SSブログ

2種類のトウモロコシの違い [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは長男がお嫁さんの実家から帰って来て、みんなで飲んだら楽しくて、
 
すぐ眠くなって、寝てしまった[exclamation]
 
今日の朝、帰るので、これからまた静かな二人生活に戻る。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
トウモロコシのお話。。。
  
今年初めてポップコーンになる「まるポップ」という品種を植えた。
 
とりのさとZさんからのコメントで、育て方を聞いてとても助かった[exclamation]
 
やっぱり、聞いたのと実際育ててみるのでは、自分の頭に入って来る度合いが違う。
 
普通に茹でて食べるトウモロコシは150㎝ちょっとで、ほぼ自分の背の高さ(上写真)
 
それに対してまるポップはかるく2m以上になる。(下写真)
 
DSC01569.JPGDSC01567.JPG
 
美味しいトウモロコシは虫にやられてほとんど、売り物にならない。
 
食べてはとっても美味しいのだけど、仕方ないので、茹でてはじいて冷凍して
 
ランチやいろんな料理に使う。
 
虫だけでなく、カラスや鼠にも狙われる。。。動物は感で美味し頃を察知する。
 
だからネットをしてカラス避けをしてるのが、あの横に支えてるポールの位置である。
 
が、まるポップはその位置をはるかに超え、ネット用にしたつもりのポールが
 
風で倒れないための支え帽になってしまったので、それはそれで役に立った。
 
とりのさとZさんから、背が高くなるよ[exclamation]とコメントでいただいても想像つかなかったが、
 
こうして自分で育てて、目の前で圧倒されそうな高さのトウモロコシを見て、実感した。
 
見上げるという事はこういう事だ[exclamation]たしかにこれだけ背が高ければ風ですぐ倒れる。
 
偶然にも密集して植えて、ネットを張るためのポールをやったので倒れなくて済んだ。
 
これは普通のトウモロコシと穂の色も違って、赤い。(今までのは白い)
 
DSC01568.JPG
 
足元も2番目のまるポップの写真を見ると枯れた色になって来る。
 
いろんな違いがわかって、面白い[exclamation]
 
最近、主人も私と同じく畑作業をして行くうちに、楽しくなって来たようである。
 
いろんな発見があるから・・・
 
そして自分が手塩に世話をすれば、ちゃんと成長として、美味しさとして結果が出る。
 
耳が聞こえない事が、こういう作業をしてると、さほど気にならないから元気になった[exclamation]
 
一時鬱っぽい時があって心配したが、今は楽しそうな姿を見ると私も嬉しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
きっと自然の力のおかげ[exclamation]
 
まるポップをポップコーンとして食べるのは完熟して、乾してからなので冬でしょう。
 
楽しみである[exclamation]
 
1個でどんぶり2杯作れるというから、多いんだろうなぁ~
 
そうそう[exclamation]これもやってみないと実感出来ないわ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(24) 

nice! 19

コメント 24

親知らず

早くポップコーンにしてみて欲しい。
私もワクワクします。
by 親知らず (2017-08-24 06:51) 

yakko

お早うございます。
1個でどんぶり2杯作れるんですか〜 スゴイ! 楽しみですね〜
by yakko (2017-08-24 08:52) 

paulo

最近は旦那さんが手伝えるようになって仕事に張りが出ているみたいですね
by paulo (2017-08-24 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな発見があって楽しそうですね。とうもろこしを育ててみたいなと思っています。また来年になりそうです。収穫も半端なしですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-24 09:48) 

フサヲ

爆裂種ってタイプですねッ d(・ ・ )゛
以前、何処か(!)の学祭で、
ポップコーンを出したのが懐かしです~ (= = )
by フサヲ (2017-08-24 10:59) 

まめ

収穫が待ち遠しいですねぇ。
by まめ (2017-08-24 12:23) 

