SSブログ

まりんのサマーカット [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日暑い[exclamation]さすがに毎日30℃を越えると青森でも暑い[exclamation]
 
エアコンが壊れてしまった[exclamation]まぁ~20年も使ったから仕方ないだろう。。。[ふらふら]
 
青森はエアコンが要らないと思ったけど、7月の上旬からこの暑さではやっぱり必要だ。
 
例年より、早く暑さが来ている[exclamation]
 
そんなわけで、急きょヤマダ電機にエアコンを見に行った[exclamation]
 
いろいろ説明を聞いて、居間に合うエアコン20畳~30畳用だと結構なお値段。。。
 
どうせ買うなら、秋の寒さにも使える寒冷地仕様のを買う事にした。
 
冬も使うとなると、室外機も雪対策をして、台の上にあげなければいけなく、
 
台も買う羽目になるし、いろいろお金が掛かる。
 
そして、この暑さだから早く使いたいのに、混んでるので取リ付けが8月2日。。。
 
そうだよねぇ~・・・暑いとみんな買おうという気になるもんね[exclamation]
 
というわけで、後20日間は我慢の子。。。
 
まぁ~私は外で働いていることが多いから、エアコンの恩恵は少ないと思うけど・・・
 
それでも、夜戸を閉め切った時、エアコンがある部屋で、ビールを飲みたい[exclamation]
 
何やかんや、主人と二人エアコンの説明を聞いて、買うための書類を書いて、
 
帰って来たら、3時間近く時間を使っていた。エアコン買うだけでお金と時間を使うわ[exclamation]
 
今までエアコンは容量が大きくても100Vの電源だったが、今はこの大きさだと
 
全部200Vに変わっていて、家がそれに対応してるかが大きな問題だった[exclamation]
 
オール電化なので、暖房の蓄暖がそうなはずだ[exclamation]とうっすらと思っていたが、
 
不安だったので、工務店、電気工事やさんに電話を掛けて問い合わせた。
 
何とか大丈夫[exclamation]そうである。20年の時代の変化を感じた時だった。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
まりんも暑そうだったので、昨日サマーカットにした。。。
 
1499851422674.jpg1499851378116.jpg
 
どう[exclamation&question] このすっきりした姿[exclamation]
 
年に1回の丸刈りまりん。。。
 
[黒ハート]
 
今日はいろいろ、今までやれなかったのを片付けたり、パソコンの整理をしたり、
 
洗濯、掃除をやった[exclamation]
 
ヤマダ電機にカメラ持参でパソコンに取り込めないのはコンパクトフラッシュが悪いのか、
 
取り込むためのメモリリーダライタが悪いのか、見て貰った。
 
どうもコンパクトフラッシュが悪いらしいが、定かではない。
 
確かめるにも売っていない。カメラが古過ぎて、8ギガまでしか対応してないけど、
 
ヤマダでは32ギガ以上でないと売ってないという事だった。
 
ネットで買うしかないんだろうなぁ~・・・
 
それも本当にそれが悪いのかわからないだけに、買ってダメだったらどうしよう[exclamation&question]
 
ちょっと不安である。
 
というのは以前ネット冷蔵庫を買って、それが3年で壊れて、送って直すより、
 
買った方が安いので、怪しいと思う部品を送って、主人が取り付けた。
 
が、どうも悪かったのはそこではなかったらしく、部品代の損で終わった事があった。
 
ネットで買うと安いけどケアの点、合う、合わないがわからないので損することもある。
 
返せないように出来てるので、確実なものでないと不安が残るのだ[exclamation]
 
で、お店で売ってないんだから、ダメ元で探してみよう[exclamation]
 
パソコンに移せないカメラなんて、ないと一緒だからね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
ヤマダ電機に行くにも、夏休み陶芸教室の申し込みの電話が掛かって来るといけないので、
 
