SSブログ

ブルーベリー、カシスの花が咲いた! [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月12日、カシス、ブルーベリーの花が咲いた。。。
 
これはブルーベリーの花。
 
DSC09932.JPGDSC09934.JPGDSC09935.JPG
 
袋型なっているのが可愛い[exclamation]
 
よくよく見ていたら、もう毛虫の幼虫が見えた。。。[ふらふら]
 
毛虫の幼虫はくもの巣のようにモヤモヤ見え、その中で小さく幼虫が動いている。
 
そこをバーナーで焼く。枝は可愛そうだけど、それが一番楽で手を汚さない方法かな[exclamation&question]
 
DSC09938.JPGDSC09939.JPG
 
今年は花も早いけど、虫も早い[exclamation]
 
昨年は最初に見つけたのが5月下旬だったのに・・・今年は5月初中旬
 
カシスも花が咲き始めた。。。
 
DSC09942.JPGDSC09940.JPG
 
ここにはチャドクガの赤ちゃんがもう付き始め、これも焼き殺した。
 
今年は、草も虫も本当に出るのが早くて、ちょっと面喰ってしまった[exclamation]
 
雪が少ないという事はそういうことか[exclamation&question]
 
見つけ次第退治してるが、病院に行くほどの毛虫被害になりませんように[exclamation]
 
今のこの時期は畝作りなどで体力は使うが、虫攻めで嫌な気分にはならない。
 
次々といろんな野菜、果物の花が咲いて、綺麗で良い時期で、大好きだ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

HOTCOOL

ファイアーウーマン!
by HOTCOOL (2017-05-31 18:05) 

れっしぃ☆

無農薬栽培に憧れますが、虫が本当にダメなので、果敢に挑むむつみんさんを心から尊敬します!
by れっしぃ☆ (2017-05-31 18:08) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これからの成長が楽しみになりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-31 21:28) 

pn

毛虫の季節になったかぁ(^_^;)
by pn (2017-05-31 22:47) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私は火付けをする悪者です!
by mutumin (2017-06-01 08:01) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・私も大っ嫌いでしたが、今や殺し屋が出来る人になってしまいました。(笑)
by mutumin (2017-06-01 08:02) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・はい!虫に気を付けたいと思います。
by mutumin (2017-06-01 08:03) 

mutumin

pnさん・・・今日の朝も2匹チャドクガの幼虫を焼きました。
これからは成長した幼虫を殺す頃になるでしょう!
by mutumin (2017-06-01 08:05) 

親知らず

雪が少なくて良かったねと喜んでばかりはいられないのかぁ。
by 親知らず (2017-06-01 08:15) 

paulo

毛虫の毛は飛ぶし服につくし...無農薬って簡単じゃないね
by paulo (2017-06-01 09:58) 

まめ

虫、ダメです。
なので虫が付きやすい植物は遠慮したいところですが・・・
モッコウバラは見事にアブラムシの巣となります。
by まめ (2017-06-01 12:35) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!雪が少ないとそれなりに影響が出るという事もわかりました。
by mutumin (2017-06-01 13:08) 

mutumin

pauloさん・・・毛虫の毛が毒なんですよね!病院に行かないくらいでありますように!
by mutumin (2017-06-01 13:09) 

mutumin

まめさん・・・アブラムシももう付き始めていますね。これも半月早いです!
by mutumin (2017-06-01 13:10) 

旅爺さん

ブルーベリーに付いた団体のムシはアメリカシロヒトリですね。
我家もアシタバやスモモの木がやられるんです。
by 旅爺さん (2017-06-01 13:35) 

mutumin

旅爺さんさん・・・たぶんチャドクガだと思います。
この辺はそれが多いのです。
by mutumin (2017-06-01 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。