とりのさとZ

まるポップという品種は作ったことがないのですが、私の経験では

1)茎が全部枯れてから収穫します。1株から2個取れる場合があります。
 茎が倒れると、実が(地面に着いて)湿って収穫できなくなりますので、強風に注意。
2)茎から実(の根元)を切り取ります。外皮を剥いで(実から切りはずさないで)実を露出させて、3個ずつくらい、外皮を縛って、軒下、天井からぶら下げます。この景色、いいですよ。これはそのまま来季の種として使えます。
3)一ヶ月くらい、ぶら下げると乾燥しますから、試しにフライパンで煎ってみてください。味付けはお好みで。つまみにいいですね(笑)。
by とりのさとZ (2017-08-24 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・私も楽しみにしています。
by mutumin (2017-08-24 18:05) 

mutumin

yakko さん・・・そうらしいです!楽しみです!
by mutumin (2017-08-24 18:06) 

mutumin

pauloさん・・・はい!とても助かります!何よりも生き生きしてる顔を見てると一緒に仕事をしてても嬉しいです。
by mutumin (2017-08-24 18:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・100個種を植えたので、かなり多いと思います。来年新しい事に挑戦ですね!頑張って!
by mutumin (2017-08-24 18:09) 

mutumin

フサヲさん・・・ポップコーンをトウモロコシから作る事で、食べる楽しみ倍増です!
by mutumin (2017-08-24 18:11) 

mutumin

まめさん・・・はい!収穫も食べるのも楽しみです。
by mutumin (2017-08-24 18:11) 

mutumin

とりのさとZさん・・・有難うございます。
外皮をめくって縛るんですね。こうしてコメントしていただくと、先がわかって良いです。完熟してるから来年の種としても使えるのですね。
一番は、いつでも使えて、保存に冷凍庫を占領しないのでいいですね。
楽しみです。
by mutumin (2017-08-24 18:17) 

あやけい

ポップコーン、大好き!
私はあっさり塩味が好きです(バターはイヤ〜)。

トウモロコシは去年ハクビシンに食べられて諦めました。
今年は義母の畑も全滅だったんですよ〜。
近所に牛の餌用のトウモロコシ畑があるんですが、これも背が高いです!
軽く2メートル以上あって茎も太くて支柱もなしで倒れてるのは見たことない!
ある日機械で伐採されて飼料になるんですよね。
早くに蒔いて二毛作してるし、連作してるし、一株に二本は実がなってるし、きっと甘くないからハクビシンにも狙われない。
昔のトウモロコシはこんな感じで丈夫だっんでしょうね。
甘くなると弱くなるのは仕方ないのかな。

今年もトウモロコシは買って食べてま〜す。
by あやけい (2017-08-24 19:09) 

mutumin

あやけいさん・・・そうなんです!美味しいトウモロコシほど、虫にやられます。今年、いつも買ってる高い種で、生で食べれてフルーツのような甘さがキャッチフレーズのトウモロコシはほとんど虫が付いて、売り物にならず、こちらのホームセンターで買ったのは虫がほとんどつかないんです。食べ比べたら、雲泥の差がありました。
なので、この「まるポップ」は、きっと虫も付かないと思います、だって今も付いてないもん!カラス避けも必要なさそうです。
by mutumin (2017-08-24 19:57) 

pn

2メートルかぁ、届かないじゃん(笑)
野菜届いたよーありがとー♪
by pn (2017-08-24 21:32) 

mutumin

pnさん・・・そうです!届かないの!
by mutumin (2017-08-24 21:59) 

HOTCOOL

ポップコーンは塩味が好きだな^^
by HOTCOOL (2017-08-25 04:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も塩味でビールを飲みたいな!
by mutumin (2017-08-25 05:43) 

さる1号

ポップコーン専用のトウモロコシがあるんだ
普通のトウモロコシで作ると思っていました^^;
by さる1号 (2017-08-25 07:43) 

olived

苦労も多いでしょうけど、楽しみですねー。
by olived (2017-08-25 09:19) 

mutumin

さる1号さん・・・いえいえ、それ専用で、茹でて食べても美味しくなさそうです。その証拠にカラスも虫も来ません!
by mutumin (2017-08-26 06:59) 

mutumin

olivedさん・・・はい!初めてやることは想像するので楽しみです。
by mutumin (2017-08-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。