SSブログ

絵付けに真剣! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は夏休み陶芸教室の絵付けの日でした。。。
 
子供たちが真剣に取り組んでいる姿は可愛いし、見ていて気持ちが良い[exclamation]
 
そんな様子を見てください[exclamation]
 
DSC01359.JPGDSC01350.JPGDSC01356.JPGDSC01363.JPGDSC01353.JPGDSC01365.JPGDSC01364.JPG
 
今回はランチ室で絵付けをしました。
 
一緒に付いて来た4,5歳の男の子がトマト好きで、お母さんにトマトを買って貰い、
 
椅子に座って食べているのです。
 
本当にトマトが好きで好きでたまらな感じで、大事そうに・・・美味しそうに・・・
 
食べてる姿が何とも可愛くて、思わず抱きしめたくなるような子でした。。。
 
隣にいて食べてる様子を見ながら、話しかけてみました。
 
「黄色のトマトも美味しいし、赤いトマトも美味しいんだよ[exclamation]」と・・・
 
トマトを作ってる私は嬉しくて嬉しくしょうがありません。
 
そこに絵付けを終わったお兄ちゃんが来て、「僕にも1個ちょうだい[exclamation]」と・・・
 
食べながら、「ここのトマトはほんと美味しいよな[exclamation]一番美味しいよ[exclamation]
 
この言葉に、勇気を貰った気がしました[exclamation]
 
また野菜をほとんど食べれなく、トマトも食べない子が、昨年「黄色のトマトなら
 
甘いから食べてみて[exclamation]」と、試食をさせたら、「これなら食べれる[exclamation]」と買って行った。
 
そして、昨年絵付けや受け取りの時に来る度に買ってくれ、今年も陶芸教室に来た。
 
昨日も、家族出来て、お母さんが「この子、この黄色のトマトだけは食べるのよ[exclamation]
 
とお父さんに話しながら、また買って行ってくれた。
 
トマトなら皆同じでしょう[exclamation&question]と思いながら、素通りして行く中で、「このトマトが[exclamation]
 
と買って行って下さる方がいる限り、作り続けたいな[exclamation]と思った。
 
畑をやっていて苦しい時、投げ出したくなる時・・・この子や、あの兄弟の言葉を
 
思い出して、自分を励ましたいと思う。
 
人がいっぱい来るという事は、いろんな人に巡り合えるという事。。。
 
困ったさんもいるけど、楽しい事も、影響されることも多い。
 
だから、人生楽しいのかも・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

pn

子供は正直だからねー(^_-)-☆
by pn (2017-08-06 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。皆さん真剣な表情で集中されていますね。きっと素晴らしい作品になっていると思います。今日はまた暑くなりそうですね。予想が38度、危ないです。ゴルフの練習に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-06 08:57) 

song4u

トマトの話、いいお話ですねえ。
黄色のトマトから始まって、野菜が少しでも食べられるように
なったら、この子にとっては記念すべき人生の転換点だったかも?
そういうことってね、子供心にも結構忘れないモンですよ♪

by song4u (2017-08-06 09:58) 

HOTCOOL

オイラも真剣に生きよう!
by HOTCOOL (2017-08-06 16:56) 

yakko

みなさん、真剣ですね〜 素晴らしい作品になるでしょう !
黄色いトマトの話、素敵ですね(^_^) 
親御さんも感謝しておられるでしょう !!
by yakko (2017-08-06 17:12) 

mutumin

pnさん・・・私も子供の言った言葉は素直にとるんだ!
by mutumin (2017-08-06 19:35) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ ソニックマイヅル さんもパワフルですね!
by mutumin (2017-08-06 19:36) 

mutumin

song4uさん・・・そうだよね!
私も小さい時人参が嫌いで、少しでもはじいていました。
ある時、グラッセにした美味しい人参に出会ってから、人参が好きになりました。出会いは大切!
by mutumin (2017-08-06 19:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・充分真剣に生きてますよ!HOTCOOLは!
by mutumin (2017-08-06 19:39) 

mutumin

yakkoさん・・・お母さんは少しでもトマトを食べてくれるようになったと喜んで買ってくれます。子供は黄色のトマトだけを選んで袋に詰めています。(笑)
by mutumin (2017-08-06 19:40) 

s_29

トマト好きの男の子、カワイイですね(*^_^*)
黄色いトマトを食べられるようになったというのもステキな
お話ですね!mutuminさんの野菜は特別美味しいので野菜嫌いを
克服できると思います♪
by s_29 (2017-08-06 21:32) 

olived

手塩にかけて育てたトマトで苦手が克服出来たとなれば子供さんもmutuminさんもどちらも嬉しいでしょうね〜
絵付けに真剣な子供たち、可愛いですね。
by olived (2017-08-06 22:11) 

シラネアオイ

今晩は!
トマトもリンゴも毎朝食べてます!
トマトは完熟トマトを車で1時間の長沼まで
週一回のペースで買いに出かけていますよ!!
by シラネアオイ (2017-08-06 23:15) 

mutumin

s_29さん・・・有難う!虫と闘いながら野菜を頑張って作っているけど、時々手ごたえを感じなくなったり、投げ出したくなる時があるの!そんな時こういう子たちが「あなたの作った野菜は美味しいから頑張れ!」と言ってる事を思い出すとまたやる気が出るかなぁ~って・・・
by mutumin (2017-08-07 05:21) 

mutumin

olivedさん・・・はい!お母さんはとっても喜んで、別な野菜も買って、新しい料理にも挑戦しようとしています。そのお母さんの気持ちも嬉しいですね!
by mutumin (2017-08-07 05:23) 

mutumin

yakkoさん・・・親御さんはニコニコして、カラフルトマトの黄色だけ袋に詰め込んでいる姿を見守っていました。
by mutumin (2017-08-07 05:25) 

親知らず

そりゃmutuminさんのカラフルトマトは美味しいに決まっているよ。
苦手が克服出来て良かった。
by 親知らず (2017-08-07 06:22) 

mutumin

親知らずさん・・・子供が苦手を克服して次のステップに行ってくれるって、嬉しいですよね!
by mutumin (2017-08-07 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。