SSブログ

合羽橋へ [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ずっと前から合羽橋で包丁を買いたかった[exclamation]
 
32年前に買った2本のペティナイフ。1本は形が無くなるほど研ぎ過ぎて、生涯を終え、
 
もう一本は今もう無くなりそうな細さと長さになっている。
 
やっぱり使いやすく 研ぐと切れるので、ランチを快適にやるためにペティナイフが欲しい[exclamation]
 
13日は私が近くまで来てるので下見をして、14日の帰りに主人と一緒に見て買う予定。
 
友達と二人で、ずっと回った。。。包丁のお店は外人がとても多い[exclamation]
 
きっと日本の包丁は素晴らしいのだと思う。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
合羽橋に入った途端、合羽がいっぱいいて面白い[exclamation] 
 
DSC09638.JPGDSC09639.JPG
 
面白い建物があったので、何のお店だろう[exclamation&question]と思ったら、食品サンプル屋さん。 
 
DSC09648.JPG
 
色んな食品サンプルが本物みたいで、楽しいし、レイアウトが素晴らしい[exclamation]
 
DSC09649.JPGDSC09651.JPGDSC09653.JPG
 
タコ焼きとたこ、海産物。。。
 
どれも本物そっくりでリアルである。 
 
DSC09650.JPGDSC09654.JPG
 
かなり2日間歩いた。。。目的のものを探しながら下見も楽しかったし、
 
実際使う主人と一緒に見て買うのも面白かった[exclamation]
 
そして買った買い物。。。包丁2本の予定が4本になってしまった。
 
DSC09695.JPG 
 
左二つは、安いのもあり、予定外だったけど買ってみた。
 
右から2番目は主人の目的の杉本のペティナイフ、左は私のマイペティナイフ。
 
これだけあれば、研いで使うので、もう死ぬまで買わなくて良いだろう[exclamation]
 
 他に今使うわけではないけど、使うかも知れない[exclamation&question]使いそう[exclamation&question]というだけで買った。
 
DSC09704.JPGDSC09705.JPG
 
モンブランの口金、今までネットで買ったら、高い[exclamation]送料入ってるから2,3倍。
 
昔から燻製やってみたい[exclamation]と、こんなのも買いました。無駄金になるかも・・・(笑)
 
パン教室に通ってたら、デジタルの温度計があり便利なので、デジタル温度計。
 
キャベツやいろんな野菜の薄切りカッター。。。
 
100均で買ったのは厚さが調整出来ないし、すぐ壊れるのもあり、
 
思い切って買ったのが 「スーパーベンリナー」。替え刃もあるし、頑丈そう[exclamation]
 
DSC09701.JPG DSC09699.JPG
 
さっそく家で、私のペティナイフと主人の方と試してみた。
DSC09698.JPG
 
どちらも切れ味が良いのですが、やっぱり主人の方が切れ味がいいです[exclamation]
 
安い方の2本の包丁も、バッチリ切れる。
 
あまり切れるので、「今まで何年も我慢して使ってたのが馬鹿みたい[exclamation]
 
と二人で夕食作りながら、話していた。 
 
切る道具は揃えたので、後は使い熟すだけ [exclamation]
 
今は「ランチに生かしたい[exclamation]」と、意気込みだけは、最高潮[exclamation]
 
頑張るぞ~[exclamation]美味しいランチを作るぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

さる1号

新しいナイフ&包丁、切れ味がそんなにもいいんだ
自分も新しいのが欲しいなぁ
by さる1号 (2017-04-21 00:57) 

れっしぃ☆

楽しいですね(*^^*)! 使わないのに、いろいろ買ってしまいそうです。食品サンプルも見ていて飽きないでしょうね。
by れっしぃ☆ (2017-04-21 06:06) 

pn

気持ち良く切れれば料理も美味くなる(^^♪
by pn (2017-04-21 06:06) 

親知らず

合羽橋面白いよねー。1日だけじゃ回り切れない。
2日行ってじっくり選んで納得の包丁とナイフがゲット出来て良かったね。
by 親知らず (2017-04-21 07:53) 

mutumin

さる1号さん・・・安い方の包丁でもバッチリ切れるのにびっくりしました。我慢してたのが馬鹿みたいに思えましたよ。
by mutumin (2017-04-21 08:25) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんです!今必要としてないのに、安さと種類の豊富さについ買ってしましました。楽しいわぁ~!
by mutumin (2017-04-21 08:26) 

mutumin

pnさん・・・そうそう!良いカメラを使うと、写真が上手くなると同じ!(笑)
by mutumin (2017-04-21 08:27) 

mutumin

親知らずさん・・・ずっと前から合羽橋で包丁を買おうと思っていて、やっと念願叶いました。包丁はネットでは買えない!見て、触って吟味しないとね!主人かなり、悩んでいましたから・・・
by mutumin (2017-04-21 08:29) 

song4u

食品サンプルは芸術品だよねえ。
見ていても全然飽きません。ホントに面白い!

単身赴任時代にスライサーで右手人さし指の先を切って以来、
刃物恐怖症です。特に切れ味のよい包丁などは怖くて触れません。
我ながら意気地なしだと思うけど、やっぱり駄目だなあ(涙)
by song4u (2017-04-21 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。合羽橋は何でもそろいますよね!私もそろそろ包丁を新調したいと思っています。研いでも切れなくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-21 08:57) 

yakko

お早うございます。
東京は何でもあり ! なんですね〜河童橋は昔河童が居たんでしょうか?
切れる包丁って気持ちが良いでしょう ! うちのは切れないんです(;_;)
by yakko (2017-04-21 09:22) 

mutumin

song4uさん・・・サンプル、確かに芸術です。

うふふ・・・そんなことがあったんですか?実は切れないものほど。
いらない力を入れるので、けがのもとになるんですよ!
私は運動音痴なので、無理な挑戦をしない慎重派でそんなに大きなケガをしたことがないんですよ。
by mutumin (2017-04-21 13:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・家も研いでもうなくなるぐらいになって新調しました。新しい包丁は切れ味が良くて、料理してても気持ちがいいです。
by mutumin (2017-04-21 13:28) 

mutumin

yakkoさん・・・かっぱがいたのかどうか、私もわかんないので知りたいです。
新しい包丁、気持ちいいですよ!やる気満々です。
by mutumin (2017-04-21 13:30) 

フサヲ

スーパーベンリナーは、ホンマお気を付け下さいね・・・
私はキュウリのスライスをしてて、親指を6針ぬいました (^ ^;)
それくらい、ホンマに切れるんです!!
本来、いつもは軍手(!)をして、野菜のスライスをしていたのに、
この日に限って、軍手をしないでスライスしたら・・・、
上述の結果になりました(苦笑)
でも、スーパーベンリナーは、今でもガシガシ使ってますよ~(笑)
by フサヲ (2017-04-21 16:23) 

mutumin

フサヲさん・・・えっ!そんなに切れるの?まだ使ってないので、早く切れ味確かめてみたい!軍手すると良いんですね。なるべくそうします。。。
by mutumin (2017-04-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。