SSブログ

藍の効用 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私が藍クッキーを作ってブログにアップされた日に、偶然だが東奥日報 (地元紙)
 
に藍の医学的効果が載っていた。
 
DSC09160.JPGDSC09160 - コピー - コピー (2).JPGDSC09160 - コピー.JPG
 
江戸時代から腹薬として旅人が持ち歩いていたことはわかっていたが、
 
このようにマウス実験で証明されると嬉しい[exclamation]
 
ただ、決して美味しいものではないので、うまく使い方をしないと長続きしない。
 
こういうものは漢方と同じなので、自然に生活に取り入れて食することが一番。
 
それだけに、藍を利用して美味しい物を作ったり、組合わせて美味しくしたいものである。 
 
生で葉っぱを食べてみたけど、苦いし、食べれない事はないけど、美味しくない[exclamation]
 
花は天ぷらにしたら,彩りもよく味もまぁまぁ・・・
 
 DSC06543.JPGDSC06548.JPGDSC06554.JPG 
 
癖があるわけでもなく、かと言って、野菜の美味しさもそんなにない。
 
でも、季節の花と組み合わせると食の彩りはいい。 
 
藍を利用するのは、多難であるが、なんかうまく食に取り入れて、常食にしたい。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

pn

葉っぱのかき揚げでいけないかな?他の物も混ぜられるし。
by pn (2017-03-28 21:28) 

song4u

すごいなあ。
先見の明があるね、mutuminちゃん♪
by song4u (2017-03-28 23:17) 

olived

ピンクが綺麗ですね。天ぷら良さそうですね。
ピンクが活かせたらいいかも知れないですが何にも浮かびません。
by olived (2017-03-29 00:30) 

HOTCOOL

藍は人間に愛を与えるのね^^
by HOTCOOL (2017-03-29 04:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな研究が行われていますね。本日は京都市内まで走って参ります。新生活に向けて出来る限りの応援でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-29 07:09) 

mutumin

pnさん・・・今度やってみます。
by mutumin (2017-03-29 08:05) 

mutumin

song4uさん・・・どうせ藍を育てるなら、いろんな事に使いたかったんですよ!
by mutumin (2017-03-29 08:06) 

mutumin

olivedさん・・・てんぷらが一番害がなくて無難なのですが、いつも油を取ってるわけにもいかないし・・・
生かすって、難しいです。
by mutumin (2017-03-29 08:07) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうかも・・・でもかなり寒っ!
by mutumin (2017-03-29 08:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張って来て下さい!
by mutumin (2017-03-29 08:09) 

親知らず

染めても食べても良いなんて、凄いのね。
まさに医食同源。何を食べるかは大事なんだねー。
by 親知らず (2017-03-29 08:40) 

yakko

お早うございます。
藍の花はイヌタデに似ていますね。
あおもり藍はスゴイ薬効があるんですね !!
by yakko (2017-03-29 09:57) 

paulo

アイのエキス!効き目がありそうな名前ですね
by paulo (2017-03-29 11:20) 

mutumin

親知らずさん・・・抗酸化作用と昔の人がお腹の薬に使ったというのは知ってるけど、探せば、いろんな効果がある無限の可能性を秘めた花かもしれないですね。
by mutumin (2017-03-29 12:11) 

mutumin

yakkoさん・・・藍、恐るべし!ですね!
by mutumin (2017-03-29 12:12) 

mutumin

pauloさん・・・アイという名前だけで、いろんな相乗効果がありそうですよね!
by mutumin (2017-03-29 12:14) 

フサヲ

ココから藍色が出てくるのですか~ Σ( ̄  ̄ )!
お花が紅梅色系とは思いませんでした・・・!!
by フサヲ (2017-03-29 15:41) 

mutumin

フサヲさん・・・昨年展示室の前に藍だけ植えたら、なかなか良かったです。素朴で居ながら可愛いお花です。藍色は花ではなく、葉っぱから出るのです。
by mutumin (2017-03-29 19:11) 

さる1号

藍の花、食べられるんだ
天麩羅が美味しそう^^
by さる1号 (2017-03-29 21:51) 

mutumin

さる1号さん・・・これが藍の味という主張性はないけど、まぁまぁイケますよ!
by mutumin (2017-03-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。