SSブログ

じゃが芋の芽出し [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は雪が消えるのが早かった[exclamation]
 
農家の人は雪が消えるとジャガイモを植えるという気持ちになるのだろう。
 
友達から「ジャガイモ買った[exclamation&question]」 電話が掛かって来た[exclamation]
 
「買ってないよ[exclamation]」と、答えると「もういつも植えるピンク、紫のじゃが芋ないよ~」と。
 
えっ[exclamation]そりゃ~大変[exclamation] なんとか頼んで500gずつだけ確保したし、インカのめざめも
 
友達に「ホームセンターを回って、有ったら1kg 買って置いて[exclamation]」と頼んだ。
 
キタアカリは充分あるのだが、変わった品種は買う人も少ないから無くなる率が早い。
 
そうして、やっと確保して、芽出しのため、日向ぼっこ。。。
 
DSC09496.JPGDSC09497.JPG 
 
私はどうしても、いつもと同じと思い込み、のんびりしてしまうタイプらしい。。。 
 
日向ぼっこさせて半月以上経ち、しっかり芽が出て来た。
 
切った種じゃが芋を切って、灰を付ける。
 
DSC00029.JPG
 
やっと出来た高畝に 植える。。。
 
DSC00031.JPG 
 
5月も半ば過ぎ、やっとじゃが芋を植えた。
 
DSC00032.JPG 
 
じゃが芋を植えていたら、小学校の運動会の音楽が聞こえて来た。
 
もうそろそろ運動会が近いんだなぁ~と思うと、子供達が小さい頃の運動会を思い出す。
 
あの頃は忙しかったけど、楽しかった[exclamation]と・・・
  
その頃の自分は、15年後にこうして畑をやって、じゃが芋を植えて
 
運動会を懐かしがってるなんて 想像もしてなかっただろうなぁ・・・
 
きっともう運動会に行く事も無いと思うと妙に運動会のお弁当が恋しくなった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

種芋とっておいてなかったっけ?
by pn (2017-05-19 06:17) 

olived

じゃがいもって昔むかしは、一、ニ種類くらいしか目にしたことがなかった気がします。たくさんの品種が出回っていますね。まだ食べたことがないのもあります。
運動会 懐かしいなぁ。お弁当も。。。(^-^)
by olived (2017-05-19 06:18) 

さる1号

運動会のお弁当、懐かしいなぁ==)
甘々な卵焼きが好きだったなぁ・・・・
by さる1号 (2017-05-19 07:21) 

yakko

お早うございます。
野菜作りは時間との闘いですね〜 待っててはくれないんですね(-。-;)
by yakko (2017-05-19 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私のじゃがいもなんですが、ようやく花が咲いてきました。収穫が楽しみです。mutumin様の収穫はかなりのものなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-19 09:20) 

まめ

食べきれないくらいの量ですよね、毎年。
5月にする学校も増えましたよね。
我が子たちのは古来通り10月です~
by まめ (2017-05-19 12:29) 

mutumin

pnさん・・・ジャガイモはサツマイモと違って、新しい種イモを毎年買わないといけないんですよ!結構な出費です。
by mutumin (2017-05-19 12:53) 

mutumin

olivedさん・・・家はキタアカリ、インカのめざめ、ノーザンルビー、シャドウクイーンの4種類作っています。全部食べたことあるかな?
by mutumin (2017-05-19 12:54) 

mutumin

さる1号さん・・・運動会のお弁当には玉子焼き、欠かせませんね!私も甘い玉子焼き、大好きです!
by mutumin (2017-05-19 12:56) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!ジャガイモの跡地に必ず大根植えないといけないから、急がないと・・・
by mutumin (2017-05-19 12:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・300は軽く植えているので、それなりに時間はかかりますね。
by mutumin (2017-05-19 12:58) 

mutumin

まめさん・・・青森の小中高はほとんど春です。幼稚園、保育園は秋が多いです。
by mutumin (2017-05-19 13:00) 

れっしぃ☆

こちらも明日、運動会です。とても暑くなりそうなので、むつみんさんも十分気をつけて農作業してくださいね(>_<)!
by れっしぃ☆ (2017-05-19 21:28) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・有難うございます。
油川中学校も明日ですよ!れっしぃ☆さんもくれぐれも体に気を付けてくださいね。
by mutumin (2017-05-20 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。