SSブログ

いろんな塩 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はあまり料理しないので今まで気付かなかったが、夕食を食べてて、塩の話になった[exclamation]
 
「我が家、いろんな塩あるよね[exclamation]」と、主人に話したら、私の知らない塩も出て来た。
 
[かわいい]ヒマラヤの塩[かわいい][かわいい]アンデスの塩[かわいい]
 
DSC01854.JPGDSC01852.JPG
 
[かわいい]沖縄の塩[かわいい][かわいい]クレージーソルト[かわいい]
 
DSC01849.JPGDSC01860.JPG
 
[かわいい]五島灘の塩[かわいい]と普通の[かわいい]漬物などに使う安い塩[かわいい]
 
DSC01856.JPGDSC01859.JPG
 
一番使うので、袋は捨てて容器に入れてしまったけど、[かわいい]伯方の塩[かわいい]
 
DSC01857.JPG
 
主人が言うには、作る料理で使い分けているけど、基本は「伯方の塩」らしい。。。
 
アンデスとヒマラヤの岩塩はピンク色で、塩だからしょっぱいけど甘さも感じたり・・・
 
沖縄の塩は細かくて粉のような感じ。
 
クレージーソルトはハーブが入ってるので、サラダドレッシング等に使っている。
 
塩って、しょっぱいイメージだけあるけど、塩によって味が違うんだなぁ~って[exclamation]
 
塩も種類が多いが、サラダは毎日作るので、酢もいろんなのがあるらしい。
 
実は料理を作らないので、どこに収納してるはっきりわからない。。。[ふらふら]
 
機会があったら、酢も紹介できたらいいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。私も伯方の塩は基本ベースです。アンデスの塩も常備しています。クレイジーソルトは鶏肉料理に使用しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-09 07:22) 

親知らず

うちは、JTの食卓塩、瀬戸内海水塩、クリスマス諸島の岩塩、オーストラリアの岩塩、ハーブ塩、スモークソルトがあります。
気分で使い分けてます。
by 親知らず (2017-09-09 07:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・基本が同じですね。意外に塩を大事ですね!
by mutumin (2017-09-09 07:55) 

mutumin

親知らずさん・・・ 親知らずさんの所も結構ありますね!
by mutumin (2017-09-09 07:56) 

yakko

お早うございます。
塩にこんないろんな種類があるんですね〜 (@_@;)
道の駅で買った地元の塩を使っています。
by yakko (2017-09-09 08:55) 

フサヲ

塩の違いってフサにはワカラナイのですが、
マジックソルトだけはマジックソルトの味がしてスグ分かりますッ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2017-09-09 10:17) 

paulo

『はかたのしお』って知らなかったけどこれだけの数を比べた結果なんだから一度は試したいです
by paulo (2017-09-09 11:21) 

mutumin

yakkoさん・・・地元の塩でいいと思いますよ!
by mutumin (2017-09-09 13:03) 

mutumin

フサヲさん・・・並べて、なめてみると何となくわかりますよ!
私は岩塩が好き!
by mutumin (2017-09-09 13:04) 

mutumin

pauloさん・・・伯方の塩が一番メジャーな気がします。生協で売ってるので!
by mutumin (2017-09-09 13:06) 

HOTCOOL

クレイジーソルトはお肉に合うよね^^
by HOTCOOL (2017-09-09 17:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね!
by mutumin (2017-09-09 19:44) 

pn

家はクレイジーソルトと沖縄の塩か?
by pn (2017-09-09 20:11) 

mutumin

pnさん・・・オ~!沖縄の塩を使ってるんですね!
さすが沖縄好き!
by mutumin (2017-09-09 21:40) 

さる1号

塩の使い分け、素晴らしいなぁ
ウチは一種類のみで^^;
砂糖は種類をいっぱい持っているのですが^^;
by さる1号 (2017-09-09 21:51) 

mutumin

さる1号さん・・・塩というとショッパイイメージですが、その中でも微妙な味があります!
by mutumin (2017-09-09 22:17) 

olived

塩 いろいろありますね。普段使うのは安いやつですが、たまーに岩塩やクレイジーソルトを使ってます。塩竈の藻塩(フラワーソルト)はステーキの時、一切れのお肉に結晶をチョンと乗っけていただきます(^-^)
by olived (2017-09-10 08:48) 

mutumin

olivedさん・・・フラワーソルトで、ステーキ食べてみたいですね。
by mutumin (2017-09-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。