SSブログ

じゃが芋堀り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日(29日)、天気も良かったのでじゃが芋堀りを主人と二人でした。。。
 
[かわいい]キタアカリ[かわいい]
 
DSC01236.JPGDSC01241.JPG
DSC01238.JPG
 
インカのめざめ以外はまぁまぁ豊作かな[exclamation&question]
 
インカのめざめは1キロの種イモを買ったが、少しで種イモ代程度。。。
 
肥料と手間をかけて、これではマイナス。。。[ふらふら]
 
一番は、芽が出ない種イモが半分以上だったので、種イモが悪かったと思う。
 
だって、自分の採ったインカのめざめからは採れているので。
 
じゃが芋は種イモを買わないといけない。自分のでも芽は出るが保証はしない[exclamation]
 
自分で食べる分には良いけど、保証出来ないものを売るわけにはいかない。
 
なので、足りない時だけ、わかるようにちゃんと分けて植えている。
 
それに、インカのめざめって、種イモのキタアカリの2倍するし、収量は少ない。
 
今年は極端に少ない[exclamation]   だからって、それぐらい美味しいかって言えば、
 
キャッチフレーズが栗の食感とあるが、やっぱりじゃが芋で、栗ほど美味しくはない[exclamation]
 
他の品種は豊作っぽい感じだからいいけど・・・
 
[かわいい]インカのめざめ[かわいい](右)と[かわいい]ノーザンルビー(ピンクのジャガイモ)[かわいい]
 
DSC01243.JPGDSC01242.JPG
 
[かわいい]シャドウクイーン[かわいい](紫色で右写真)、
 
DSC01244.JPGDSC01246.JPG
 
飛行機雲が綺麗[exclamation] 夏の天気だね[exclamation]
DSC01239.JPG
  
30℃ないっていうけど、芋掘りは暑かったぁ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

olived

暑すぎるのは嫌ですが、晴れた日の空 きれいですね〜
肥料と手間をかけて収穫が少ないと困りますね。ただの趣味の園芸でさえテンション下がります。
トマトもジャガイモ始め最近の野菜はいろんな色の品種があって食卓が楽しくなりますね。
by olived (2017-07-31 06:36) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんです。やる気なくします。それでもずっと作り続けて来たけど、そろそろ、「インカのめざめ」を作ってる意味が感じられなくなって来て、どうしようかなぁって、考えています。
そうして、今年は紫の人参の栽培をやめました。
パプリカは色違い3種類、ジャガイモ4種類、トマト9種類と他にも色違いで、いろいろ植えてます。食卓に色があるって、楽しいですよね!
by mutumin (2017-07-31 06:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大豊作ですね!土の質が違うんでしょうね!キタアカリは美味しいのでまた育てたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-31 08:15) 

yakko

お早うございます。
キタアカリは大収穫ですね。 ピンクのジャガイモ、初めて見ました。
飛行機雲がクッキリと〜 夏の空ですね !
by yakko (2017-07-31 08:53) 

paulo

目覚めないインカのめざめがあったのね?
一仕事を終えて空を見上げたら綺麗な飛行機雲が!い〜〜ねぇ〜〜
by paulo (2017-07-31 11:34) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・キタアカリは美味しいですよね!それに結構採れるし・・・じゃが芋は春まで持つから助かります!
by mutumin (2017-07-31 12:15) 

mutumin

yakkoさん・・・暑かったけど気持良い日でした。。。
by mutumin (2017-07-31 12:15) 

mutumin

pauloさん・・・ pauloさんに座布団5枚!
天気がすっきりしてると気持ちもすっきりしますよね!
by mutumin (2017-07-31 12:17) 

まめ

晴天のもとで芋ほりはもう、暑いでしょう。
とはいえ、今掘らないと、って感じでしょうか。
by まめ (2017-07-31 12:32) 

mutumin

まめさん・・・この後すぐ大根植えないといけないので、少しでも早くやりたいなぁ~と・・・
by mutumin (2017-07-31 12:56) 

HOTCOOL

ポテトチップの減産も大丈夫そうですね!
by HOTCOOL (2017-07-31 18:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・大丈夫だと思いますよ!
by mutumin (2017-07-31 19:51) 

pn

良い青空だ(≧▽≦)
by pn (2017-07-31 21:06) 

s_29

上から二段目のたくさんのジャガイモの写真がステキです(^^)♪
by s_29 (2017-07-31 21:08) 

mutumin

pn さん・・・どれだけ暑かったか、わかるでしょう?
by mutumin (2017-07-31 22:28) 

mutumin

s_29さん・・・私も大好きな写真だったので、大きくしました!
by mutumin (2017-07-31 22:29) 

親知らず

私も2段目の写真が好き。
豊作の喜びが伝わってきます。
by 親知らず (2017-08-01 07:12) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。自分が好きな写真がみんなも好き!って、言って貰えると嬉しいです。
by mutumin (2017-08-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人参の種蒔き8月のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。