SSブログ

油川海岸散策 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が消え、朝毎日のように散歩に出かけている。
 
テレビ体操が終わるまでに まりんが起きて来たら連れて行くけど、
 
起きて来なかったら一人で行く[exclamation] その分自由な所に行く事が出来るから・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
この日は寝坊してたので、一人で家の近くの海ではなく、子供の頃遊んだ海が見たくて
 
昔からある海沿いの道を ずっと歩いて行った。。。
 
海から続く天田内川出発地点の部分に沢山の白鳥がいた。
 
 DSC09133 - コピー (2).JPGDSC09133 - コピー.JPGDSC09142.JPG
 
 白鳥って、こんな感じでえさを食べるんだね[exclamation]
 
DSC09145.JPGDSC09135.JPG
 
白鳥が右方向だとすると、左方向の海を見た[exclamation]
 
雰囲気的に「老人と海」というイメージの風景。。。
 
DSC09147.JPG
 
浮き球がいっぱい。。。
 
DSC09148.JPG
 
何十年も見てなかったので、子供の頃からすっかり変わってしまっていた風景。
 
ずんずん歩いて行ったら海浜公園に辿り着いた。。。
 
家からすると、油川の町の端っこから端っこまで歩いた事になる。
 
往復1時間位歩いた[exclamation] さすがにこの日は夕方、まりんの散歩もして一万歩超えた。
 
DSC09151.JPG DSC09152 - コピー.JPG
 
船小屋もなんか風情があるものだ。。。
 
そう感じるのは、以前こんな風景を見て記憶にインプットされ、懐かしいからだろうか[exclamation] 
 
DSC09157 - コピー.JPGDSC09159 - コピー.JPG
 
青森市の発祥の地である油川の町は、漁業で栄えた。。。
 
今は昔のように鰯が取れないので、錆びれてしまったような感じがしてたけど、
 
それでもしっかり漁業で暮らしてるという素敵な風景が見れて、嬉しかった[exclamation]
 
地に着いた暮らしには、美しい営みの風景があり、自然な絵に仕上がって行く。
 
散歩って、いろんな再発見があって、楽しいものである。。。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

s_29

朝の散歩は気持ちが良さそうですね(^^)
船小屋のある風景、風情がありますね
by s_29 (2017-03-23 21:56) 

シラネアオイ

今晩は!
折角雪が消えたのに夕方から雪
銀世界に戻ってしまいました!!
by シラネアオイ (2017-03-23 23:39) 

さる1号

朝散歩に一時間
朝ごはんがいっぱい食べられそう^^
by さる1号 (2017-03-24 01:27) 

HOTCOOL

油川が青森発祥の地だったんですね!
by HOTCOOL (2017-03-24 04:20) 

pn

舟屋が渋いなぁ(^^♪
by pn (2017-03-24 06:07) 

とりのさとZ

貨物船や客船が入るような港ではなくて、地元の漁船だけが舫うような漁港の風景は懐かしいです。私が18歳まで過ごしたのは、そのような四国の漁村で、私の父は漁師でした。防波堤で釣りをしたり、磯で潜ってサザエなどを取ったりしました。5年前に帰省しましたけど、駆け足旅行で十分堪能できませんでした。もう長い旅行はできない年齢です。何回も乗り換えしないと行けない場所ですし。舟屋は雪から船を守るためなのでしょうか。
by とりのさとZ (2017-03-24 07:09) 

親知らず

頭と首が灰色の白鳥は、今年生まれた子供なのかなー?
by 親知らず (2017-03-24 08:18) 

mutumin

s_29さん・・・子供の頃から見てなかったので懐かしさが込み上げて来ました。
by mutumin (2017-03-24 08:19) 

mutumin

シラネアオイさん・・・こちらも朝起きたら真っ白!
by mutumin (2017-03-24 08:20) 

mutumin

さる1号さん・・・朝いっぱい食べるので、昼は粗食ですね!
by mutumin (2017-03-24 08:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・わが町は、歴史ある町ですよ!
by mutumin (2017-03-24 08:21) 

mutumin

pnさん・・・良いでしょう!
by mutumin (2017-03-24 08:22) 

mutumin

とりのさとZさん・・・元をたどれば私ととりのさとZさんは似てるような海育ちだったんですね。
そちらには船小屋はないのですか?昔から当たり前に見てたので、どこも同じだと思っていました。そちらにないとすれば、きっと雪から守るためですね。
by mutumin (2017-03-24 08:25) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかもしれませんね!
by mutumin (2017-03-24 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マリンちゃんは朝はゆっくりなんですね。また船小屋を拝見しますと伊根を思い浮かべます。今年は早めの雪解けで嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-24 09:46) 

yakko

お早うございます。
散歩で白鳥を見られるなんて素敵ですね〜
海沿いは郷愁を感じます。船小屋も記憶にあり懐かしいです(^^)
by yakko (2017-03-24 09:55) 

olived

白鳥さんたちはもう直ぐ帰って行く準備中なのですね。しばらく前に列をなしてきたの方へ飛ぶ白鳥さんを見て以来、こちらでは見かけなくなりました。
老人と海のイメージの写真の 良いですねー。
by olived (2017-03-24 11:47) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・まりんは主人と寝てますので、主人が寝坊なんですよ!(笑)
by mutumin (2017-03-24 12:15) 

mutumin

yakkoさん・・・なんか郷愁感じますよね!
by mutumin (2017-03-24 12:15) 

mutumin

olivedさん・・・そろそろ北に帰る頃だと思います。半年間は居るんですね。
by mutumin (2017-03-24 12:17) 

まめ

海は近くないので、散歩で見れるのはいいですね!
ラジオ体操の時間は朝食中ですねぇ、早く食べさせて服着替えさせて…
朝は忙しいですw 
by まめ (2017-03-24 12:47) 

paulo

最近の写真は構図が素晴らしいです
弧を描いて奥に伸びた海岸線がいいな〜
by paulo (2017-03-24 12:51) 

mutumin

まめさん・・・子供が小さいうちは大変ですよ!
子供の世話がなくなったので、できることです。
by mutumin (2017-03-24 12:51) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。カメラの事は分らずほとんどオートなので、構図でカバー。。。
というか、数打ちゃ当たる方式で、バンバン撮ってるだけです。(笑)
by mutumin (2017-03-24 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。