SSブログ

やっと苺苗植え付け終了 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私の場合、雪がない春から秋は、「晴耕雨読」ではなく「晴耕雨陶」である[exclamation]
 
一昨日雨が降った。先日作ったマグカップの絵付けと釉薬掛け。
 
1505304313002.jpg
 
夜11時まで掛かってやっと兎のいっちん模様を描き終えた。
 
実はこれ、釉薬の調整が難しく、単純な兎模様に見えますが、かなり時間が掛かる。
 
やり終えた所で就寝し、朝早く起きて、草の部分を2本の筆でイラボ釉で塗って終了。
 
久しぶりにやったせいか、なかなかはかどらない[exclamation]でも楽しかった[exclamation]
 
終わって、窯づめを主人が・・・そして今日窯を焼く予定。
 
陶芸仕事が終わって、苺苗の次男植え付けの続きをしに畑へ・・・
 
やっぱり畑仕事してると気持ちが爽やかですっきり[exclamation]
 
私は体と頭(心)調整のためにも、畑仕事も陶芸も無くてはならないのだ[exclamation]と思った。
 
[黒ハート]
 
ランチが終わった8日から必死になって暗くなるまで次男を採って植え付けている。
 
DSC01895.JPGDSC01893.JPG
 
最後の4畝目は苺のランナー掛かっているので、採った所で畝作りとマルチ張り。
 
DSC01903.JPGDSC01902.JPG
 
そして4畝目の苗植え途中のまま月曜日は暗くなり、半端なまま火曜日雨になった。
 
3畝目から、1カ月以上も前に仮植えした苗を植え付けて行った。
 
やっていて苗の根の張りが全然違うのだという事がわかった。
 
左が採ってすぐ植える苗、右が仮植えして育てた苗。
 
DSC01898.JPGDSC01901.JPG
 
これだけ違うと、たしかに成長に影響して、これから立派に育つような気がした。
 
来年はなるべく、ちゃんと仮植えをして育てたい[exclamation]でも、時間的にあるかなぁ[exclamation&question] [ふらふら]
 
昨日の夜6時ごろやっと4畝全部植えられた。暗くなってしまった所で写真。
 
DSC01909.JPGDSC01910.JPG
 
残った今までの苺畑2箇所。ほとんどが残っている感じである。
 
DSC01912.JPGDSC01915.JPG
 
それもそのはず、1個の親苺の株から次男は何個も出来るから・・・
 
img004.jpg
 
その中からより元気な次男を三男、四男を選ぶ。選択しが多くて選び難いのが現状。
 
なるべく大きな株を植えてはいるが、ほとんどが残っているので、
 
これから良いのを少し残し、後は全部捨てられる。
 
要するに種がいっぱい出来て、その中から使われるのは少しというのと同じなのである。
  
種よりゴミが多過ぎるよ[exclamation]
 
ただ抜くだけでも大変なのに、予備(保険)用に選んで採って植えて置く手間もある。
  
来年の春、小さかったり、死んでる苗があれば植えるために・・・
 
なので、もう1~2日ぐらい作業が掛かるでしょう[exclamation]
 
とりあえず、ホッと一息。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

pn

暗くなりすぎだよ(笑)、お疲れ様です。
静と動のバランスが良いんだろうねきっと(^_-)-☆
by pn (2017-09-14 06:18) 

親知らず

どっちも気の遠くなるような作業だね。
いつも思うけどmutuminさん、体力あるねー。
by 親知らず (2017-09-14 07:33) 

paulo

ドーピング検査したいぐらいのパワーですね

by paulo (2017-09-14 09:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いちごの栽培、本当にすごいなぁと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-14 10:54) 

フサヲ

暗くなるのが早くなりましたねーぇ (。= =)゛
野菜作りをされていれば尚のこと、
季節の移ろいをより鋭敏に感じ取ってはるんやないかと思います (。v v)”
by フサヲ (2017-09-14 11:08) 

mutumin

pnさん・・・中途半端で終わるのが大嫌いなのよ~!
昼からずっと休まずやってても、はっと気づいた時は暗くなっていた。
by mutumin (2017-09-14 13:16) 

mutumin

親知らずさん・・・忍耐力はあると思います。
ここ数日は畑やってるか、食べてるか、寝てるかの3つしかやってません。だから、食べて寝てるから体が持つんだと思います。
by mutumin (2017-09-14 13:18) 

mutumin

pauloさん・・・引っかからないですよ~!
by mutumin (2017-09-14 13:19) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ピカピカの綺麗な苺が成った時の嬉しさは何とも言えません。
by mutumin (2017-09-14 13:20) 

mutumin

フサヲさん・・・自然の中にいると、気温の移り変わり、草の種類の移り変わり、虫の移り変わりを体で直に感じる事が出来ますね。
by mutumin (2017-09-14 13:23) 

yakko

こんにちは。
凄い バイタリティ〜(@_@;) 毎度の事ながら感動です !!
by yakko (2017-09-14 14:08) 

れっしぃ☆

次男の意味が絵を見てとてもよくわかりました! おいしいいちごが育つまで、本当にさまざまな手間がかかっているのだなと思いました。
by れっしぃ☆ (2017-09-14 19:01) 

mutumin

yakkoさん・・・私がやらなきゃ、誰もやらないから前に進んで行かないのよね!
by mutumin (2017-09-14 19:29) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・実は、私も最初お隣のお婆さんから聞いた時、意味がほとんどわからなかったんです。なんで次男を採るのかも知りませんでした。実はランチに来てる山本先生に教えていただきました。
長男は最初に生まれたのだから、一番立派な株になっているのだけど、親の悪い因子を一番引き継いでいるので、次の次男、三男、四男がいいのだそうです。でもその中で一番大きい株が、長男の次の次男だから、次男を育てると良いという事です。大きい株は三男でも、四男でもいいのです。
次に繋がるって、深いですよね!
by mutumin (2017-09-14 19:35) 

olived

遅くまでお疲れ様です。
捨てる株が多いってちょっと悲しいけど、商売ではそんなこと言ってられないんですもんね。
by olived (2017-09-14 19:48) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよね。最近、思い切って捨てられるようになりました。以前はもったいなくて友達にあげたり、いろんな所に植えたりしたのだけど、採って人にあげるのも手間だし、他の所に植えても、手間暇掛かり過ぎて管理出来ないので、4畝と決めて、それを最大限良い苺に育てようと決心しました。
by mutumin (2017-09-14 22:21) 

さる1号

次男ってそういうことだったんだ
図解で初めて解りました^^;
by さる1号 (2017-09-16 02:04) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうだよね。。。
by mutumin (2017-09-16 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。