も終わりかぁ~・・・この頃急に寒くなった[exclamation]
  
昨日の朝は6℃だった[exclamation]寒いわけだよ~[exclamation]
 
その前日まで半袖着てたのに、10℃切ると急にジャンパー着たくなる。。。
 
[ふらふら]
  
寒くなると、朝ご飯におかゆが出て来る。
 
DSC01918.JPG
 
おかゆと漬物
 
DSC01923.JPGDSC01921.JPG
 
青森の名物、貝味噌(本当は大きなホタテ貝に入れて作ります)
 
DSC01922.JPG
 
焼き干しで出汁をとって、そのまま入れて味噌を溶かして、卵を入れる。
 
風邪をひいた時、おかゆの上に乗せて、ネコ飯のような感じてかき混ぜて食べる。
 
これが美味しいのよ~[exclamation]
 
大根の菜っ葉とツルムラサキのおひたし。
 
DSC01920.JPG
 
焼いた鮭。
 
DSC01919.JPG
 
おかゆが美味しく感じる季節になりましたね。。。[揺れるハート]
 
パン大好きだけど、たまに和食とお茶も良いものです。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

paulo

貝味噌って温まりそう。
このレシピ簡単そうに書いてあるけど手間かかりますよね?
by paulo (2017-09-30 05:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ここ最近なんですが朝晩は寒くなってきているような感じですね。その中暖まるおかゆがいい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-30 07:16) 

pn

朝夕は冷えてきましたが日中の日差しが地味にまだ夏でさぁ暑いのよ、体が持たん(^_^;)
by pn (2017-09-30 07:18) 

HOTCOOL

うん、肌寒くなってきましたね。。。
by HOTCOOL (2017-09-30 07:20) 

親知らず

季節感あって、おまけに元気が出そうなメニューですね。
by 親知らず (2017-09-30 07:42) 

song4u

6℃!!
当地では日によってはボチボチ20℃を切り始めていて、
現在の室温は20℃なんですが、半ズボンでは寒いなあ・・
などとボケたことを言っております。
漬け物のお皿にちっちゃな貝殻が3つ付いてますね。
なんか可愛い♪
by song4u (2017-09-30 08:47) 

mutumin

pauloさん・・・朝に作るぐらいですから手間はそんなに掛かりません。だけど美味しい秘訣はイワシの焼き干しのだしです。青森は昔イワシがいっぱい採れ、焼き干しを作っているのです。それが美味しく作るポイントなんですよ。そのまま焼き干しを入れたまま調理して、その焼き干しも柔らかくなったら食べるとカルシウムになります。
味噌は味噌汁のようにしゃぶしゃぶ状態でなくどろどろにして卵は半熟状態が美味しいです。
by mutumin (2017-09-30 12:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・おかゆを食べるとお腹がリセットされた感じがしますよね!美味しいです!
by mutumin (2017-09-30 12:10) 

mutumin

pnさん・・・まだそっちは暑いんですね!この頃雨が多くて、畑仕事に影響が出ています。
by mutumin (2017-09-30 12:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・青森は寒くて布団の季節になりました。
by mutumin (2017-09-30 12:12) 

mutumin

親知らずさん・・・たまに食べると美味しいです!
by mutumin (2017-09-30 12:13) 

mutumin

song4uさん・・・半ズボンの季節は終わりました!(笑)

このホタテの貝は飾り用に作ったんですが、この鉢の釉薬(色)はホタテの貝を砕いて作ったので、ホタテを付けてみました。ワンポイント!
by mutumin (2017-09-30 12:15) 

yakko

こんにちは。
偶にはお粥も良いですね〜 私もやってみましょう!
by yakko (2017-09-30 14:36) 

mutumin

yakkoさん・・・たまに食べるとお腹の掃除した感じなりますよ~!
by mutumin (2017-09-30 15:24) 

さる1号

ネコ飯のような感じで・・・・あああっ、美味しそうだぁ~≧≦q
by さる1号 (2017-10-02 00:20) 

mutumin

さる1号 さん・・・鰯の焼き干しは最高級品ですよ!そのだしで作った玉子味噌は最高!ネコ飯がまた合うんです!
by mutumin (2017-10-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。