SSブログ

ハウス、耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が早く融け、ハウスの屋根ビニールを半月も早くかけたので、気が楽になった。
 
二人しかいない[exclamation]と思うと、なんでも早め早めで作業。その結果、心の余裕が出来る。
 
昨日でランチも終わったし、今日の夕方から雨が降るという予報だったので、
 
朝からハウスと外のほんの一部を耕した。 
 
有機肥料と、有機石灰を撒いて・・・
 
DSC09396.JPG
 
農機具を点検して、動いたのでガソリンを買いに行く。
 
昨年は点検せずに前の年のガソリンを入れた事により、アクシデントが起きた。
 
前の年のガソリンは容器内で水蒸気が出来て、ガソリンに水が入るらしい。。。[ふらふら]
 
それを知らないで耕運機に入れたものだから動かなくなった。
 
ヤンマーの人を呼んで見て貰ったがだめで、持って行ってやって貰った。
 
まだ新品だったのに要らぬお金が掛かってしまった。
 
まぁ~知らなかったんだから、それも勉強代だと諦めた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
農機具にしろ、除雪機にしろ、季節物は暫く使わない期間があり、それが機械を悪くする。
 
月に1、2度でもエンジン掛ければいいんだろうが、
 
真冬の寒い時に小屋にエンジン掛けに行く人いないだろう[exclamation&question]
 
ガソリンも3か月置くと古くなり、なるべく早く使って古いのは捨てた方が良いらしい 。
 
でも、捨て方がわからないので、ガソリンスタンドに電話かけたら、持って行くと
 
捨ててくれるというのがわかった。
 
ガソリン入れて、始動。。。
 
DSC09397.JPGDSC09398.JPGDSC09399.JPG 
 
縦、横、縦と全面を3回歩いて耕す。。。
 
ここまでで3時間。 
 
そして午後からはは、古い方の耕運機を使って畝立て。。。
 
2つあるので、便利[exclamation]
 
壊れて古い方を処分しようと思ったけど、直して貰ってかなり調子が良くなった[exclamation]
 
まだまだ畝立て用として、働いて貰わなくては[exclamation]
 
難点は、馬力は強いけど、かなり重いし、土が硬かったりすると私が飛ばされる。
 
なので、最初に新しい方の耕運機で耕した後に畝縦用だと飛ばされるリスクは少ない。 
 
DSC09400.JPG
 
今日はハウスはここまで。。。
 
一列だけ、歩く所の土をスコップであげて行ったら、久しぶりで腰が痛い。
 
いきなりいろんな作業したので、かなり疲れた [exclamation]
 
でも、春野菜を植えるための畝も作って置かなくては[exclamation]と、手で耕した。
 
DSC09403.JPG
 
やっぱり手動は疲れるわ[exclamation] 少しだからやったけど・・・
 
やっぱり、夕方からポツポツ雨が降って来ました。
 
終末はずっと雨らしい。。。[ふらふら] だから急いでやったのです。
 
久しぶりに汗をたっぷり掻いて、お昼は冷やし中華と梅ジュースを飲みました[exclamation]
 
かなり疲れました[exclamation]今日はぐっすり眠れそうです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

yakko

こんばんは。
古いガソリンは農機具が傷むんですね〜(@_@;)
広大なハウスですね。大変な作業だったでしょう ! お疲れさま !!
雨が降る前に終わって良かったですね(*^^)v

by yakko (2017-04-06 18:44) 

フサヲ

どんな春野菜たちが植わるのか楽しみです (。^ ^。)

↓↓ 実家も住宅地で海も家から200mくらいですが、
何より山が目の前でした (^ ^;)
by フサヲ (2017-04-06 20:40) 

pn

もう冷し中華!まだ寒くね?(笑)
by pn (2017-04-06 21:22) 

シラネアオイ

今晩は!
家庭菜園はまだ雪の下地面が出てきませんよ!
きっと30㎝程雪が残っている模様です!
家の周りの雪も1ⅿ程になりました!
今月末には耕作ができそうです!!
by シラネアオイ (2017-04-06 23:07) 

親知らず

近所のスーパーで冷やし中華売っていました。
え?もう?と思いましたが、食べる人いたー。
by 親知らず (2017-04-06 23:19) 

さる1号

冷やし中華、いいな
オーソドックスなのが好き♪
by さる1号 (2017-04-07 01:47) 

