SSブログ

シジミ貝が超美味しい! [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、友達から美味しい大粒なシジミ貝をいただいた。
 
いつもいただくので美味しいのはお墨付き[exclamation]
 
ニラと一緒に酒蒸しをすると超美味しい[exclamation]
 
さっそく主人に頼んで夕食は決まり[exclamation×2]
 
DSC01829.JPG
 
このシジミ貝を食べるとビールが進くん[exclamation]
 
DSC01830.JPG
 
枝豆もビールに最適。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC01831.JPG
 
ニラの花の天麩羅、最高[exclamation] 生産者じゃないと食べれない[exclamation]
 
DSC01833.JPG
 
カボチャの従妹煮も美味しかった[exclamation]
 
DSC01834.JPG
 
どれも旬だからの味。。。
 
やっぱり旬は一味違う、美味しさがある[exclamation]と、確信した。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

HOTCOOL

シジミは肝臓にいいからね。
by HOTCOOL (2017-09-08 05:01) 

olived

シジミをニラと酒蒸しですか。とって美味しそうなので今度やってみます(^。^)♪ ニラの花の天ぷらも食べてみたいから、咲くまで待ったらいいのかなぁ。

by olived (2017-09-08 06:07) 

pn

どう見てもアサリ並の大きさですなー(@_@)
by pn (2017-09-08 06:12) 

s_29

シジミとニラの酒蒸し、美味しそうですね(^^)
私もやってみます♪
by s_29 (2017-09-08 07:10) 

親知らず

いつも思うけど、御主人は凄いですね。
いつも言うけど、1週間貸して欲しい。(笑)
by 親知らず (2017-09-08 07:45) 

フサヲ

シジミとニラの組み合わせ・・・
間違いなく絶品ですね!!!!
by フサヲ (2017-09-08 08:34) 

yakko

お早うございます。
大きなシジミですね〜 美味しいでしょう ! 食材が全て体に良いものばかり ! この食事がmutuminさんの元気の元ですね(*^_^*)
by yakko (2017-09-08 09:42) 

paulo

シジミは体にいいらしいですね。でも馬力がついてもこれ以上頑張らないでね。


by paulo (2017-09-08 10:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。元気で、いつもビール飲める体でいたいですね。
by mutumin (2017-09-08 12:50) 

mutumin

olivedさん・・・こちらは今がニラの花の旬ですが、そちらはまだなんですね。ぜひ食べてみてください1美味しいよ!
by mutumin (2017-09-08 12:51) 

mutumin

pnさん・・・そうそうあさり位の大きさです。
by mutumin (2017-09-08 12:52) 

mutumin

s_29さん・・・やってみて!しょう油もいれるらしいです。
by mutumin (2017-09-08 13:13) 

mutumin

親知らずさん・・・貸出し、お高いですけどいいかしら?(笑)
by mutumin (2017-09-08 13:14) 

mutumin

フサヲさん・・・ですよねぇ~!体の調子バッチリ!ですよ。
by mutumin (2017-09-08 13:15) 

mutumin

yakkoさん・・・大きい貝なので、食べるのに面倒でないです。
by mutumin (2017-09-08 13:16) 

mutumin

pauloさん・・・はい!そうしたいと思います!
by mutumin (2017-09-08 13:17) 

とりのさとZ

 夏野菜の筆頭として、横綱大関の位置は、スイカ、カボチャ、トマトあたりかと思います。
 それらに続く関脇級として、私が推したいのは、キュウリ、ナスなのですが、ここまでは脇役としても登場していないと思いました(私の見落としの可能性もありますが)。さわやかなキュウリ揉み、カツオブシ醤油の焼きナスは酒の肴として、私には大きな位置を占めていますが、洋風中心のランチには出ていないようなのですが、いかがですか。とりわけ、焼きナス、おいしいです。それとも東北ではポピュラーではないのでしょうか。
 エダマメ、トウモロコシは初夏とか秋の、短い季節では重宝されていますが、主たるお酒の肴としては、小結級だと言うのが、私の個人的偏見なんですけど。
by とりのさとZ (2017-09-08 18:09) 

mutumin

とりのさとZさん・・・きゅうりも焼きナスも大好きで、食卓に出て来ますよ!きゅうり揉みよりもろきゅうで食べる方が多いですし、焼きナスはしょうがポン酢醤油で食べます。やっぱり東北と多少違うかも・・・
きゅうりも焼きナスも一般家庭で簡単に作って食べてるので、ランチにはいつもと違う食べ方を提案しています。
枝豆はビールのつまみで食べるので、4種類を3回に分けて芽出しして植えてるので、8月から10月ぐらいまで、切れる事なく食べれるようにしています。私が基本枝豆好きなんです!
by mutumin (2017-09-08 19:31) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ご主人様は本当に万能シェフなんですね。脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-08 21:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・素材が美味しいとお料理も美味しいですね!
by mutumin (2017-09-09 05:35) 

さる1号

シジミと韮、この組み合わせはやったことなかったです
試してみなければ^^
by さる1号 (2017-09-09 21:52) 

mutumin

さる1号さん・・・少しフライパンで炒めるらしい。。。
美味しいよ!
by mutumin (2017-09-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オクラの花と実いろんな塩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。