SSブログ

大根、蕪を植える [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
8月14日、大根、蕪の種を植えた。
 
種類は紅芯大根、辛味大根、悠白、優秀おだいこ、ラデッシュ、もものすけの6種類。
 
DSC01586.JPG
 
辛味大根は一畝頼まれた大根で、いつもの大好きな優秀おだいこ。
 
悠白という大根は大根臭さがない大根でたくあんにしても、匂いがしないという。
 
大根は好きだけど、ランチの時にどうしても部屋が匂うのでとっても気になっていた。
 
今年初めて出た種なのだが、とにかく値段が高い[exclamation]
 
普通大根の種は100円位からあり、200円から300円位が主流かな[exclamation&question]
 
優秀おだいこは567円で、かなり高い方だが、それに比べ、量も多いが2000円する。
 
初めびっくりした[exclamation]少し躊躇したが、買ってしまった[exclamation]
 
もものすけはお気に入りのサラダ蕪。
 
今年初めての試みは、大根2個とはつか大根2個を種を入れて種蒔きをした。
 
同じ大根なので、発芽を促進させる働きがあるだとか・・・
 
DSC01591.JPG
 
そうすると間引きが少なくなるので、種の無駄が少ない[exclamation]らしい。。。
 
DSC01592.JPG
 
3日位で発芽し、防虫ネットを上に掛けて、昨日見たら・・・
 
大きくなっていた。
 
DSC01735.JPG
  
辛味大根は3個種を落して、ほとんど発芽した。
 
2本に間引きして、アブラムシ、粉ジラミが付かないようにみかんの皮を入れておく。
  
DSC01737.JPG
 
そして防虫ネットをした。
 
DSC01738.JPG
 
他の大根は大根2個、二十日大根2個(2枚目の写真)の4粒を落した。
 
20日経ったら、二十日大根2本を食べて、後の2本を残す。
 
2本のうち1本を少しずつ食べて行くというようなシナリオが出来てるのだが・・・
 
果たして、どうなる事か[exclamation&question]
 
上手く二十日大根と折り合いをつけてくれたらいいな[exclamation]と・・・
  
初めて開発された悠白も美味しい大根であってほしい。
 
たくあんにしても匂わないし、変色もし難いというキャッチコピーなので、
 
とても期待してる。
 
秋の収穫の時期が、とっても楽しみである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

s_29

2000円の種ってすごいですね(^^)
匂いがしない大根・・・すごく美味しいんでしょうね♪楽しみですね!
by s_29 (2017-08-22 21:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい畝が広がっていますね。私も徐々に菜園を広げていきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-22 22:30) 

さる1号

匂わない大根・・・・大根って匂いがあったんだ@@)
まったく気にしていなかった^^;
by さる1号 (2017-08-23 03:56) 

pn

おー、ついにたくあんも食えるのかー(≧▽≦)(気が早い)
by pn (2017-08-23 07:41) 

親知らず

匂わないたくあん??
どんなのか想像出来ません。
by 親知らず (2017-08-23 08:25) 

paulo

たくあん!思い出して食べたくなりました。
by paulo (2017-08-23 09:20) 

yakko

お早うございます。
匂わない大根があるんですね〜大根の匂いはそんなに気になりません。
by yakko (2017-08-23 10:04) 

まめ

大根は重宝します!
早く涼しくなってほしいです。
そうすれば牛筋大根食べたくなるので。
by まめ (2017-08-23 12:19) 

HOTCOOL

大根万歳!
by HOTCOOL (2017-08-23 18:29) 

mutumin

s_29さん・・・匂いのしない大根とする大根の違いを試したくて、両方植えてみました。匂いがなかったら、寂しい気もするし、味はどうなんだろう?といろいろ疑問が湧いて来て、両方ためして一緒に食べ比べしてみたい気がしました。
2000円の種なんて・・・ 大根で567円だって高級大根なのに、どんだけ違うの?って、騙された気持ちで買ってみました。
楽しみです!
by mutumin (2017-08-24 16:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張ってください!楽しみにしてますよ!
by mutumin (2017-08-24 17:02) 

mutumin

さる1号さん・・・かなり臭いですよ!部屋で食べると充満しますよ!という事は、好きな匂いって事かな?
by mutumin (2017-08-24 17:04) 

mutumin

pnさん・・・作るかどうかはわかんないよ!大根の漬物が匂わないって、嬉しいよね!
by mutumin (2017-08-24 17:06) 

mutumin

親知らずさん・・・実は私も想像出来ないので、実際植えて、体感してみたいと思います。
by mutumin (2017-08-24 17:59) 

mutumin

pauloさん・・・日本のたくあん、懐かしいでしょう?!
食べたくなるよね!
by mutumin (2017-08-24 18:00) 

mutumin

yakkoさん・・・ランチに大根を使うけど、食べてる人は気にならないけど、食べない人は少し気になる匂い。無いにこしたことないと思って。
by mutumin (2017-08-24 18:02) 

mutumin

まめさん・・・そうそう!大根は寒くないと美味しくないからね!
by mutumin (2017-08-24 18:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ばんざ~い!
by mutumin (2017-08-24 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。