SSブログ

苺が採れています! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
花が咲く前の苺畑。。。2箇所(赤い線の所で、上の方は畝が長いのが2列。
 
DSC09903.JPG
 
だんだん大きくなり、花が咲いた[exclamation]
 
朝はハウスに窓を開けに行くと通りすがりの苺の葉っぱに水滴の宝石が・・・
 
とっても綺麗[exclamation]
 
DSC00122.JPGDSC00126.JPG
 
苺は手間が掛かる果物だけど、ちゃんと世話してあげると、
 
こんなに大きい葉っぱになり、実も大きくなる。
 
DSC00128.JPG
 
花が咲いて、実になり始めたので、カラス用にネットを張った。
 
これがまた大変で、二人で一日がかり。。。[ふらふら]
 
やり終え写真。
 
DSC00360.JPGDSC00361.JPG
 
中に入って、夕日を眺める。。。やり終えてほっとした喜び。
 
DSC00363.JPG
 
3日からランチをやっていて、そのスイーツが苺ケーキ。。。
 
採れるか、採れないかのぎりぎりの線だった[exclamation]
 
ランチの3日前に1個採れた。採れた苺は、最初は大きい。
 
2日目に採れた苺。
 
DSC00394.JPG
 
食べるのは大きい方が良いのだけど、苺ケーキに使うのは中と小が欲しい[exclamation]
 
今の苺畑。。。結構採れて来て、これからいっぱい採れるでしょう[exclamation]
 
やっと、苺の作り方がわかってきたような気がする。
 
立派な苺に成長して来て、嬉しい[exclamation]
 
DSC00432.JPG
 
雨が降ると苺が劣化する。この頃、雨ばっかりなので、ハラハラしている。
 
それと、カラスはネットを張ったら、近寄らなくなった[exclamation]
 
が反対に、最近毛虫(チャドクガ)が、苺畑にいる。。。[ふらふら]
 
焼き殺しているが、なぜだろう[exclamation&question]と考えてみたら、カラスから守られた分、
 
虫が食べられることがないから、安心して、苺畑に入っているのではないかと・・・
 
自然の成り立ちというのは、凄い[exclamation] 一難去って、また一難[exclamation]
 
着火マンを片手に、もしチャドクガがいたら、すぐ火を付けられるように装備しながら、
 
苺採りをしている主人である。。。
 
収穫係は主人である。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

pn

ああ、夕日が染み入りますね(*´▽`*)
で、いつ届くの?(笑)
by pn (2017-06-06 20:34) 

れっしぃ☆

なんて頼もしいだんなさん!!
ちなみに、この前焼き殺した毛虫もチャドクガなのでしょうかΣ(゚д゚lll)? 虫に負けずに…苺よ、大きくなぁれ☆
by れっしぃ☆ (2017-06-06 22:08) 

ラック

苺畑ずい分広いですね~いつの間にか苺農家さんになっていたのね。沢山収穫できそうですね!
それにしてもチャドクガは厄介ですね~。
by ラック (2017-06-06 22:55) 

HOTCOOL

旦那様はmutuminさんの手のひらの上にあるのね^^
by HOTCOOL (2017-06-07 04:19) 

親知らず

苺食べ放題、良いなー。
by 親知らず (2017-06-07 07:33) 

paulo

カラスってチャドクガも食べるの??
by paulo (2017-06-07 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なイチゴの収穫ですね!最近なんですがジャガイモの茎が風で折れてしまいました。しょうがないのでカットして再起を願っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-07 09:32) 

まめ

やっぱり1カ月くらい違いますね。
今からがイチゴの旬、日本だと縦に長いから順番に北上したら
3カ月くらいイチゴ食べれそうですね。
by まめ (2017-06-07 12:37) 

mutumin

pnさん・・・そろそろ野菜が揃って来たので、送りますよ~!
by mutumin (2017-06-07 21:36) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・あれはチャドクガではなかったです。
苺、負けないで頑張って欲しいです。
by mutumin (2017-06-07 21:37) 

mutumin

ラックさん・・・結構苺にも力入れてます。
チャドクガ、何とかならないものでしょうかねぇ~
by mutumin (2017-06-07 21:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うふふ・・・なにげにねっ!
by mutumin (2017-06-07 21:40) 

mutumin

親知らずさん・・・はじき物ではありますが、毎日食べています。
by mutumin (2017-06-07 21:41) 

mutumin

pauloさん・・・雑食ですから、なんでも食べると思いますよ。
毛虫は上からの天敵に見つけられないように、葉っぱの裏側に張り付いています。
by mutumin (2017-06-07 21:43) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうですね。再起してほしいですね。
by mutumin (2017-06-07 21:44) 

mutumin

まめ さん・・・そうですね。桜前線と同じだね!
by mutumin (2017-06-07 21:45) 

さる1号

ハウスものじゃない苺、いいなー
甘い苺をたっぷり乗せたケーキを食べたいな
苺って雨で劣化するんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2017-06-08 01:46) 

mutumin

さる1号さん・・・今回のランチ、スイーツはその苺をたっぷり乗せています。美味しいのょ~!
by mutumin (2017-06-08 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。