SSブログ

ごぼう収穫 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
5月の終わりにごぼうを植えた。
粘土質で下に深く入らないので、超畝高にして短いごぼうを植えた。
DSC00063.JPGDSC00264.JPGDSC00387.JPG
こんな可愛い芽も、今では1m以上に大きくなり、こんな感じにうっそうとなっている。
DSC01800.JPGDSC01801.JPG
引っ張ってもなかなか抜けない[exclamation]
DSC01926.JPG
ぬけたぁ~[exclamation]
DSC01925.JPG
DSC01924.JPG
長過ぎて、写真2枚撮り。。。
地面に置いて・・・
DSC01927.JPGDSC01928.JPG
タコの足のようなごぼうは太くて直径4㎝位ある太さです。足の方が通常ごぼうの太さ。
4本並べると下から2本が普通売ってるような太さです。
DSC01930.JPG
太くて短いのは、我が家向きのごぼうです。
きっと、タジン鍋に入れて、食べると美味しいような気がする。
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

pn

台風大丈夫?
by pn (2017-09-18 06:14) 

さる1号

採りたて牛蒡、いい香りだろうなぁ==)
炊き込みご飯にしたいな^^
by さる1号 (2017-09-18 06:26) 

s_29

ごぼうのタジン、良いですね(*^^*)♪
by s_29 (2017-09-18 07:28) 

親知らず

太くても柔らかかったら最高ですね。
採れたては美味しいだろうなー。
by 親知らず (2017-09-18 07:36) 

HOTCOOL

すき焼きが食べたくなった^^
by HOTCOOL (2017-09-18 08:13) 

mutumin

pnさん・・・はい!今目に入ってるけど、大丈夫そうな雰囲気。
by mutumin (2017-09-18 08:29) 

mutumin

さる1号さん・・・けんちん汁にしたけど、美味しいです!
by mutumin (2017-09-18 08:30) 

mutumin

s_29さん・・・絶対美味しい!と思う。。。
by mutumin (2017-09-18 08:31) 

mutumin

親知らずさん・・・けんちん汁で食べたら、柔らかくて美味しかった!我が家向きだから来年もこの品種にしよう!
by mutumin (2017-09-18 08:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・すき焼きもいいですね!
by mutumin (2017-09-18 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は昨日の台風の復旧作業のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。ごぼうは大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-18 09:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張って来て下さい!
by mutumin (2017-09-18 09:52) 

song4u

ボチボチ抜けた頃かなあ?
まともに台風が通過することは稀だろうから、
色々と大変ですよね。
被害が最小限であることを祈ります。
by song4u (2017-09-18 11:49) 

paulo

強い台風が真上を通ったのでは?
大丈夫でしたか?
by paulo (2017-09-18 12:07) 

yakko

こんにちは。
ゴボウのあかちゃん芽を初めて見ました。可愛いですね !
ゴボウは好きです。(^_^)
by yakko (2017-09-18 16:29) 

mutumin

song4uさん・・・やっと台風去ったみたいです。さっきまで風が凄かったです。明日の朝、畑を見るのが怖いです。
by mutumin (2017-09-18 21:10) 

mutumin

pauloさん・・・台風が行った後の方が,風が強かったです。
物が飛んでいるので、明日の朝確認しないと・・・
by mutumin (2017-09-18 21:12) 

mutumin

yakko さん・・・私の背丈ほどあるごぼうの葉っぱも赤ちゃん時代があって、可愛いですね!
by mutumin (2017-09-18 21:13) 

olived

台風被害はありませんでしたか?
短いゴボウというのもあるのですね。
採れたては柔らかくて美味しそう!
by olived (2017-09-19 08:18) 

mutumin

olivedさん・・・台風被害、そんなになかったです。

そうなんですよ!ごぼう、かなり太くてそれでいて美味しい!
見た目、美しくないけど、柔らかくて美味しいです!
けんちん汁も美味しかったし、唐揚げ風にしたのも美味しかったです!
あまりに美味しいので、今度ランチメニューに入れようと思っています。
by mutumin (2017-09-19 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大根と二十日大根の同居植え台風日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。