SSブログ

ニンニク収穫 [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年の10月に植えたニンニクは、ちょっと植える時期が遅かったのもあり、
 
芽がなかなか出ず、心配した。。。
 
出ないまま、冬に突入したのもあり、春大丈夫かな[exclamation&question]と・・・
 
春 雪が融けた時、ドキドキしながら見たら、芽がちゃんと出ていた。(全部ではないけど)
 
嬉しかった[exclamation]
 
その後順調に育っているようである。
 
1.JPG2.JPG3.JPG
 
ちょっと遅かったが、5月の終わりに追肥をした。
 
ニンニクの茎の先に三角帽子のような実が出来る。
 
4.JPG5.JPG
 
これを肉と炒めると美味しい[exclamation]
 
だんだん枯れて来たので、そろそろ収穫の時期。
 
6.JPG
 
ドキドキしながら抜く。。。
 
7.JPG
 
思ったより大きかった[exclamation] 今までで一番大きく育った[exclamation]中には小さいのもある。
 
この違いは[exclamation&question]と考えた時・・・青森のホワイトニンニクとそうじゃないのの違い[exclamation&question]
 
とふと思った[exclamation]
 
ホワイトニンニクの種は高いので、いっぱい買えない[exclamation]
  
昨年ランチのお客様から頂いたので、それを植えたのである。
 
やっぱりブランドニンニクは少し違うのかな[exclamation&question]
 
それとも、いつも追肥しないのをしたからかしら[exclamation&question]
 
いずれにしても、いつもより出来がいいので、なんか嬉しい[exclamation&question]
 
抜いて干して置いた。。。
 
8.JPG9.JPG
 
夜になり、天気予報を見たら、天気が怪しい。。。次の日は雨となっている。
 
朝まで降らないで欲しい[exclamation]と願い、そのまま畑に置いて来た。
 
夜11時過ぎ、ネット天気予報を調べたら、0時~6時まで雨80%。。。
 
ヤバイ[exclamation]濡れてしまう[exclamation] [ふらふら]
 
夜中の12時、懐中電灯を頭と胸に付けて、一輪車を持ってニンニクを取りに行った。
 
雨がぽたついていた時だったので、危機一髪だった[exclamation]
 
あぁ~ 助かった[exclamation]家の裏だから出来るんだよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

ヤバそうだったらその場で雨に当たらない所に置かないと(^_^;)
by pn (2017-07-17 20:43) 

さる1号

大蒜って実ができるんだ@@)知らなかった・・・・
食べてみたいな^^
普通に売っているのかなぁ
by さる1号 (2017-07-17 21:34) 

親知らず

色々手間がかかるのねー。
雨に濡れずに良かったわ。
by 親知らず (2017-07-17 22:50) 

paulo

日本の天気予報を信じて行動しましょう!!
by paulo (2017-07-18 04:48) 

yakko

お早うございます。
ニンニクの実を初めて見ました。
とりこめが間に合って良かったですね〜

by yakko (2017-07-18 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ニンニクといえば青森だと思っています。たくさん収穫されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-18 09:46) 

まめ

なかなかの量ですね!
我が家、ひと固まりを消費するのに結構苦心してます
by まめ (2017-07-18 12:25) 

mutumin

pnさん・・・他の仕事してたら、そのままになってしまって!
結局、要らない手間を掛けてしまいました。
by mutumin (2017-07-18 20:33) 

mutumin

さる1号さん・・・実は売ってなく、茎はすぐ炒めるように冷凍して売ってたりします。
by mutumin (2017-07-18 20:36) 

mutumin

親知らず さん・・・ほんと良かったです!
by mutumin (2017-07-18 20:36) 

mutumin

pauloさん・・・そうでした。。。
by mutumin (2017-07-18 20:37) 

mutumin

yakkoさん・・・何とか濡れずに済みました。
by mutumin (2017-07-18 20:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・青森のニンニクは質が良いですよね。
by mutumin (2017-07-18 20:40) 

mutumin

まめさん・・・子供は食べないから・・・
使わない家も多いですよ!
by mutumin (2017-07-18 20:42) 

olived

これは実なんですね。蕾かと思ってました。
by olived (2017-07-18 23:02) 

mutumin

olivedさん・・・ニンニクと同じ味がしますよ!
by mutumin (2017-07-19 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。