SSブログ

予期せぬ出来事続発 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチのメニューを考え、作って[exclamation]並べて、写真を撮った[exclamation]
 
上手く撮れているか、パソコンに移動しようとしたら、出来ない[exclamation]
 
いくらやってもパソコンが反応しない[exclamation]
 
カメラでは写ってるのを確認してたので、パソコンに移動する機器が壊れたと思った。
 
もうすでに時間は夜の9時3分前。ヤマダに電話したら、9時まで・・・
 
あぁ・・・ランチ写真仕上げなくては・・・ どんどん作ったランチが劣化して行く。。。
 
焦る[exclamation][ふらふら]
 
実は4月に関東に行った時、pnさんからこのカメラはこの状態で今まで持ってる事自体
 
不思議だから、予備の工事用のカメラ買って置いた方がいいよ[exclamation]と言われた。
 
で、いろいろ探して、防水、防塵、小さいというだけでこんなのを買った。
 
DSC01774.JPG
 
買ったはいいけど、取説を見ないでちょっといじっただけじゃ写せない[exclamation]
 
やってるうちにメモリーカードも別に買わないといけない事もわかった。
(内臓メモリーだと5枚しか写せない[exclamation]必要なんだから高くなっても付けろよ[exclamation])
 
仕方ないので、ヤマダに行ったら高かったので、ネットで注文した。
 
でも、そこから忙しくなって、ずっと触らないまま3か月経ってしまった[exclamation]
 
取説と睨めっこしながらやらないと出来ない感じなので、纏まった時間が必要で、
 
畑やジャズフェスが忙しくて、後でやろうと充電もしないでそのままほっといた。
 
今、こうした事件が起こると、普通のを買って置けば良かった[exclamation]と反省。。。
 
普通のを買ってれば、取説見なくても出来たのに・・・
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
壊れたカメラは、前にもパソコンに移動出来なくて、どうしようと思って、
 
ヤマダに持って行って、カードに問題があるだろうと指摘された。
 
指摘されたけど、2GBは小さ過ぎてヤマダには売ってないと・・・
 
前のようにネットで買うしかないな[exclamation]と思いながら、カメラをいじって、
 
何気にカードをフォーマットしたら、使えるようになった。
 
そんな経緯が有ったので、もしかしたらパソコンに取り込む方ではなく、カードかな[exclamation&question]
 
と思い、カメラに入れたら、「このカードは使えません[exclamation]」と書かれている。
(少し前に入れた時は画像が写って、そんな表示はなかった)
 
やっぱり[exclamation]
 
もう一度フォーマットしようにも、もう出来なかった[exclamation]
 
考えてみれば、予兆がちゃんとあったのに、対処しなかった自分が悪かったのだ[exclamation]
 
さっそくネットで買いました。前回は1年8ヶ月前で、今回で2回目。
 
カードって、そんなに消耗品なの[exclamation&question]それとも安いのを買ってるから[exclamation&question]
 
値段も200円位高くなっている。2GBで需要がないから[exclamation&question]
 
DSC01771.JPG
 
さっそく写真撮ってみた[exclamation]やっぱり使い慣れてるカメラ良いわ[exclamation]
 
ランチは待てないので、スマホで撮りました。
 
私のスマホは無料だったから、画像が良くない[exclamation]どうしよう[exclamation&question]
 
ふと、アシマネさんのブログで紹介された「料理を美味しく見せるアプリ」を思い出した。
   
そしてアプリで修正して貰って、あの程度まで出来たのでした。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
悪い事は続くものである。
 
悪戦苦闘した次の日、今度は冷蔵庫が壊れた[exclamation]
 
DSC01772.JPG
 
夏野菜いっぱい詰め込んでるので、移動しないと悪くなる。
 
36年使ってるんだから、壊れても仕方ない冷蔵庫。。。
 
結構電気代も掛かっているだろうし、とりあえず、捨てるものは捨て、移動した。
 
冷蔵庫は大小4個、冷凍庫は3個あるけど、やっぱり大き目の1個無くなるという事は
 
大きな事である。今、買うかどうか、迷っている。
 
[ふらふら]
 
今、家の冷蔵庫は店用が2個(これはどちらも新しい)、家用が、30年前と20年前の物。
 
どちらも古いので、いつ壊れてもおかしくない[exclamation]
 
それだけに、エコなものを買って置いた方がいいのかなぁ~・・・
 
壊れたけど、救いはジャズフェスの時でなくて良かった[exclamation]
 
あのピークの時は折り畳み式の冷蔵庫、冷凍庫が有ったら、3つ位欲しかったよ[exclamation]
 
なんせカレーだけで100食分位収納しておかなくてはいけないから・・・
 
夏はすぐ悪くなるから気を付けないとね[exclamation]
 
と書いているうちに、やっぱり買わないといけない気になって来た。
 
今年は店用の小さい冷蔵庫が壊れて6月に買ってるし、エアコン壊れるし、
 
何かと出費が多く、きついなぁ~
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
健康なだけは救いだわぁ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

HOTCOOL

家電はまとめて壊れるから嫌ですね・・・
by HOTCOOL (2017-08-30 05:18) 

