SSブログ

人参の種蒔き [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は珍しく6時過ぎまで目が覚めなかった。珍しい[exclamation]
 
まぁ~昨日は暑い中、じゃが芋堀りをして疲れてたのに11時過ぎまで起きてたからね。
 
体が休息を欲しているんだから、体に従いましょう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
じゃが芋堀りは明日で、今日は一昨日種蒔きした人参のお話。。。
 
人参は2回に渡って種蒔きする。
 
1回目は5月中旬・・・そうすると今頃から小さいけど、ぼちぼち食べ始める事が出来る。
 
一昨日植えたのは秋から冬にかけて食べる一般的な人参。
 
人参はやっぱり早くから植える人参より、秋の寒くなってから収穫する人参の方が甘い[exclamation]
 
同じ人参を植えても、味は全然違うのだ[exclamation]
 
もちろん同じ人参でも雪を掘って食べる人参はもっと美味しい[exclamation]
 
人参はいつでもスーパーであり 食べれるけど、一番美味しい旬は一番寒い時期。。。
 
この時の人参は最高に甘い[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
5月中旬に種まきした「ドクターカロテン5」。。。
 
DSC00066.JPG
 
ちょうど雨が降ると予想される前々日に種蒔きしたので、一日水を掛けて手間要らず。
 
ほとんど発芽して、順調に成長した。
 
DSC00659.JPGDSC00661.JPGDSC01067.JPGDSC01183.JPG
 
うっそうなった葉っぱ。。。まだミニから少し大きくなった程度だけど、
 
間引きしながら食べています。
 
一昨日は、この畝の続きと隣の畝に 秋どり人参を植えた。。。
 
邪魔なので、隣の畝のコリアンダーを抜いた。
 
DSC01226.JPG
 
結局、コリアンダーを好まない私が克服しようと植えて、1度食べたけど、やっぱり苦手。
 
種を買って、植えた分の手間だけが損でした。。。
 
やっぱり、今度は植えるのやめよう[exclamation]
 
食わず嫌いはやめようと2度頑張って植えて、食べてみたけど、やっぱりあの匂いが嫌い[exclamation]
 
食べれない事はないけど、好んで食べなくてもいいかな[exclamation&question]と・・・
 
抜いてシートを上げたら、ヨトウムシが・・・
 
DSC01228.JPG
 
ヨトウムシはあのコリアンダーの匂いが好きなのかな[exclamation&question]
 
まぁ~早く処理して良かった[exclamation]
 
[ふらふら]
  
今回植える人参は「ドクターカロテン5」と金美EX(黄色)、「紅あかり」
 
ひたすら、人参の撒き穴を開けて・・・
 
DSC01230.JPG
 
小さい穴の方がいいので、小さいスプレー缶で私が作りました。
 
穴は小さい方が草が生えないのです[exclamation]
 
主人に穴を開けて貰って、私が種を蒔く係りです。
 
二人でやるとやっぱりはかどります[exclamation]
 
夕方から雨が降る予定になっていたので、水を掛ける手間を省くために雨が降るまで必死。
 
思い通りに、終わるころに雨が降って来ました。。。
 
DSC01231.JPGDSC01232.JPGDSC01233.JPG
 
予定通りに事が運ぶと思わず、「にやっ[exclamation]」して、嬉しくなってしまう。
 
まぁ、数日前の天気予報では次の日もその次の日も雨の予想でしたが、
 
そこは上手く行かず、今日は少し水やりが必要なようです。
 
人参は芽が出るまで、たっぷり水をやった方が芽が出やすいですから・・・
 
この時期、忙しいのは、草の勢いが凄い事[exclamation] 虫が出る事[exclamation] 人参の種蒔き[exclamation]
 
じゃが芋堀り[exclamation] 大根、蕪の種蒔き[exclamation] 苺の次男の苗の育成[exclamation]
 
玉ねぎの種植え準備[exclamation]と、暑いのにお盆までにやる事が山ほどある。
 
もちろん夏野菜の収穫もあり、夏休み陶芸教室の素焼きや絵付け、本焼きと・・・
 
そればかりではなく、jazzフェスのイベント、むつみ窯で2回、油川でと・・・
 
その前に8月のランチ・・・時間を無駄にしないように動かないと体に負担が来る。
 
頭をフル回転させて、頑張らなくては・・・
 
まずは畑仕事、早めに一つ一つ片付けて行く事が大切だと思っている。
 
さぁ~ボケてられないぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。私は今の所、収穫後、土を耕して牛糞をまぜて石灰をまいて、十分な水をやってマルチをかけています。たまねぎも育ててみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-30 09:45) 

paulo

ここには冬がないから人参が美味しくないのかもね
日曜日は神様が決めた安息日です。
週一で9時ぐらいまで寝てみては?
by paulo (2017-07-30 11:55) 

song4u

今朝、起きたら9時前だったなんて恥ずかしくて言えないけど、
8時間以上寝ることができたというのは自分でも嬉しい。
だからちょっと自慢気味に書いてみました、すいません^^;

Jazzフェス、敏腕プロモーターさん頑張ってくださいね!
楽しみにして待ってる人、きっと多いと思いますよ!!
よろしく~♪
by song4u (2017-07-30 13:57) 

yakko

こんにちは。
作物を育てるのは大変な仕事ですね〜 次から次へとやることがイッパイ !! mutuminさんほど仕事をしている人は他にいないかも・・・
働いた後は しっかり食べて しっかり休んで下さいね(・_・)(._.)
by yakko (2017-07-30 14:46) 

HOTCOOL

予定通りにいくと嬉しいですよね。

by HOTCOOL (2017-07-30 18:20) 

pn

段取り良く動かないと時間なんてあっという間に過ぎてゆく。
by pn (2017-07-30 20:54) 

親知らず

働きすぎだよー。働いた後はちゃんと寝なさい。
by 親知らず (2017-07-30 21:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・玉ねぎはこれからだからいいと思いますよ。長く使えるので重宝します。
by mutumin (2017-07-30 22:07) 

mutumin

pauloさん・・・9時まで目が覚めないという事は、ありえないなぁ~
目が覚めたら、寝ていられないタイプ。。。
by mutumin (2017-07-30 22:09) 

mutumin

song4uさん・・・8時間以上寝ると、寝た気がしますね。
これはこれで自慢してもいいかも!だって年取ると睡眠時間短いじゃん!寝れるという事は若い証拠です!

は~い!ジャズフェス、頑張りま~す!
みんなを楽しませることは自分が楽しむ事だと私は思っています。
by mutumin (2017-07-30 22:13) 

mutumin

yakkoさん・・・体に任せています。体が眠いと言ったら寝るし、元気に動きたいと言ったら、爆発的に動くという具合で、体次第で仕事が進むという感じ。
by mutumin (2017-07-30 22:17) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・なのよねぇ~
by mutumin (2017-07-30 22:18) 

mutumin

親知らずさん・・・は~い!
by mutumin (2017-07-30 22:18) 

ラック

ヨトウムシは嫌ね~
相変わらず過密スケジュールですね。
でも、それがmutuminさん歯車動きだしたら止まらない~
そのうち嫌でも体がいう事利かなくなります。
動けるうちは動かないと!
by ラック (2017-07-30 23:30) 

mutumin

ラックさん・・・そうそう!動けるうちが華です!
動けなくなったら、それなりに考え、セイブすると思います。
by mutumin (2017-07-31 06:13) 

mutumin

pnさん・・・ほんとそうだよね!
by mutumin (2017-08-01 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

草取りじゃが芋堀り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。