SSブログ

空豆の芽だし [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月21日、空豆の種植えをした。 
 
早く芽が出て来てほしいなぁ~[exclamation] 
 
3-21-sora.JPG 
 
いつもは家の中に作った自家製ハウスに入れて、ホットカーペットの上に置くのだが
 
今年は家の中でも充分暖かい(20℃以上ある)と思ったので、居間の窓辺に置いた。
 
地温は計ってないが、大丈夫だと思った。
 
例年であれば1週間で確実に芽が出始めるのに、今年は環境的に違うせいもあり、
 
1週間経っても芽が出て来ない。。。[ふらふら]
 
8日経っても・・・9日経っても・・・10日経っても芽が出ない[exclamation] 
 
だんだん焦って来た。。。[ふらふら]
 
1週間過ぎた時から、悩み始め、もう一回種を植えるか[exclamation&question]ハウスハウスに入れるか[exclamation&question]
 
決断を迫られながら、ランチの準備に追われた11日目の今日、1個目発芽[exclamation]
 
遠目にはほとんどわからない発芽。。。
 
DSC09370.JPG
 
やっと、出始めたばかりの可愛い芽。。。
 
DSC09371.JPG 
 
待ちに待った待望の子供が生まれたような気持[exclamation] 超嬉しかった[exclamation]
 
これから芽が出る可能性をくれた1個の発芽。。。
 
たったこれだけで喜べたり、幸せな気持ちになれる自分は、超単純[exclamation&question]
 
それとも、感受性抜群な幸せ者[exclamation&question] 
 
一筋の光が射してきたようで、前向きになれた朝だった[exclamation]
 
[黒ハート]
 
今日からランチ。。。
 
予約は少なかったけど、10年ぶりに友達といっぱい話が出来て楽しかった[exclamation]
 
いつも来てくれる常連さんの友達が、知ってる方で35年ぶりにお会いして
 
お話が出来て嬉しかった[exclamation] 
 
展示室に焼物を見に来たお客様とコーヒーやスイーツを食べて、
 
話をしてたら、意気投合して盛り上がった[exclamation]
 
縁やめぐり合わせというのは本当に不思議ものである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

HOTCOOL

お友達とのお喋りは活力ですね!
by HOTCOOL (2017-04-02 05:03) 

あやけい

綺麗に並んだソラマメのタネがかわいいね。
自家採種は発芽するまでドキドキですね。
この後一斉に発芽するといいわ〜。

またそれをポット上げするのも大変ね。
美味しいソラマメのためなら頑張れる?
最近ソラマメ作ってないなぁ。
狭い畑では輪作が難しくてローテーションに組み入れづらいです。
どうしてもスナップとか作っちゃう。
今年もソラマメは買って食べるしかない。
JAで買っても高いよね。
スーパーで茹でたの売ってるけどほとんど中国産だし(1度もらって食べたら不味かった)。

安全で美味しい野菜が食べられるのって幸せだよね。
by あやけい (2017-04-02 07:40) 

pn

いやいやいやいや感受性豊かな証拠です(^^♪
by pn (2017-04-02 08:20) 

親知らず

きっと丈夫に育つよ。毎日成長が楽しみですねー。
by 親知らず (2017-04-02 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。発芽してくれると嬉しいですよね。本日はジャガイモのマルチの様子を見たいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-02 09:01) 

paulo

これだけアイを注いだら必ず元気に育ちますよ
by paulo (2017-04-02 10:31) 

yakko

こんにちは。
29〜31日、次女が帰ってきていましてブログ訪問が遅くなり
ました(_ _) 久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
ソラマメちゃん、元気に育ってほしいですね(^_^)
by yakko (2017-04-02 16:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!普段おしゃべりしないだけに活力になります!
by mutumin (2017-04-02 18:01) 

mutumin

あやけいさん・・・そうなの!一応100株目指しているのですが、どうなる事やら・・・
80個の種から今日で2個だけしか発芽してません!
寂し過ぎるよね。。。(涙)
そろそろスナップエンドウも、ツタンカーメンも植えなくっちゃ!
by mutumin (2017-04-02 18:04) 

mutumin

pnさん・・・そう言ってくれると救われます!
by mutumin (2017-04-02 18:05) 

mutumin

親知らずさん・・・育って欲しいけど、かなり遅れをとっています。
ちょっと不安。。。
by mutumin (2017-04-02 18:06) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そろそろ発芽してるんじゃない?
by mutumin (2017-04-02 18:06) 

mutumin

pauloさん・・・応援してください!
by mutumin (2017-04-02 18:07) 

mutumin

yakkoさん・・・良かったですね。。。
娘さんもきっと楽しかったと思いますよ!
by mutumin (2017-04-02 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ばっけみそ作り薩摩芋の苗作り開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。