SSブログ

畑用腰掛 [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畑の種蒔きや定植の時、ずっと同じ姿勢でしゃがんでいると腰が痛くなる。
 
前に鉄腕ダッシュで、お尻に発泡スチロールの台を括りつけて、座る椅子が出た。
 
こんな感じです[exclamation](売っている画像から)
 
001752.jpg
 
これならできるんじゃないかと・・・さっそく100均で買って、作ってみた。
 
2つ合わせて216円で、後は家にある材料で作った[exclamation]
 
DSC09978.JPG
 
ただお尻にゴムで付けるだけでは、心もとないので、履くタイプにしてみた。
 
2つくっ付けて、ゴムに足を通し、なおかつベルトで固定する。
 
DSC09979.JPGDSC09981.JPG
 
私が履いて付けてみた。
 
DSC09983.JPGDSC09984.JPG
 
横から見るとミツバチハッチのようにお尻に付ける。
 
座る。。。
 
DSC09987.JPGDSC09986.JPG
 
家で試してる時は良かった[exclamation]さて、本番で使う。。。
 
写真が撮れないので、現場写真はないが、まぁまぁ楽だった。。。
 
ただ・・・100均なだけに、座っているうちにすぐヒビが入った。
 
DSC09996.JPG
 
なので、ばらばらに壊れる前に、新聞紙を入れて、テープで張るように括った。
 
そのまま作業したら、しっかり、お尻の形なって、壊れるのは時間の問題だろう[exclamation]
 
DSC09997.JPG
 
半日作業しただけで、下の方が欠けて来た。。。[ふらふら]
 
DSC09999.JPG
 
もう壊れるのは時間の問題か[exclamation&question]
 
使えるだけ使ってみよう[exclamation]
 
何種類か出てるけど、1000円程度のは、きっと発泡スチロールが同じだろう。
 
3000円位の業務用のは素材が強いようだ[exclamation]
 
税金、送料入れると完全に4000円超える。。。[ふらふら]
 
やっぱり勿体ないから、もうちょっとが工夫してみよう[exclamation]
  
[黒ハート]
  
今の所、作ってから数回か使ってるけど、ちょっとずつは欠けているがまだ大丈夫[exclamation]
 
ある程度変形してお尻用形になったら、壊れなくなった。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
意外に持つかも・・・
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

HOTCOOL

素適なヒップライン♪
by HOTCOOL (2017-05-27 18:16) 

とりのさとZ

 同じような用途の、「移動車輪付き座椅子」というのがありますが、車輪のタイヤがゴムでなくてプラスチックのものが多くて、これは数年もしないで割れてしまいます。座席の下が道具ボックスになっているのもあります。
 腰を曲げたままだったり、中腰の仕事はつらいですね。私、特に道具は使ってはいませんが、作業によっては寝転んだり、ひざを付いて立ったり、膝を崩して座り込んだり、です。どうやっても同じ姿勢を長時間は、どこかがおかしくなりますので、できるだけすばやく作業が終るような工夫をすることでしょう。それと、道具の鎌やナイフなどは切れ味で作業効率もずいぶん変わりますね。
by とりのさとZ (2017-05-27 18:37) 

pn

向きを変えれば幾分マシだと思うよ(^^♪
by pn (2017-05-27 20:49) 

ソニックマイヅル

こんばんは。色んなアイテムがあるんですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-27 21:48) 

s_29

少しでも長く持つと良いですね(^^)
by s_29 (2017-05-27 22:02) 

ラック

ホームセンターでコロコロの足が付いたちょっとした作業道具が
入れられる腰掛け800円位で売っているけどあれはダメ?
by ラック (2017-05-27 23:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・でしょう! (笑)
by mutumin (2017-05-28 05:48) 

mutumin

とりのさとZさん・・・移動用の中に入れられるボックス式は持ってるけど、大き過ぎて、高過ぎて役に立たなくて、ただの道具入れになって、反対に邪魔でもある感じです。小さい方が良いのかも知れないけど、このお尻に付けているのは、手に持たなくても、どこでも座れるというのがとても便利です。高さも売ってるのは、私にとっては高過ぎ、私の作ったのはちょっと低いような感じで、なかなか思ったようには行かないようですね。それにしても長時間座っていても、疲れるものは疲れますね。座らないよりは楽だけど・・・
by mutumin (2017-05-28 05:54) 

mutumin

pnさん・・・向きを変えるって?
by mutumin (2017-05-28 05:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ。もう少し工夫してみます。
by mutumin (2017-05-28 05:56) 

mutumin

ラックさん・・・あれは現地まで持って歩かないといけないから、面倒で、大きのは持っています。意外に便利なようで不便。
これは一日中付けて入れて、どこでも座れるから便利なんです。
by mutumin (2017-05-28 05:58) 

mutumin

s_29さん・・・私もそう思っています。
by mutumin (2017-05-28 05:59) 

親知らず

良い感じに出来たのにねー。
mutuminさんの体重でも駄目かー。
売っているのはいくらなの?疲れる事を考えると買うのも良いかも。
by 親知らず (2017-05-28 08:11) 

yakko

お早うございます。
「必要は発明の母 !」ですね〜 素晴らしい。\(^O^)/
by yakko (2017-05-28 08:13) 

mutumin

親知らずさん・・・車付いたの持ってるけど、訳に立たないし、きっと買ったのも高さが高そうで、安い方は同じ素材だときっとすぐ壊れると思う。高い方だと4000円で頑丈そうだけど、凄く役に立つわけではなさそうな雰囲気に見えるのよね。
試さないとわからない所が何とも迷う。
by mutumin (2017-05-28 08:22) 

mutumin

yakkoさん・・・壊れるという難ありなので、もっと考えなくては・・・
by mutumin (2017-05-28 08:24) 

song4u

でました!独自アイディアマン♪
自分のお尻にフィットするように変形してくれて一石二鳥?!
でも、持って半月ぐらいが関の山って気もしますね。

例えば、お風呂で使うプラスチックの座台?はどうでしょうか?
両端に穴を開けてヒモを通せば、似た感じになりませんかね??
座台だとちょっと低くて座りづらいかな?
by song4u (2017-05-28 09:20) 

paulo

シリカタスチロール!譲ってください!!
by paulo (2017-05-28 10:12) 

mutumin

song4uさん・・・もう作って半月位経ってるので、意外に持ってるんです!
一番いいのは建材用のだともっと強いかな?とも思いますが、あれ厚さがあると結構高いんですよ!
お風呂の座卓は重さがあるのと後ろに引っかかるような気がする。
ずり落ちては、困る。
要するにゴムで軽くて、後ろに付けてる感が薄くて、一日中これを付けて仕事しても違和感がないという感じにしないといけないと思うんですよ。
今のはたしかに軽くて、全然付けてる感がないんです。ただ強度だけの問題です。
by mutumin (2017-05-28 12:54) 

mutumin

pauloさん・・・何?自分のお尻に当ててみる?(笑)
by mutumin (2017-05-28 12:55) 

さる1号

お尻の形が着く事によって使い心地がさらにアップするとか^^
by さる1号 (2017-05-29 03:30) 

mutumin

さる1号さん・・・そんな気もする。。。
by mutumin (2017-05-29 09:12) 

まめ

ブロックの形状だから、空間があってひび割れしやすいのでしょうね。
詰まった形のであれば比較的安くても大丈夫ではないかと思います。
by まめ (2017-05-29 12:42) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。詰まった方が良いかと新聞紙を詰めてみました。半月経ちましたが、まだもっています。
by mutumin (2017-05-29 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

レタスサラダ春菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。