SSブログ

豆大福作り [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジャムパンと一緒に豆大福を作った[exclamation] それが美味しいんですよ[exclamation]
 
びっくりしたのは、豆大福のための餅粉があるという事です。
 
こういうのはクックパッドでは、わからない気がします。
 
あんこを分け、餅も餅粉を捏ねて、分けて置く。
 
DSC00549.JPG
 
分けた練った餅粉をお湯でゆでる。
 
ふわっと、こてっとなるまで・・・
 
DSC00556.JPGDSC00558.JPG
 
パン練りの機械で練る。(昔の人はつき返しと言って、擂鉢で練った)
 
途中2,3回に分けて砂糖を入れる。
 
DSC00559.JPGDSC00562.JPGDSC00563.JPG
伸ばして、豆を半分の方に入れ餅を半分重ねる。そして等分に切る。
DSC00564.JPGDSC00566.JPG
 
粉を落とし、丸めて伸ばして、中にあんこを入れて、出来上がり[exclamation]
 
DSC00567.JPGDSC00568.JPGDSC00570.JPG
津軽塗のお皿に乗せて、主人とお茶でいただきました。
DSC00580.JPG
 
美味しい[exclamation] 最高[exclamation]
 
日本人に生まれて良かった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

pn

mutuminさんが作るとなると豆と米からか?(笑)
by pn (2017-06-30 21:57) 

HOTCOOL

イチゴを入れるとイチゴ大福ですね。
by HOTCOOL (2017-07-01 04:33) 

親知らず

豆大福の為の餅粉?白玉粉とも違うのね。
へぇ~。知らなかったわー。
by 親知らず (2017-07-01 07:25) 

yakko

お早うございます。
豆大福 ! 美味しそう〜 (*^_^*) 買ってこよう !!
by yakko (2017-07-01 08:31) 

song4u

へ~、こうやって作るんですね。
何だか売り物にもなりそうな出来栄えじゃないですか♪
ホントに何でもできるねえ。
by song4u (2017-07-01 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。何でもお作りになられるんですね。脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-01 08:48) 

s_29

作り立ての豆大福、美味しそうですね(*^^*)♪
和菓子の作り方も奥が深そうですね〜
by s_29 (2017-07-01 10:09) 

paulo

大福って板状にしてから作るんですか!!
by paulo (2017-07-01 10:19) 

フサヲ

あぁ、絶対にオイシソウです・・・ (= = )゛
丁寧なオシゴトが、そうさせるんや思います (。v v)゛
by フサヲ (2017-07-01 16:52) 

さる1号

豆大福、美味しいよねー
豆たっぷりなのがいいな♪
by さる1号 (2017-07-01 23:43) 

mutumin

pnさん・・・豆は作れても、米は一度田植えしたら、とても大変だという事がわかり、無理ですね。。。
by mutumin (2017-07-02 15:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・苺の採れる来年には今度やってみたいな!
by mutumin (2017-07-02 15:19) 

mutumin

親知らずさん・・・そうらしいです。一つものを覚えました。
by mutumin (2017-07-02 15:46) 

mutumin

yakkoさん・・・豆大福美味しいよね!食べたかな?
by mutumin (2017-07-02 15:47) 

mutumin

song4uさん・・・冬のスイーツに出来そうです。
by mutumin (2017-07-02 15:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・習ってる段階なので、自分一人で出来るか、わかりません。
by mutumin (2017-07-02 15:49) 

mutumin

s_29さん・・・意外だったのは次の日食べても柔らかかったです。
by mutumin (2017-07-02 15:50) 

mutumin

pauloさん・・・私も初めて知りました。。。やっぱりお金出して習って損はありません。
by mutumin (2017-07-02 15:51) 

mutumin

フサヲさん・・・美味しかったですよ~!
by mutumin (2017-07-02 15:52) 

mutumin

さる1号さん・・・豆たっぷり入ってました!
by mutumin (2017-07-02 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。