SSブログ

人参パンとジャガイモフォカッチャ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は月一回のパン教室。。。
 
と言っても、いつもの菓子パンではなく、特別のお願いした、自然派パン。。。
 
前に食べた時に美味しかった人参パンをランチに使いたくて、
 
人参のある今でないと出来ないので、無理にお願いしました。
 
今回はイースト菌ではなく、ホシノ天然酵母を使って、
 
人参パンとジャガイモフォカッチャを作りました。
 
人参もじゃが芋も生地の中に半分を占める量が入っています。 
 
ホシノ天然酵母は種起こしからしないといけないのですが、これは時間が掛かるので
 
作り方だけ説明して貰って、事前作って、すぐ使えるようにしてくれていました。
 
パン生地も混ぜて、すぐ成形できるようにしていただいています。
 
 80gに切って、丸めて一時発酵。。。
 
1.JPG
 
発酵が終わったら、成形して、2時発酵したのにクープを入れる。(切れ目)
 
これが結構難しい。。。
 
2.JPG 
 
焼いて出来上がり[exclamation]
 
3.JPG
 
[かわいい]
 
じゃが芋フォカッチャ。。。生地はあらかじめ作って置いてくれています。
 
鉄板一枚分を作ります。伸ばす。。。
 
4.JPG
 
 中の生地にもたっぷり、キタアカリが入っていて、その他に上に乗せるじゃが芋。
 
スライスして置く。 
 
5.JPG6.JPG
 
フォカッチャの生地の上にのせて、オリーブオイルを塗る。
 
7.JPG
 
焼く。。。
 
8.JPG
 
出来上がり~[exclamation]
 
10.JPG9.JPG
 
その他に人参の蒸し煮を使って「人参と甘夏のマリネ」も作りました。
 
13.JPG
 
じゃが芋とアマランサスのサラダ
 
15.JPG
 
余ったじゃが芋で蒸し煮。
 
14.JPG 
 
 みんなで遅い昼食。。。スープも作ってくれて、どれも美味しかったです。
 
11.JPG 
 
 人参パンを割ると・・・
 
12.JPG 
 
 こんな感じで人参の味がしっかりして、とても自然の甘さ、美味しさがバッチリ[exclamation]
 
今回、私の人参とじゃが芋を使って貰って作りました。
 
一応復習するために、材料を買って来たのですが、一人でうまく作れるかな[exclamation&question]
 
4時間の間でパン2種類、サラダ2種類作ったのですが、
 
温度によって状況が変わるのは、初心者の私にはいまいち呑み込めてません。
 
もっと経験が必要です[exclamation] 修行[exclamation]修行[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

olived

人参の色が綺麗なパン。美味しそうです(^o^)
人参と甘夏のマリネも食べてみたいです。
by olived (2017-04-07 21:14) 

親知らず

綺麗なパンですねー。美味しいんだろうなー。
by 親知らず (2017-04-07 23:25) 

pn

さりげなくむつみ農園の宣伝もしてるんだね(^^)v
by pn (2017-04-08 06:13) 

HOTCOOL

フォカッチャがのったパンもいいよね^^
by HOTCOOL (2017-04-08 06:45) 

yakko

お早うございます。
人参パン ! ジャガイモフォカッチャ ! 初めてです。
一度 食べてみたいです∈^0^∋
by yakko (2017-04-08 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素材の味が100%楽しめて良いですね!美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-08 09:05) 

paulo

フォカッチャって厚手のピザ生地?
by paulo (2017-04-08 12:13) 

mutumin

olivedさん・・・人参パンも美味しかったけど、マリネも甘夏の酸味と人参の甘さがマッチして美味しかったですよ!
by mutumin (2017-04-08 13:59) 

mutumin

親知らずさん・・・人参の美味しさが引き出されていますね!
by mutumin (2017-04-08 13:59) 

mutumin

pnさん・・・わかる?(笑)
by mutumin (2017-04-08 14:00) 

mutumin

yakkoさん・・・人参もジャガイモも半分の量が入っていて、野菜から甘さを引き出しているので、美味しかったです。
by mutumin (2017-04-08 14:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・フォカッチャ、美味しいですよ~!
by mutumin (2017-04-08 14:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう!素材の味が楽しめるのはむつみんファームの味を楽しむことだからね!
by mutumin (2017-04-08 14:04) 

mutumin

paulo さん・・・そんな感じですが、ジャガイモがいっぱい入ってるピザよりふわふわです。
by mutumin (2017-04-08 14:06) 

ラック

これはもう自然の恵みを堪能するレシピですね!
豪快なフオカッチャ美味しそうね~(涎)

by ラック (2017-04-08 16:54) 

mutumin

ラックさん・・・そうですね。。。思ったより人参、ジャガイモを多く入れるのにはびっくりしました。
今度は自分一人で作ってみたいとおもいます。
by mutumin (2017-04-08 18:45) 

さる1号

人参タップリの人参パン、いいなー
食べてみたいです
by さる1号 (2017-04-09 07:32) 

mutumin

さる1号さん・・・人参が甘いので、甘さは人参から自然な甘さです。
by mutumin (2017-04-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。