SSブログ

トマトの定植、芽かき [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月初めに種まきをしたけど、芽が出て来ないもかなりあったが、
 
そのままにしていたら、1カ月後~芽が出て来たのがいっぱいあった。
 
特にコーティング種は遅いのだと2か月後に出て来たのもある。
  
小さいけど、5月連休になってしまったので、ハウスに植えた。
  
足元にはコンパニオンプランとしてニラを植えた。。。
   
DSC00021.JPGDSC00022.JPG
 
少し大きくなったので、支え棒と吊るための準備をした。
 
DSC00367.JPGDSC00370.JPG
 
ハウスの中はいっきに野菜が満杯。10日前の写真と今日の写真。
 
DSC00365.JPGDSC00423.JPG
 
うっそうとして来たので、今日、ランチの後で芽かきをした。
 
DSC00425.JPG
 
やる前とやった後。。。こんなに違うんです[exclamation]まるで床屋さんに行った後みたい[exclamation]
 
DSC00427.JPGDSC00428.JPG
 
何とかやり終え、気持ちも楽になりました。。。
 
今日は主人にやり方を教えて、二人でやりました。
 
だんだん手が回らなくなったので、何気に主人に教えて畑に引きずり込んでいます。(笑)
 
脇芽を採って貰って、すっきりしたトマト君たち。。。今日から紐で吊ってます。
 
DSC00429.JPG
 
3日前から、受粉もしてるので、だんだん忙しくなって来て、ランチと畑、フル回転。
 
そう[exclamation] 絶対病気してらんないわぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

pn

健診行った?
by pn (2017-06-05 23:13) 

paulo

これだけ体を使って食事を十分にとったらまず病気はしませんよ!
あっ 晩酌も忘れずにね
by paulo (2017-06-06 02:36) 

HOTCOOL

よく寝ましょうね^^
by HOTCOOL (2017-06-06 03:43) 

親知らず

相変わらず忙しいね。
これじゃ病気の方が逃げるわ。
by 親知らず (2017-06-06 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。先日ミニトマトを鉢植えしました。ジャガイモなんですが強風でいくつか茎が折れましたので思い切って茎を切りました。何とか再生を願ってます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-06 09:01) 

まめ

いやぁ、一日一日と成長過程が見れるのはうれしいですね!
我が家のトウモコロシ(w)とコリアンダーも芽が出て成長中です。
by まめ (2017-06-06 12:26) 

mutumin

pnさん・・・まだ。。。私は秋。。。一番体を使って痩せてる時だから・・・
by mutumin (2017-06-06 16:16) 

mutumin

pauloさん・・・もちろんビールは欠かせません!私のご褒美だから・・・
by mutumin (2017-06-06 16:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!
by mutumin (2017-06-06 16:18) 

mutumin

親知らずさんん・・・ずっと逃げていて欲しいです!
by mutumin (2017-06-06 16:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・再生してほしいですね。。。植物の力を信じましょう!
by mutumin (2017-06-06 16:19) 

mutumin

まめさん・・・たっくん、楽しみにしてるでしょうね。。。
by mutumin (2017-06-06 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。