SSブログ

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
トウモロコシは種はいつも買ってるスーパーパイカラーが美味しいので、同じを植えた。
 
DSC00061.JPG
 
が、長男からトウモロコシをまるごとポップコーンにしてみたい[exclamation]と、リクエスト[exclamation]
 
野菜なんて興味ない長男からのリクエストに嬉しくなって、種やさんに行ってみた。
 
そういえば、いつもとりのさとさんが植えてるなぁと思いながら・・・
 
種やさんでは、もう売り切れで、製造元ももうないと言われた。
 
ネットも売り切れの所が多く、何とか残ってる所を探した。
 
それが、この「まるポップ」(右種) 種の形もスーパーパイカラー(左種)と全然違う。
 
DSC00438.JPGDSC00436.JPG
 
植えて4日目くらいで発芽し始め、発芽率も成長も早い[exclamation]
 
DSC00489.JPG
 
それに比べ、スーパーと名が付く割には、発芽膣50%というくらい芽が出ない。
(昨年は違ってたんだけど・・・)
 
DSC00490.JPG
  
これはひどい[exclamation]と思った。
 
まるポップは、どんどん成長し、畑に定植。。。
 
DSC00656.JPGDSC00657.JPG
 
なんか、楽しみである。
 
ポップコーンを自分のトウモロコシで作れるのかぁ~と思ったら、ワクワクして来た[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

s_29

種からトウモロコシ、更にポップコーン!
これはワクワクしますね~(^^)♪
私も記事を楽しみにしています♪
by s_29 (2017-06-26 21:27) 

pn

丸ごとって棒状のままって事?フライパンに入るかな?(笑)
by pn (2017-06-26 21:35) 

olived

楽しみですね〜♪
by olived (2017-06-26 22:50) 

HOTCOOL

ポップコーン大好き♪
by HOTCOOL (2017-06-27 04:20) 

mutumin

s_29さん・・・初めての事なのでどうかわからないけど、自分の作ったトウモロコシでポップコーンは楽しいよね。
by mutumin (2017-06-27 06:14) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思うんだけど、まるごとはじけてる写真ありました、フライパンじゃないのかなぁ?
by mutumin (2017-06-27 06:15) 

mutumin

olivedさん・・・はい!子供が喜びそう!
by mutumin (2017-06-27 06:16) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・ちゃんとできたら、送りますよ~!
by mutumin (2017-06-27 06:16) 

とりのさとZ

ポップコーンは、今年から栽培をやめています。毎年注文をもらえたグループのセット野菜栽培農家も作り始めて、こちらへの注文数が減少したからです。
 栽培は比較的簡単ですが、背が高いので強風に弱いです。倒れると実が湿るので、処理が面倒です(使えません)。茎や葉が枯れてから収穫します。1本から2個取れることもありますが通常は1個で、収穫後は外皮を剥いて(取り外さない)、数個ずつぶら下げて1,2ヶ月乾燥させてから使います。翌年度用のタネとしても使えます。フライパンにザルでふたをして煎りますが、1個で丼2杯くらいあって、とても食べ切れません。味は塩を振りかけたりしていました。
by とりのさとZ (2017-06-27 06:43) 

親知らず

とりのさとZさんのコメントを拝読すると大変そうですね。
でも初めての物って楽しいですね。
by 親知らず (2017-06-27 07:30) 

mutumin

とりのさとZさん・・・とっても大変そう!・・・収穫してから乾燥させればいいのよね!ぐらいの気持ちで作ったで、もっと簡単だと思いました。
こちらは風が強いので支えしないといけないんだなぁって・・・
読んでいて、前途多難な感じしてきました。
by mutumin (2017-06-27 08:03) 

mutumin

親知らずさん・・・なんか大変そうです。。。
とりのさとさんのを読んで、少し気持ちが萎えて来た感じ!
今年は頑張ってみます。
by mutumin (2017-06-27 08:05) 

yakko

お早うございます。
種から〜 大変そうですが頑張って下さい !!
ご長男さんのリクエストに応えられますように〜(*^^)v
by yakko (2017-06-27 09:13) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!有難うございます。
美味しく出来たらいいな!
by mutumin (2017-06-27 12:08) 

まめ

売れますよ、絶対。
我が家も植えてみましたが、食用じゃないのですよねぇ。
でも今から楽しみにしてます。
by まめ (2017-06-27 12:31) 

旅爺さん

同じトウモロコシでも種類によって発芽率がこうも違う物ですかね。
by 旅爺さん (2017-06-27 13:04) 

mutumin

まめさん・・・その前に上手く出来るか?
それが心配です。風が強い地域なので!
by mutumin (2017-06-27 21:20) 

mutumin

旅爺さんさん・・・いつも同じ種を買って、こんなにひどくないのに、今年の種はひどい!
by mutumin (2017-06-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

7月のランチ保育園の親子陶芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。