SSブログ

今年の初蛍 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
青森とはいえ、この所ずっと蒸し暑くて真夏のような苦しさであった。
 
主人が夕食の前にいなくなったと思ったら、「やっぱり蛍出てるよ[exclamation]」と・・・
 
私も見に行った[exclamation]
 
いた[exclamation]いた[exclamation]一匹光ってる[exclamation]
 
蛍は日中28℃が3日続けくと出ると言われているが、本当にそうである[exclamation]
 
「嬉しいなぁ~[exclamation]
 
蛍は農薬の無い田んぼに出ると言われているが、家が無農薬だとわかってるんだな[exclamation&question]
 
これから数日は見れるはず[exclamation]昨年は2匹まで確認した。
 
今年は3匹以上みたいなぁ~・・・
 
写真を撮りたくても私の写真技術じゃ無理。[ふらふら]。情けないけど写真なし。
 
夜、池を見る楽しみが増えた。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
今日は14人のむつみ窯見学とランチの団体予約があった。
  
11時30分からみんなで食べたい[exclamation]というので、昨日から準備で大忙し。
 
一番美味しく食べさせたいから、ピザなど熱々を出せるように、
 
冷たい物は温くならないように、段取りをして二人で頑張った[exclamation]
 
ランチの準備だけならいいが、むつみ窯の作品の説明もお願いされた。
 
私の体は一つしかない。両方を上手く熟すために必死だった[exclamation]
  
普通のレストランだとスーパーで洗って食べるだけになっているが、
  
自家野菜だと朝の収穫から始まり、洗ってちぎったりとかなり時間が掛かる。
  
それはランチのサラダだけでも14種類の野菜が入ってるサラダだからだ[exclamation]
  
切ったのを盛り付けするだけでも、1時間近く掛かる。
 
14種類の野菜が入ってるサラダって、野菜を買ってるだけでもお金が掛かるから
 
誰もやらないよね[exclamation]やりながら、誰もこの手間、わからないだろうなぁって・・・
 
自分で作ってるから・・・ お客様に野菜を美味しいって思ってほしいから・・・
 
野菜を育てるのにも手間暇かけ、サラダを作るのにも手間をかけて作っている。
 
解ってくれるかなぁ~・・・この気持ち。。。
 
展示室の裏には、畑の野菜も洗えるように水道の蛇口が4つ付いている。
 
DSC00988.JPG
 
古い蛇口で、きっちり力を入れて閉めないとぽたぽた水漏れする。
 
朝、収穫して来て、洗ってから野菜の良い葉っぱだけをちぎっている時・・・
 
必死でやっている私に、残りタイムを刻むかのように、一滴、また一滴と音を立てる。
 
DSC00962.JPGDSC00965.JPG
 
耳に残り、とても急かされているような気になるけど、実際時間がない。
 
その水滴が落ちる瞬間が美しい。。。
 
DSC00970 - コピー.JPGDSC00978 - コピー.JPG
 
急かされた事もあり、何とか11時半までに間に合った[exclamation]
 
ランチの写真は、忙しくて撮れなかったけど、皆さんとても喜んでくれた[exclamation]
 
この瞬間を撮った時は、もうお客様も帰って、片付けの時必死に粘り、時間が掛かった。
 
粘っただけあって、自分でも気に入ってる写真である。
 
何とか終わって、今はほっとしている。。。
 
この2日位、暑さもあり体の調子が悪かった[exclamation]今は疲れがどっと・・・
 
蛍も見たし、ビールも飲んだし、今日はぐっすり眠りたいなぁ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

親知らず

自宅の庭で蛍見るなんて素敵すぎます。
凄く羨ましいー。写真撮れたら良いのにね。
by 親知らず (2017-07-09 00:39) 

HOTCOOL

夏の夜には自分の田舎でもいっぱい飛んでましたね、蛍。
by HOTCOOL (2017-07-09 06:58) 

pn

三脚と明るいレンズを買いましょう!
その前に本体買い替えかね?(笑)
by pn (2017-07-09 07:50) 

paulo

ホタルが有名な場所はホタルが多すぎ!
2〜3匹が闇夜の中をゆっくりと飛ぶのが良いですね
by paulo (2017-07-09 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。子供の頃は川どてに行けば蛍が見れましたが今はもう見れなくなってしまいました。環境が変わったのだと思います。水滴ショット、ナイスですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-09 09:36) 

フサヲ

水がキレイなトコロにホタルって出る(!)んですよね ( ̄  ̄ )?
いぜん住んでいた県庁所在地でも、めっさホタル出て、
県庁所在地にホタルが居るなんて思ってもいなかったので、
夜、自転車に乗りながら、ギャーッッ!!!!、って、
叫んだコトがあります (^ ^;)  ← めっさ怖かった、汗々
(いあ、実家でも観れるので、観てきておりますが、苦笑)
by フサヲ (2017-07-09 12:53) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!オートオンリーの私では撮れないなぁ・・・
by mutumin (2017-07-09 13:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・昔は田んぼにいっぱいいて、撮って来て、夜蚊帳の中に入れて遊んでいました。
by mutumin (2017-07-09 13:29) 

mutumin

pnさん・・・そうそう、本体が危ないのよ!
by mutumin (2017-07-09 13:30) 

mutumin

pauloさん・・・一匹は蛍がいるってより、探すという感じになりますね。
by mutumin (2017-07-09 14:00) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。一瞬を撮るのはなかなかタイミングが難しいです。
by mutumin (2017-07-09 14:01) 

mutumin

フサヲさん・・・家の池、あんまり綺麗ではないのですが・・・
農薬はやってません!除草剤もまかないので・・・
それが一番かな?
by mutumin (2017-07-09 14:03) 

yakko

こんばんは。
お疲れさまでした〜(・_・)(._.) さぞお疲れになったでしょう !!
そんな時にお越しいただきありがとうございます(_ _)
蛍ですか〜 良かったですね ! 癒やされたことでしょう !!
私も数年前に蛍を観に行ったことがあります。感動しました(∩.∩)
by yakko (2017-07-09 21:02) 

さる1号

蛍が来るんだ、いいなー
一度しか見たことないです^^;
by さる1号 (2017-07-10 06:11) 

mutumin

yakkoさん・・・蛍のあのか弱い光は癒されますよねぇ~
今年も来てくれたかと思うと嬉しいです!
by mutumin (2017-07-10 08:21) 

mutumin

さる1号さん・・・1,2匹ですが、毎年見れる幸せを感じます!
by mutumin (2017-07-10 08:22) 

まめ

湿度暑いのはかないませんが、蛍はいいですね!
14人分!
もう、お疲れ様ですとしか言いようがないですね。
by まめ (2017-07-10 12:27) 

mutumin

まめさん・・・普通のランチと違うのは野菜の収穫から始まり、ランチ用の野菜だけでなく、売るための野菜も収穫して、値段を付けなくてはいけないので、朝から大忙しでした。時間がいくらあっても足りません。
by mutumin (2017-07-10 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

隠れ家豆科の初物3種類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。