SSブログ

マヨネーズパンとロールケーキ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
22日水曜日は月に1回のパン教室。 今回はマヨネーズパンとロールケーキ。 
 
教室でのカメラとパン作りは忙しくて両立するのが難しい。。。[ふらふら] 
 
今回はてごねをやったので、最初の粉の配合とか、練りは撮影出来ませんでした。 
 
練り上がって、g数を測り、丸く成形します。
 
手のひらの中で動かしながらコロコロ団子のような形に仕上げて第一発酵。。。
 
DSC09177.JPGDSC09180.JPG
 
発酵したものをパン成形。。。 
 
DSC09181.JPGDSC09178.JPGDSC09179.JPGDSC09182.JPG
 
 真ん中に切れ目をナイフで付ける。これがなかなかうまくいかないのよ[exclamation]
 
DSC09186.JPG
 
豆乳マヨネーズを載せる。
 
DSC09184.JPG 
 
焼き上がった所に乾燥パセリ。。。
 
DSC09188.JPGDSC09194.JPG
 
出来上がり~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
並行して、ロールケーキ作り。。。
 
粉を測って、泡立てて、ロールシートに流し込んで、焼き上げました。
 
DSC09183.JPG
 
冷まして、端っこを斜めに切り、クリームを塗ります。
 
このクリームは豆乳カスタードクリームと生クリームを合わせたクリーム。
 
DSC09190.JPGDSC09193.JPG 
 
出来上がりの写真撮るの忘れました[exclamation]
 
家でロールケーキでティータイム。。。
 
DSC09197.JPG 
 
カシスベリーのジャムを載せて、ふわふわで美味しかった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
最後は食事タイム。。。
 
DSC09195.JPG 
 
 美味しいパンに仕上がりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
が、実は途中アクシデントが・・・[がく~(落胆した顔)]
 
手捏ねなので、イースト菌を入れて、ちょうど良いお湯を入れるんですが、
 
機械と手では温度が違っていて、それは季節でも違うのです。
 
冬であれば50℃から粉の温度を引いたのが機械で、手捏ねはそれより8℃位高い。
 
その設定で40度でやったのですが、ベタベタして纏まらない。。。[ふらふら]
 
仕方ないので、それを機械に入れて、もう一回手捏ねを作り直しやったのでした。
 
結局、機械と同じ温度にしたら、纏まり、グルテンが出来て来て、
 
粘りのあるパンが出来ました。
 
失敗したパンともう一度やり直したパンでは、味では大きな違いはなかったのですが、
 
パンをちぎった時の粘りが違っていました。
 
手捏ねはグルテンがしっかり出来て 、糸が引くのがわかります。
 
やっぱり、アクシデントがある方が焦るけど、勉強に繋がりますね。
 
楽しかったです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

れっしぃ☆

豆乳マヨに豆乳カスタード…豆乳をそのまま飲むのが苦手な私には、気になります(^-^)
パンをちぎったときの違いを比べたのは、いつもランチのメニューを考えるのにいろいろ試すときに似ていましたか?
by れっしぃ☆ (2017-03-25 20:09) 

HOTCOOL

お惣菜パンが好きなのです^^
by HOTCOOL (2017-03-26 05:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はお休みを頂きまして今年初のラウンドに出かけて参ります。またよろしくお願い致します。マヨネーズパンを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-26 06:46) 

s_29

パン作りは楽しいですね(^^)
私もまた作りたいけれど、糖質制限が終わるまでは…と封印してます^^; ときどき作っているのはフスマパンとライ麦パンだけ…
マヨネーズパン、作ってみたいです〜
by s_29 (2017-03-26 08:04) 

親知らず

自分で作るなら、色々アレンジ出来て楽しいですね。
夢が広がります。
by 親知らず (2017-03-26 08:54) 

pn

頭に固定できるカメラ買うとか?
by pn (2017-03-26 09:18) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私も牛乳や豆乳はそのままは苦手。だけどこのように加工すると全然違和感なく食べれます。
はい!やっぱりアクシデントが起きて、両方作ったので、比べて見たら、味には違いが感じられませんでしたが、契った時の弾力には違いがありました。これはグルテンがちゃんとできてるかどうかによるようです。
by mutumin (2017-03-26 12:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も朝から甘いのよりは総菜パンの方がいいです。
by mutumin (2017-03-26 12:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・楽しんで来て下さ~い!
by mutumin (2017-03-26 12:36) 

mutumin

親知らずさん・・・ちゃんとした基本さえわかれば、いろいろアレンジできるので、これからが楽しみです。
by mutumin (2017-03-26 12:38) 

mutumin

pn さん・・・料理教室でそれは、異様な光景じゃない?
by mutumin (2017-03-26 12:39) 

yakko

こんにちは。
惣菜パンもロールケーキもバッチリですね。美味しそう〜 !
by yakko (2017-03-26 15:51) 

mutumin

yakkoさん・・・ロールケーキの生地がふわふわでとっても美味しいです。
by mutumin (2017-03-26 16:21) 

mutumin

  s_29さん・・・糖質制限、早くとれたらいいですね。
s_29さんはパン大好きだし、パン作りも上手いですから。
今回こうして習って見て、プロに習うとそれなりの収穫があるんだなと思いました。だてにお金払ってるわけではなく、やっぱりこの目で実際を見てやるということは大事です。
by mutumin (2017-03-26 16:56) 

さる1号

マヨパン、いいな♪
豆乳のマヨ、どんな味なんだろう
by さる1号 (2017-03-27 06:42) 

paulo

温度管理はかなりシビアーなんだね
まあ美味しく作るには仕方がないかな

by paulo (2017-03-27 12:01) 

mutumin

さる1号さん・・・マヨネーズ感が少し薄いかも?でも美味しいですよ!
by mutumin (2017-03-27 14:04) 

mutumin

pauloさん・・・私もびっくりしました。
パン作りは発酵させて作る生き物なので、それだけ管理をシビアにしないと一定の物が出来ないという事だと思います。
by mutumin (2017-03-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。