SSブログ

めで鯛な! [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、突然小、中学校の同級生が「鯛を釣ったから[exclamation]」と、持って来てくれました[exclamation]
 
60㎝の大きな鯛ですよ~[exclamation] びっくり[exclamation]
 
DSC00667.JPG
  
漁師さんで、還暦パーティーで45年ぶりに会ったのが縁で、
 
先日東京に行く時、ホタテとほやを頼んで友達に送って、みんなで飲んだのです。
  
中学校の時の友達なので、郷里のものがいいかな[exclamation&question]って、漁師さんである彼に頼んだ。
 
縁というのは不思議で、あの還暦パーティー以来、いろんな同級生と交流復活[exclamation]
  
まさか、こんな大きい鯛が頂けるなんて、夢にも思いませんでした。
 
まさに「めで鯛な[exclamation]という心境で、嬉しいやら・・・ びっくりするやら・・・
 
おまけにさばけない事まで予想して、外で、さばき方まで指導してくれました[exclamation]
 
ヒレは一番怪我をするので、はさみで切って置く。
 
DSC00670.JPGDSC00671.JPG
 
うろこを取る。
 
DSC00675.JPG
  
カマを切る。
  
DSC00678.JPGDSC00679.JPG
 
内臓を取る。。。卵が入っていました[exclamation]
 
DSC00680.JPG
  
一度綺麗に洗って、背中から3枚おろしをする。
 
小骨の取り方も勉強になった[exclamation]
  
 DSC00684.JPGDSC00685.JPGDSC00686.JPGDSC00689.JPGDSC00694.JPGDSC00695.JPGDSC00701.JPGDSC00702.JPGDSC00703.JPGDSC00697.JPG
 
こんな感じで、すぐ刺身に出来るようにしてくれました。
 
見ていて、凄いな[exclamation]と思ったし、何よりも頼もしく、眩しかった[exclamation]
 
この63年を体を張って生きて来た、良い顔してるなぁ~って・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
さばきながら、私の知らない用語がいっぱい出て来て、その度に質問。。。
  
血抜気の仕方や、湯引きって何[exclamation&question]とか・・・
 
一本釣りなので、釣竿を見せて貰ったり、餌は何か[exclamation&question]とか・・・
 
餌は生きた小さいクリカニ蟹なんだそうで、高級魚の餌も高級なんだな[exclamation]と感心[exclamation]
  
[黒ハート]
   
もちろん、夕食は鯛づくし。。。豪華です[exclamation]
   
DSC00731.JPG
 
刺身、カルパッチョ、カマの煮付。。。どれも最高[exclamation]
 
家のシェフ、煮付の味付け、抜群[exclamation]
 
DSC00733.JPGDSC00734.JPGDSC00732.JPG
 
初物のきゅうりと、最後の蕨も美味しかったです[exclamation]
 
DSC00735.JPGDSC00736.JPGDSC00737.JPG
 
こんな豪華な酒の肴があったら、ビールが美味しい[exclamation]に決まっている。
 
この所ずっと忙しかったから、頑張ったご褒美をいただいたような良い気分でした[exclamation]
 
人生って、いろんな繋がりがあって・・・ だから、いいもんなんだなぁ~・・・
 
盆と正月が一度に来た感じの一日でした。。。
   
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

pn

卵はどうなったの?
by pn (2017-06-22 06:21) 

song4u

盆と正月、、、まさに(笑)
ああ、羨ましい。
by song4u (2017-06-22 07:52) 

親知らず

鯛も嬉しいけど、交流復活がもっと嬉しいね。
by 親知らず (2017-06-22 08:18) 

olived

先にヒレを切っておく。。メモ。。メモ
鯛のさばき方 勉強になりました(^^)
同級生との交流が復活 良いですね〜
by olived (2017-06-22 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。60センチの鯛、見事ですね!鯛尽くしが羨ましく思います。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-22 09:35) 

まめ

鯛尽くし、豪勢ですね!
あぁ、でも我が家に一匹持ってこられても手に余りそうです、、、
by まめ (2017-06-22 12:16) 

mutumin

pnさん・・・きっと今日明日、煮付になって出て来るかも・・・
by mutumin (2017-06-22 13:34) 

mutumin

song4uさん・・・ほんと、こんな美味しい日ってないよね!
めでたい日は、やっぱり盆正月ですよ。こんな日に息子たちが帰って来て欲しいわ!
by mutumin (2017-06-22 13:37) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですよね。私を思い出してくれたのが嬉しいです。
by mutumin (2017-06-22 13:39) 

mutumin

olivedさん・・・私も見て、ブログに書くことで、復習になっています。見ていて、さすが漁師さんだと手つきを見て思いました。
子供の頃と大人になってからはかなり印象が違うものです。嬉しかったです。
by mutumin (2017-06-22 13:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・鯛づくしで、ビール最高でした。
贅沢な日でした。。。
by mutumin (2017-06-22 13:43) 

mutumin

まめさん・・・たしかに・・・
子供は食べないし、価値を感じないからね。
by mutumin (2017-06-22 13:44) 

HOTCOOL

煮付けいいねぇ、煮付け好き♪
by HOTCOOL (2017-06-23 04:47) 

mutumin

煮付、美味しかったです。昨日は荒汁でした。。。
by mutumin (2017-06-23 05:36) 

paulo

鯛の刺身にビール!それだけでも最高だね!!
by paulo (2017-06-23 06:45) 

mutumin

pauloさん・・・この二日間、鯛づくし料理続いています。ビール飲まないわけには行かないでしょう!
by mutumin (2017-06-23 08:17) 

さる1号

60㎝の鯛 @@)
凄いなー
鯛づくし、最高ですねぇ^^
by さる1号 (2017-06-24 04:20) 

mutumin

さる1号 さん・・・はい!大きかったので、2日続けて鯛づくしでした。
by mutumin (2017-06-24 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。