SSブログ

バジルとコリアンダー [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日で6日間のランチが終わった[exclamation]
 
いまだにお客様の混み合う曜日が読み取れない。。。
 
火曜日は家の陶芸教室があるため、1時間早く9時~11時まで陶芸教室、
 
11時からランチに入るので、すぐ出来るようにランチの準備を朝早くからやる。
 
そういう日に限って、人数が多い。。。[ふらふら]
 
まるで、私を見透かしているようで、頭をかしげる。
 
かと思ったら、一人という日もあり、採算が合わないけど作らないといけない日もある。
 
予約でさえそうなのだから、予約なしだともっと大変だろうなぁと思った[exclamation]
 
とにかく、ちょっと一息ついて、今度は陶芸と農業をやらなくては・・・
 
それとジャズ飯の試食会が17日に有るので、ジャズ飯料理の考案もしないと・・・
 
あぁ・・・いつも心がそぞろで、ゆっくり頭も体も休む時間がないんだよぉ~
 
[ふらふら]
 
ハーブの成長のお話。。。
  
4月9日、バジルをいっきにやらないといけないため、小さいけど鉢揚げした。
  
DSC09479.JPG
  
レモンバジルと普通のバジルの葉っぱが違うのがわかる。
  
普通のバジル(左)、レモンバジル(右)
  
普通のバジルは葉っぱにて照かりが出て全体が丸まった感じに対して、
  
レモンバジル、丸まった感が少なく、普通の葉っぱに近い。 
  
DSC09480.JPGDSC09481.JPG 
  
昨年は大きくなったからといって、外に植えたら、一気に風にやられたので、
  
今年は昨年を教訓に暫くハウスで育てる事にする。 
  
コリアンダーも小さいけど鉢揚げ。
  
DSC09490.JPG 
  
どんどん大きくなって来て、畑に定植。。。
  
DSC09995.JPGDSC00036.JPGDSC00037.JPG 
   
 今はこんな感じに大きくなった。
  
DSC00440.JPG
  
けど、やっぱりあの匂いが嫌いであんまり食べる気がしない。
(なんで植えたんだぁ~ 笑)
  
[るんるん]
  
スイートバジルとレモンバジルはパプリカの間にコンパニオンプランツで[exclamation]
  
DSC00443.JPGDSC00441.JPG 
  
意外なのはレモンバジルで、とってもいい香り。。。
  
サラダで食べると爽やかで、美味しい[exclamation]これはみんなにおすすめ[exclamation×2]
  
花も楚々としてるのに可愛い[黒ハート]。。。[揺れるハート]
  
DSC00444.JPG 
  
最近はハマって、毎日食べています。
  
[わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

pn

知る人ぞ知るランチだからお客様はほぼ固定って感じでは無いの?
by pn (2017-06-08 21:14) 

s_29

mutuminさんはコリアンダーはあまりお好きではないのですね(^_^;
それなのになぜ??(笑)
by s_29 (2017-06-08 22:15) 

HOTCOOL

香りがパソコンから届いてきました(笑)
by HOTCOOL (2017-06-09 04:43) 

親知らず

ああ、バジルもレモンバジルも美味しそうだなー。
by 親知らず (2017-06-09 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。充実されていますね。暇がない事は良い事だと思っています。考えようですよね。最近なんですが、育てていた一部のじゃがいもの茎が折れてしまいました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-06-09 09:00) 

まめ

パクチー、我が家も芽が出ましたよ。
セリとかは好んで食べますが、パクチーはどうだろう。
会社の先輩が2年連続パクチーが育たなかったらしいので、本当かどうか
確かめるために今年は植えてますw
by まめ (2017-06-09 12:08) 

あやけい

コリアンダー、私も苦手です。
臭い〜。
魚醤もココナッツミルクも嫌いだからエスニックは食べません。
豆乳も嫌い〜。
セロリも嫌い〜。
あら、案外好き嫌いあるわね。
by あやけい (2017-06-09 12:13) 

mutumin

pnさん・・・そんな感じですが、その中で曜日が一定でないのです。
一定の人もいます。
by mutumin (2017-06-09 20:09) 

mutumin

s_29さん・・・スイートバジルも最初は嫌いだったんだけど、ピザで食べているうちに好きになり、今ではサラダに入れて食べれるようになったのです。コリアンダーもそのうち慣れて来れば、好きになるかも・・・と思って、植えたのですが、匂いを嗅いだだけで、食べたくない!と・・・思っているけど、そのうちあの匂いが病みつきになったりして・・・(笑)
by mutumin (2017-06-09 20:13) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うふふ・・・臭いでしょう!
by mutumin (2017-06-09 20:14) 

mutumin

親知らずさん・・・親知らずさんは好きかも・・・
by mutumin (2017-06-09 20:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・暇がないといらない事は考えないですよね。マイナーになる暇がありません。
by mutumin (2017-06-09 20:30) 

mutumin

まめさん・・・他の香味野菜はほとんど食べれるのに、コリアンダーのあの匂いだけはうんちっぽくて、苦手。。。
by mutumin (2017-06-09 20:31) 

mutumin

あやけいさん・・・あら?意外に好き嫌いあるんですね。
私は香味野菜は、コリアンダーだけが嫌いで、後はほとんど大好き!特にセロリは、大、大好き!
嫌いなものは乳っぽい味(牛乳)、ヨーグルトやチーズになると大丈夫です。後は肉の脂身。これくらいです。
by mutumin (2017-06-09 20:35) 

さる1号

パクチーは好物で
最近はパクチードレッシングにハマっています^^;
by さる1号 (2017-06-09 23:06) 

mutumin

さる1号さん・・・あの癖のある匂いは好き嫌いがわかれますね。
by mutumin (2017-06-10 05:14) 

paulo

お客の数と天気が関係があるって聞いたけど天気予報でおよその客数がつかめないかしら?
by paulo (2017-06-10 09:48) 

mutumin

pauloさん・・・予約なので、今の季節はあんまり関係ないかも・・・
冬は天気次第で、予約をキャンセルされる事が有ります。
by mutumin (2017-06-10 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。