書くメモを持参で行く。説明を聞いてる時に電話が来る。
 
隅っこに行って、電話を聞いてメモる・・・後10日は縛られているような状態である。
 
[ふらふら]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

親知らず

エアコンってこの時期に壊れるんですよねー。
私も職場のエアコン探しに暑い中奔走しましたよ。
まりんちゃん、スッキリしましたねー。
by 親知らず (2017-07-13 07:03) 

olived

まりんちゃんスッキリ〜 かわいいワン!
ウチも先日エアコン見に行きました。
一年の内の数日の熱帯夜のために使う感じになるので、冷房専用で、余計な機能が付いていないものだと、本体はかなり安くて良いかなと思いました。でも、設置場所にコンセントがないのでそちらに費用がかかるみたい。
by olived (2017-07-13 08:00) 

song4u

昔と違って、今は家庭用の電源も単相三線式が主流。
だから簡単に200Vが取り出せるようになっています。
というわけで、高効率の200V仕様が増えてるんですね。
昔は「動力」なんて言ってた200V、便利になりましたよね!
by song4u (2017-07-13 08:59) 

paulo

気温が体温近くなるらしいから必需品ですね
マリンが気持ちよさそう!
by paulo (2017-07-13 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。地元の個人電気屋さんをぜひお探しください。きっと良いことがあると思います。まりんちゃん、スッキリですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-13 09:54) 

yakko

お早うございます。
丸刈りまりんちゃんの可愛いこと ! (*^_^*)
必需品が次々と故障すると大変ですね〜
by yakko (2017-07-13 11:13) 

mutumin

親知らずさん・・・青森はほんの一時しか使わなく、冬に暖房が利かないのはわかっていたのですが、本当に困ってはいなかったからねぇ~
この頃は暑過ぎて、やっぱり替え買えよう!って、思ったのですが、すぐには手に入らないものです。夏、終わっちゃうよぉ~・・・
by mutumin (2017-07-13 12:50) 

mutumin

olivedさん・・・シンプルにと行きたい所なんだけど、10年以上使う事と、暖房も兼ねる寒冷地仕様にすれば、もしかしたら暖房器具要らないかな?と虫の良い考えも浮かんで来ています。無理だとは思いますが・・・
by mutumin (2017-07-13 12:53) 

mutumin

song4uさん・・・100Vの電源を200Vに替える(契約さえしてれば)のはヤマダの特典の中に取り入れているので、助かりました。
まぁ~それも料金に入ってるんでしょうけどね!
前は動力=工場というイメージでしたが、今は違いますね!
by mutumin (2017-07-13 12:56) 

mutumin

pauloさん・・・毛を刈ると痩せて見えるのよねぇ~
可愛いよね!
by mutumin (2017-07-13 12:57) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・すっきりしてるまりんも可愛いでしょう!
by mutumin (2017-07-13 12:58) 

mutumin

yakkoさん・・・機械って、いざ使おうとすると壊れたりしますよね。
by mutumin (2017-07-13 12:59) 

pn

つんつるてんのまりんちゃん(≧▽≦)
もう新しいカメラ買った方がいいんじゃない?(^_^;)
by pn (2017-07-13 20:40) 

れっしぃ☆

必要なときに壊れるもんですね(^_^;) こちらももう、クーラーなしでは家にいられません! まりんちゃんもさっぱりしたような表情ですね。梅雨明けましたっけ??
by れっしぃ☆ (2017-07-13 21:00) 

mutumin

pnさん・・・う~ん!考えているけど、まだ踏み切れないでいます。
by mutumin (2017-07-13 21:13) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・梅雨なのかどうかわからないまま、夏に突入ですね。
この前までまりんが暑苦しい感じがしたけど、サマーカットにしたら、涼しく感じます。
by mutumin (2017-07-13 21:13) 

s_29

まりんちゃん、サマーカットで涼しそうですね~(^^)
ポチもサマーカットにしてあげたいです▽・w・▽♪
by s_29 (2017-07-13 22:03) 

さる1号

この時期にエアコンが壊れるのは辛いですね
30畳用って@@)
凄くパワフルなんだろうなぁ^^
by さる1号 (2017-07-14 02:18) 

mutumin

s_29さん・・・毎年、この時期にやってるけど、だんだん伸びて来て普通に戻るんですよ!やってみて!
by mutumin (2017-07-14 05:28) 

mutumin

さる1号さん・・・寒冷地仕様なので、暖房の力が違うんですよ。
30畳用でも、暖房は20畳が限度のようです。
台所と居間がくっ付いていて、20畳以上はあるので、暖房の効果を考えるとこれにしないと・・・
by mutumin (2017-07-14 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

玉ねぎ収穫足裏角質取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。