SSブログ

苺の次男採り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年玉ねぎを植えた所を草茫々にしてしまい、苦労してやっと綺麗にした。
 
そこに今度は苺を植える予定で、有機肥料、石灰を撒いて耕した。
 
DSC01843.JPGDSC01845.JPG
 
畝を作り、黒マルチを張る。
 
DSC01848.JPGDSC01872.JPG
 
一昨日はマルチ2つ張るのがやっとで、暗くなってしまい、昨日朝、一つやった[exclamation]
 
一昨日の夜は久しぶりの重労働で疲れ果て、夜8時の夕食時に眠くて眠くて・・・
 
結局、我慢しきれず9時に寝た[exclamation]
 
よほど疲れたのか、朝5時までぐっすり8時間も寝ていた。
 
私にしてはかなり珍しい事であるが、それほど体が疲れていたのだろう[exclamation]
 
マルチを張るため、鍬やスコップで土上げをしたり、周りを掘ったりしたので昨日は筋肉痛。
 
本当は4畝なのだが、端っこの1畝は苺の次男を採ってからでないと畝が出来ない。
 
端っこが雑草と苺のランナーが邪魔している。。。[ふらふら]
 
それがこんな感じ[exclamation]ランナーと雑草が絡み合ってる中からの次男探し。
 
DSC01873.JPG
 
雑草[exclamation]
 
DSC01879.JPG
 
ランナーを辿って、次男を探す。。。
 
DSC01878.JPG
 
そして昨日は炎天下の中、ひたすら次男を探して植えて行った。
 
大変な作業で、昨日一日早朝から暗くなる6時半までやっても、一畝出来なかった[exclamation]
 
本来であれば、探して仮植えして、少しでも成長させ、新たにその中から良い苗だけを
 
探して、9月末位に本植えするのだが、結局ほんの少ししかやれなかった[exclamation]
 
7月中旬から仮植えのために肥料入れて、耕して一部だけ植えたのがこれ[exclamation]
 
DSC01876.JPG
 
これでも、植える時、雑草を採りながらの作業で、追いつかなくて、
 
今ではやれなかった所は、こんな感じで雑草だらけになってしまった[exclamation]
 
DSC01877.JPG
 
仕方ないので、仮植えしてる時間がないと判断して、仮植えなしで直に植えてしまい、
 
根着かなかった時は、何度でも植え替えしたりしようと決断した。
 
まだ1畝も出来てないんだから、4畝やるのに、後何日掛かるだろう[exclamation&question]
 
何とか、雨も降らないで欲しい[exclamation]
 
お願い[exclamation]終わったら降って[exclamation]又は、夜だけ降って[exclamation]
 
あぁ・・・今日の夕方から雨だぁ~[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。大変な作業ですね。私もバテてしまいそうです。第二の畑の土入れ作業を本日はしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-10 07:33) 

親知らず

やる事が多すぎるので、月ごとに計画を立ててみては?
段々歳を取るのだから、無理出来なくなるよ。
でも重労働が筋トレになっていて無理が出来ちゃうんだなー。(笑)
by 親知らず (2017-09-10 07:33) 

yakko

お早うございます。
大変な作業ですね〜(@_@;)
by yakko (2017-09-10 08:14) 

olived

うわ〜!雑草に絡む次男探し大変ですね><
夜十分に寝られるのは良いことですね。理想は7時間ですってね。
私はそんなに眠れない。。。。
by olived (2017-09-10 09:00) 

pn

もうスタッフいないんだからさぁ(^_^;)
by pn (2017-09-10 09:03) 

フサヲ

この雑草さん達が全部イチゴさんやったら・・・ ( ̄  ̄ )
あぁ、なんて良からぬ想像 ( ̄m ̄ )゛ ←イヤシィなぁー、もぉ(汗)
by フサヲ (2017-09-10 12:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張ってくださいね。野菜のレパートリーが増えますね。
by mutumin (2017-09-10 12:52) 

mutumin

親知らずさん・・・計画立てても、突然虫が出たり、鼠が出たりで、またそのための対策に追われ、計画倒れになるのは目に見えています。
健康のための筋トレだと思えばいいのです。
よく寝れることは、寝れないと悩むより、健康的!よね。
by mutumin (2017-09-10 12:55) 

mutumin

yakkoさん・・・大変だけど、やれるという事は健康な証拠。。。
by mutumin (2017-09-10 12:56) 

mutumin

olivedさん・・・私は睡眠時間だいたい6時間位です。
眠れるという事は眠れないより良いですよね。
by mutumin (2017-09-10 12:58) 

mutumin

pnさん・・・だから草茫々なんですよ!セイブしようにも広過ぎるからどうしようもないんですよ!風呂敷のような土地にしたい!
by mutumin (2017-09-10 13:00) 

mutumin

フサヲさん・・・その妄想いいですね。
フサヲさんに座布団1枚!進呈。。。
by mutumin (2017-09-10 13:01) 

れっしぃ☆

今朝の雷&大雨は大丈夫でしたか? 夫の実家に泊まっていたので…雨音で目覚めました。昼前には道路もすっかり乾いていましたが、畑の土はそういうわけにはいかないですよね。
by れっしぃ☆ (2017-09-10 16:06) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・実は5時に起きた時には雨が降ってなかったんです。朝のサラダ野菜を採って、、苗の次男採りをし始めたら雨が降ってました。合羽を着てやって6時頃、雷と大雨でさすがにハウスに待機。ハウスの中の秋野菜の虫取りとトマトの脇芽採りをしていました。
虫取りをしながらハウスの屋根に叩き付ける雨と雷は怖かったです。でもまさか、私に雷は落ちて来ないだろうと過信しながら、虫を取ってました!(笑)
朝食を食べた後は小ぶり・・・その後は降らなかったですね。
だから、今日も6時半の見えなくなるまでずっとやってましたよ。
by mutumin (2017-09-10 18:45) 

HOTCOOL

大変な作業ですね。
けど、その努力が報われると喜びもひとしおですね。
by HOTCOOL (2017-09-11 04:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しい苺になってほしいな!
by mutumin (2017-09-11 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いろんな塩鼠の奴め! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。