SSブログ

ハウスのビニール張り [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は雪が少なかったので、出来る時にハウスのビニール張りをして置けば、
 
ハウスの中は暖かいから、いつでも耕して 植える準備が出来るのではないか[exclamation&question]と・・・
 
例年は4月の中旬の五月人形展の準備に追われている時に、天気を見ながらやっと張る。 
 
私たちでは張れないので、コメバイザーさんにお手伝いして貰って・・・
 
コメバイザーさんの予定と私たちの予定と天気次第なので、とっても大変だった。
 
きっと4月に入れば、コメバイザーさん忙しくなるだろうなぁ~と予定を聞いてみた。
 
もう一つは今までスタッフがいたが、今は二人だけなので、一人分の手も足りない [exclamation]
 
春休みなら中学生の男の子に手伝って貰えるかなという事もあり、相談したら、
 
日曜の午後なら、風次第だが配達の後に助っ人を連れて行けるかも知れないと・・・ 
 
そして今日の朝、チャンス到来[exclamation]風がなくて、ビニール張り日和。。。
 
朝、コメバイザーから電話が掛かって来た。
 
10時頃行けそうなので、その前にハウスの褄(入口)を張って置けと・・・ 
 
主人と二人で張った[exclamation] 
 
DSC09222.JPGDSC09223.JPGDSC09225.JPG
 
ちょうど終わった所へ、コメバイザーさんと助っ人さんが来た[exclamation]グットタイミング[exclamation]
 
屋根部分に取り掛かる。。。主人とコメバイザーさんがビニールの端を持って・・・
 
DSC09224.JPGDSC09226.JPGDSC09227.JPGDSC09228.JPG 
 
無事反対側まで持って行く。。。
 
今度は褄(コメバイザー)と後ろ(主人)のアーチをビニペットで止める。
 
私と助っ人さんは道具を渡す係り。
 
DSC09230.JPGDSC09231.JPG 
 
ここまでやって、コメバイザーさんと助っ人さんは配達があるので帰った。
 
やれない所をさっと来て、さっと手伝って、さっと帰る。
([るんるん]颯のように現れて~[るんるん] 颯のように去って行く~[るんるん]
 
うん[exclamation]まさに私にとっては、正義の味方の月光仮面だね[exclamation]
 
その後二人で、止めテープを張る。。。これが時間掛かるのです[exclamation]
 
洗濯の干し棒の端に結び付けて、反対側から投げる。(私は出来ないので主人一人で) 
 
DSC09232.JPG 
 
やっと全部出来ました[exclamation]
 
DSC09237.JPG
 
あとは下から中間まで、テープで抑えるだけ[exclamation]
 
最後は、入口の戸をつけた[exclamation] 完成[exclamation]
 
DSC09233.JPG
 
午後からは、少し風が出て来た[exclamation] でも、大事な所は終わったから大丈夫[exclamation]
 
今日はビニール張りのためにコメバイザーさんも天気も私に味方してくれたようだ。
 
 コメバイザーさん 今日は休み日なのに、コメリのお客さんの配達と、
 
私のビニール張りを手伝ってくれた[exclamation]本当に良い方なんですよ[exclamation]
 
有難う[exclamation]助かりました[exclamation] コメリでいっぱい買うからねぇ~・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
また一つ、春の準備が出来て、ホッと一息[exclamation] だね[exclamation×2]
 
事がスムーズに運ぶと、良い気分[exclamation][るんるん]ルンルン[るんるん] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

song4u

ひょっとしてコメバイザーさんって、無償奉仕?!
だとしたら、頭が下がるなあ。
ぼくも近くのコメリで何か買ってあげようっと!!
by song4u (2017-03-26 20:25) 

pn

↑俺も何か買うわコメリで(^^)v
ん?こっちにあるのか?
by pn (2017-03-26 21:00) 

あやけい

お疲れ様です!
今年は早くビニール張れてよかったですね!
ハウスの中でいろんな作業が先取りできますね。

うちの近所にはコメリないんです。
コメリでクレマチスの新品種の苗が格安で売ってるって聞いて欲しいんですけど。

ホームセンターもうちの近所のは全体的に高め(農家用じゃないから)なんですよね。
車で20分ぐらいにあるお店の方が安いんですが、ちょっと面倒だったり。

おしゃれな園芸店にも行きたいし。
お金がいくらあっても足りないですわ。

by あやけい (2017-03-26 22:39) 

HOTCOOL

昨日、九州でビニールハウスの中でCO中毒になったというニュースがありました。
mutuminさんも気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2017-03-27 04:16) 

mutumin

song4uさん・・・はい!ハウスを作って貰った5年前からビニール張りを手伝って貰っています。ホントいろんな場面でアドバイスを貰い、頭が上がりませんね。
他のホームセンターより種類は少ないけど、安いと思います。
私は農業用品はもちろん修理用品から、仏さまのお花も安いので買っていますよ!
良心的なお店だから買ってあげてね!広報部より!(笑)
by mutumin (2017-03-27 08:41) 

mutumin

pnさん・・・先日コピー紙を買ったのですが。100均よりもヤマダ電機より。安いんですよ!
by mutumin (2017-03-27 08:43) 

親知らず

コメリ、こっちにあったかなー?
ハウス、早めの完成で良かったですねー。
by 親知らず (2017-03-27 08:43) 

mutumin

あやけいさん・・・おしゃれなものはあんまり売ってないけど、一般的なものは他の3つのホームセンターより断然安いです。
家から歩いて10分以内で行けるのが嬉しいです。長いパイプなど運ぶ時は車に入らないので、コメバイザーさん、手に持って歩いて運んで来てくれました。
by mutumin (2017-03-27 09:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!気を付けます!
きっと暖房付けたんだね!
by mutumin (2017-03-27 09:17) 

mutumin

親知らずさん・・・今日は雨、雪予報になってるので、グットタイミングでした!
by mutumin (2017-03-27 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ビニール貼り、見事ですね!コメバイザーさんは本当に頼りになる存在なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-27 09:20) 

paulo

ハウス完成良かったですね。コメバイザーはボランティアさん?
by paulo (2017-03-27 11:57) 

まめ

義父の畑のは年中張ったままですし、こんなに大きくないです。
凄いとしかいいようないですね!
ビニールハウスのおかげで子供たちは雨の日でも畑で遊べるという
お得な感じですw
by まめ (2017-03-27 12:32) 

mutumin

pauloさん・・・コメバイザーさんは私のお助けマンです。
by mutumin (2017-03-27 13:57) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうなんですよ!甘え過ぎてはいけないと思いながら、いつも手伝って貰っています。本当に感謝してます!
by mutumin (2017-03-27 13:59) 

mutumin

まめさん・・・雪が降らないからそのままでいいんですよ!
この一手間がなかったら、どんなにいいでしょう?毎年取り外すので、劣化も激しく、3年に一度ビニールを取り替えているので、お金も凄く掛かります。
by mutumin (2017-03-27 14:02) 

yakko

こんにちは。
大変なビニール張りが無事終了 ! おめでとうございます。\(^O^)/
by yakko (2017-03-27 14:29) 

mutumin

yakkoさん・・・自分たちで出来ないだけに、終わるとこれからハウスに植えられると思うとホッとします。
by mutumin (2017-03-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。