HOTCOOL

昨日青森の方と話してたら、青森の桜の開花は20日くらいだそうですね。例年より1週間ほど早いとぼやいてました(GWに花見したかったらしい)。
by HOTCOOL (2017-04-07 04:32) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!昨日いきなりやったので疲れて、9時に寝て、8時間以上寝ました。今日もやるぞ~!
by mutumin (2017-04-07 06:07) 

mutumin

フサヲさん・・・山がないから、きっと違うんだね。昔蛇はいたけど、ほとんど鼠とカラスが敵です。
by mutumin (2017-04-07 06:09) 

mutumin

pnさん・・・農作業で汗を掻いていたので、とっても美味しくてさっぱりと頂きました。自家製梅ジュースも美味しかった!
by mutumin (2017-04-07 06:11) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・いつもより雪多くないですか?
いや、違う。。。反対に青森が極端に少なかったんですよ!
それに昨日は20℃越で、本当に気持ちの良い日でした。
by mutumin (2017-04-07 06:13) 

mutumin

親知らずさん・・・暑かったので、とっても美味しかったです。アイスコーヒーも飲みたかったけど、なかったので自家製梅ジュース。
どちらも汗掻いた後はさっぱりします。

by mutumin (2017-04-07 06:16) 

mutumin

さる1号さん・・・オーソドックスなのを主人が作ってくれました。
by mutumin (2017-04-07 06:17) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・確かに昨日は暑かった!昨日4回目の開花予想が出てたからね。
そうなんですよ!青森はゴールデンウィークと重ならないとテンション下がるのです。観光客も来ないし・・・
by mutumin (2017-04-07 06:19) 

とりのさとZ

 こちらも今日は終日雨の予報で、土曜日は晴れ、日曜日は早朝雨、月・火とまた雨。仕事は山とあるのだけれど、若いときのようにてきばきとは進みません。私の仕事はともかくとしても、若い連中にまかせたところが一向に進まないんで、やきもきしています。
 収穫できる野菜が少なくなっていて、昨日はつくしをどっさり採ってきました。今日はなにをしようかなぁ。家の周りに足場が組み立てられたままで、塗装はほぼ終わっているのに、これが片付かないので、整理できないです。

by とりのさとZ (2017-04-07 07:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。早め早めの行動は素晴らしいと思います。心に余裕が出来る事って良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-07 08:52) 

paulo

青森は冷やし中華の気温なんだね
by paulo (2017-04-07 11:01) 

六条

震災以来、ガソリンの買い置きをしています。半年ごとに車に入れてまたGSで買ってきます。車は水抜き剤も入れているからいいのかな~。
震災のときはガソリン不足で大変だったから何処の家でも買い置きしていると思います。
by 六条 (2017-04-07 11:30) 

まめ

農耕機ってガソリンなんですか?!
ポリタンクでは保管できないし…
by まめ (2017-04-07 12:08) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私も人に任せて、仕事が進んでない様子を見るとイライラします。きっと人に任せられない性分なのだと思います。
とりのさとZさんも私と同じ性分なのよ!
家も小屋を直したり、屋根を直したり、ペンキ塗りをした年は半年足場が掛かってイライラしました。私たち気が短いたちなんじゃない?
今は全部直してすっきりしたと思ったら、主人が入口に除雪機でぶつけて、ガラス壊して、それが高いので、私がアートでごまかそうと思って、そのままにしています。
ほんと、一難去ってまた一難ってとこだよね!
お互い頑張りましょう!先輩・師匠!
by mutumin (2017-04-07 15:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・余力がまた、新しいことがやれそうな気がしますよね!
by mutumin (2017-04-07 15:42) 

mutumin

pauloさん・・・昨日は20℃以上になって、それに肉体労働をしたので無性に冷やし中華が食べたくなりました!
日本の冷やし中華、美味しいぞ~!早く来てね!
by mutumin (2017-04-07 15:44) 

mutumin

六条 さん・・・気持ちわかります。並んでガソリン入れて貰いましたからねぇ~
でもね!ガソリンの品質は本当は1カ月らしいよ!せめて半年が限界なようですから、気を付けてね!
by mutumin (2017-04-07 15:46) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!赤い色を付けた鉄でできたタンクです。なるべく少なく買って、使い切ることがコツらしいです。
by mutumin (2017-04-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。