SSブログ

ばっけみそ作り [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が消え、ちらほらとふきのとうが出て来た。。。
 
青森では、ふきのとうの事をばっけという。
 
雪の中から顔を出したばかりのばっけは、とっても美味しそう[exclamation] 
 
DSC09173.JPGDSC09174.JPG
 
明日からのランチの中にばっけみその焼きおにぎりがあるのだ。
 
ほろ苦さもある食べ慣れると後引く美味しさ。。。 
 
DSC09114 - コピー.JPG
 
そのために、畑の周りを捜し歩いて、ばっけ狩り。。。
 
そして作りました[exclamation]ばっけみそ[exclamation]
 
瓶詰にして、初めて売り出します[exclamation]
 
DSC09364.JPG 
 
柚子ジャムもまた作って、並べました。。。
 
DSC09369.JPG 
 
反応はどうかなぁ[exclamation&question] 
 
期待と不安。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(22) 

nice! 19

コメント 22

六条

ばっけは宮城の方言だと思っていたのですが、青森でもばっけなんですね。でも標準語ではないよね(>_<)。
by 六条 (2017-03-31 19:26) 

pn

うーむ、パスかなー(^_^;)
by pn (2017-03-31 21:09) 

HOTCOOL

ふきのとうは天麩羅が好きです^^
by HOTCOOL (2017-04-01 04:29) 

さる1号

蕗味噌、好物好物~♪
ご飯が進むんだよねー^^
by さる1号 (2017-04-01 06:42) 

ソニックマイヅル

ふきのとうは天麩羅のイメージですが、味噌は初めて知りました。ご飯がすすみそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-01 07:40) 

yakko

お早うございます。
蕗味噌! 美味しそうです(^_^)
by yakko (2017-04-01 09:31) 

paulo

ばっけ?一度は食べてみないとね!
by paulo (2017-04-01 10:24) 

旅爺さん

フキノトウは一昨日天ぷらにして食べました。
春を感じて美味しいですよね。
by 旅爺さん (2017-04-01 10:30) 

olived

こちらでもばっけって言います(^-^)
先日、母の実家近くでとったものを天ぷらで食べました。
ヨモギと春菊も一緒に揚げて美味しくいただきましたよ。ほろ苦いのが、春だなーって感じました。
by olived (2017-04-01 16:08) 

s_29

ふきのとうは大人の味ですね(^^)
私はまだ子供の味覚のようで・・・(^_^;)
by s_29 (2017-04-01 21:30) 

親知らず

ふきのとうの御味噌、興味はあるけど苦いのかー。
自分が大人かどうか分からないわー。(笑)
by 親知らず (2017-04-02 08:40) 

mutumin

六条さん・・・標準語ではないですね。。。
私は青森だけかと思っていたら、宮城もなんですね。という事は東北全般と言う事かな?
by mutumin (2017-04-02 17:39) 

mutumin

pnさん・・・美味しいんだけどなぁ~・・・
pnさん、辛い物好きな割にほろ苦いのはダメなんだね。
by mutumin (2017-04-02 17:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・天ぷらが一番苦さが半減するかも・・・
by mutumin (2017-04-02 17:41) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ!ご飯がすすむくんだよね!
by mutumin (2017-04-02 17:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・西の方はふきのとうのみそは食べないんでか?美味しいですよ!
by mutumin (2017-04-02 17:43) 

mutumin

旅爺さんさん・・・私もふきのとうは春を感じる最初です。
by mutumin (2017-04-02 17:44) 

mutumin

olivedさん・・・私もほろ苦さに春を感じます。
by mutumin (2017-04-02 17:45) 

mutumin

s_29さん・・・もしかしたらビールと同じなのかも・・・
好きなるとたまらなく美味しいと感じて来るくせになる味です。
by mutumin (2017-04-02 17:56) 

mutumin

親知らずさん・・・たぶん子供だから、無理だと思う。
by mutumin (2017-04-02 17:57) 

mutumin

yakkoさん・・・美味しいですよ~!
おにぎり好き~!
by mutumin (2017-04-02 17:59) 

mutumin

paulo さん・・・食べてみてください!ビールが好きな人なら好きな気がする!
by mutumin (2017-04-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まりんと散歩空豆の芽だし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。