シラネアオイ

おはようございます!
カメラのカードは2GBでも8GBもどんな容量でも使えるはず!
それとカメラの画像の大きさを小さく撮れるように設定をします!
PCの画像の大きさを変えられるアプリを入れておくと便利です!
アプリはチビナスといいますが、息子さんに聞いてください!
とても便利に使えますよ!!

by シラネアオイ (2017-08-30 06:58) 

親知らず

冷蔵庫が突然壊れるのは困りますね。
私も数年前に職場の冷蔵庫が壊れて、慌てて買いに走りました。
突然だから、「在庫があって明日配送出来る機種!」となってじっくり選べません。
by 親知らず (2017-08-30 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。冷蔵庫は思い切って買い替えたほうが良いですね。30年以上は頑張りすぎてもらっていると思います。確かに電気代も買い替えでかなり目に見えて変わると思います。SDカードは16GBでもかなり安価ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-30 07:47) 

yakko

お早うございます。
大変な事態になったんですね〜(@_@;)
私は機械に弱いから何かあったらお手上げです・・・
by yakko (2017-08-30 08:13) 

あやけい

家電連続故障はあるあるですが、辛いですよね。
冷蔵庫は新しくすると電気代もかからないし、外は同じ大きさでも内容量は増えてるからたくさん冷やせるようになりますね。
うちも洗濯機と炊飯器が古くなってきました。
あとエアコンも一台買い替えなきゃ。
娘は歯の矯正をしたい(最初の一ヶ月で30万〜40万かかる)と言ってるし。
大学の後期の学費もあるし。
お金って予定外に入ってくるってことはないからなー。
本当に体だけは故障させないようにね。
by あやけい (2017-08-30 09:21) 

pn

α100なら逆に今のCFカードが使えないと思ったがどうだったかな?
俺も古いCF使ってるけど異常無しだよ。mutuminさんの場合多分機体の中に砂が入り始めているような・・・本体買い替えが手っ取り早いと思う(^_^;)

by pn (2017-08-30 09:37) 

s_29

冷蔵庫の故障は家電の中で一番大変ですよね
我が家の洗濯機、8年で壊れましたが、ブログを読み返してみたら、
冷蔵庫はもう7年使っているので、少し不安になってきました
mutuminさんの冷蔵庫のように36年も使えるとは思えないので…^^;
by s_29 (2017-08-30 09:53) 

まめ

16Gとかが多い気がしますよ。
2Gは小さい気がします、、、

とりあえず、まずはトリセツ読みましょう。ね。
by まめ (2017-08-30 12:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんです!結婚した時、家を立てた時とか、きっと節目で買ってるからだと思います。
by mutumin (2017-08-30 12:53) 

mutumin

シラネアオイさん・・・ヤマダの人がこれは古いカメラで、2GBまでですねと言われました。
アプリ、調べてみますね。残念だけど傍に息子がいないので、教えてもらえないんですよ。
by mutumin (2017-08-30 12:56) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ。冷蔵庫と洗濯機が一番困りますよね。
by mutumin (2017-08-30 12:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・替え買えるつもりです。急いでないので、ちょっとじっくりと!
by mutumin (2017-08-30 12:58) 

mutumin

yakkoさん・・・私も機械に弱い方なんですよ!
冷蔵庫は替え買えですね。
by mutumin (2017-08-30 12:59) 

mutumin

あやけいさん・・・お金が掛かっても突然舞い込んで来ないのが残念ですよね。あやけいさんの所はこれから7年一番お金が掛かる時ですよ!
by mutumin (2017-08-30 13:02) 

mutumin

pnさん・・・最初からこれなんですよ。最初に付いて来たのは6年位使っていたんだけど、だめになった時買ったら、2年持たなかった。
そう!本体を変えないとね!さて、前言ったペンタックスでいいのかな?
by mutumin (2017-08-30 13:05) 

mutumin

s_29さん・・・家は今ある冷蔵庫20年ものと30年もの、まだ残っています。結構東芝の物を買っているのだけど、どれも持ちがいいんですよ。レンジオーブンだって、30年近く持って、取っ手が壊れて、部品がないから替え買えたけど、本体は何ともなかったんですよ。
洗濯機も忘れたけど、結構長く持っています。

by mutumin (2017-08-30 13:10) 

mutumin

まめさん・・・はい!でも、まだ時間がない!カメラ古いから2Gまでらしい。。。
by mutumin (2017-08-30 13:12) 

olived

次々と大変ですね〜 本当 続くことってあるんですよね。
身体に故障が出ませんように!
by olived (2017-08-30 23:53) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。それが一番大変ですから・・・
by mutumin (2017-08-31 05:57) 

さる1号

36年@@;)
持ちましたねぇ
昔の家電のほうが丈夫なのかな
by さる1号 (2017-08-31 09:08) 

paulo

突然壊れるからって予備を買うんじゃ意味ないし...
冷蔵庫は嫁入り道具かな?


by paulo (2017-08-31 10:43) 

mutumin

さる1号さん・・・東芝はどれも持ちが良いですよ!
by mutumin (2017-08-31 13:12) 

mutumin

pauloさん・・・そうそう!大事な最初の買い物。。。(笑)
by mutumin (2017-08-31 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。