SSブログ

4月のランチのための試作バーグ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今までは4月のランチがなくて、4月終わりの五月人形展の時に長くやるのですが、
 
今年は4月1日~4日まで短いスタンスでやってみようかと思います。 
 
そして、3月のランチの時から次は「大人のお子様ランチ」と決めていました[exclamation]
 
どこか懐かしさがあり、それでいてヘルシーなむつみんランチに仕上げたい[exclamation]が目標。
 
メニューはいろいろ考えた挙句、ナポリタン、ハンバーグなどの肉類を加味し、
 
いろんな野菜の入った玉子焼きも食べたい[exclamation]甘い人参グラッセも食べたいな[exclamation]
 
タコウインナーは外せないでしょう[exclamation] おにぎりもいいな[exclamation]
 
むつみんランチには、必ずサラダがないと・・・ 漬物は当たり前でしょう[exclamation]
 
と。自分が食べるとしたらこういうものがいいな[exclamation]と、妄想が膨らみます。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
ナポリタンは確定なので、ハンバーグにするか[exclamation&question]、唐揚げがいいか[exclamation&question] 
 
と悩み、ハンバーグに決定[exclamation]
 
でもむつみんランチ風なヘルシーで年配の人が食べやすいハンバーグ[exclamation&question] [ふらふら] [exclamation&question] 
 
そして今ある食材で考え付いたのが、大根を使ったハンバーグ。。。
 
これならヘルシーではないかと・・・
 
普通は大根おろしにして和風のハンバーグにするけど 、それでは当たり前。
 
頭をひねり、いろいろ考えました[exclamation] そして思いついたのがこの4種類。。。
 
さっそく私の発想を主人に伝え、試作を作って貰いました[exclamation]
 
ふろふき大根とおでんのハーフの感じに煮た大根にハンバーグを作って焼いた物。
 
DSC09008.JPG 
 
煮た大根にハンバーグを挟んで、さらに肉で包んで焼いた物。
 
DSC09009.JPG
 
煮た大根にハンバーグで、椎茸や野菜を入れて和風スープで煮込んだ物。
 
DSC09010.JPG 
 
和風あんかけたれを入れてとろけるチーズを掛けたもの。。。 
 
DSC09011.JPG 
 
試食した結果、迷わず最後のチーズの掛かった大根ハンバーグ[exclamation]がグランプリ。009_gold_red - コピー.jpg
 
[るんるん] ダントツに美味しかった[exclamation] [るんるん] 
 
大根とハンバーグの和洋折衷のハーモニーがバッチリ[exclamation]でした。
 
あんかけというのも、味が大根ハンバーグに絡まり易いし、
 
周りのあんかけの野菜も味のバラエティー を広げて美味しかった[exclamation]
 
お子様ランチが憧れだった子供頃に思い馳せた「大人のお子様ランチ 」
 
自分で考えてやってみたいメニューだったから、やってて苦しいけど、楽しい[exclamation]
 
さぁ~[exclamation]脇役たちにも工夫を凝らすぞ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

pn

2番目のもいーなー♪
by pn (2017-03-18 19:07) 

s_29

チーズ好きなので、グランプリのハンバーグに目が釘付けに
なりました(*^^*) 美味しそう〜♡
by s_29 (2017-03-18 21:45) 

HOTCOOL

大根とハンバーグって合うんですね。
つけあわせは人参のグラッセとポテト系がいいな^^
by HOTCOOL (2017-03-19 04:21) 

paulo

後で詳しいレシピをおしえてくさだいね
by paulo (2017-03-19 05:27) 

れっしぃ☆

年度初めは土日なんですもんね! どちらか行きま〜す*\(^o^)/* 大人のお子さまランチとは、おもしろいテーマですね☆
by れっしぃ☆ (2017-03-19 06:27) 

親知らず

美味しそうですね。
次から次に良くアイディアが浮かびますねー。
by 親知らず (2017-03-19 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハンバーグと大根のコラボレーションが素晴らしいですね。チーズのトッピングも良いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-19 08:33) 

song4u

どれも旨そう♪
大根とハンバーグの合体なんて、よく思いつくなあ。
三番目なんか京料理に出て来てもおかしくない?
by song4u (2017-03-19 08:59) 

mutumin

pnさん・・・これは肉肉しく、年寄には向かないかな?って・・・
あっさり派の自分が基準です。
by mutumin (2017-03-19 09:35) 

mutumin

s_29さん・・・一口食べて、これ美味しい!って思わせる一品でした。それでいて、大根入ってるからくどくないのよ!
by mutumin (2017-03-19 09:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うふふ・・・どちらもあるんです!
by mutumin (2017-03-19 09:37) 

mutumin

pauloさん・・・主人が考えて作ったから、わからないのよ!
めんどくさがって、私には教えてくれません。
by mutumin (2017-03-19 09:38) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・お待ちしてますね!今までにないメニューが並びます。お楽しみに!
by mutumin (2017-03-19 09:39) 

mutumin

親知らずさん・・・お客様のために、自分の食のためにいつも考えています。
by mutumin (2017-03-19 09:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これならヘルシーでありながら、栄養バランスもとれていますね!
by mutumin (2017-03-19 09:41) 

mutumin

song4uさん・・・実は今ある野菜が根野菜だけだからなんですよ!(笑)
料理は素人でありますが、素人は素人なりのメニューでいいのではないかと・・・少しでもプロの味に近づける努力はきっと皆様に喜んで頂けると信じながら考えて作っています。
by mutumin (2017-03-19 09:44) 

olived

大人のお子様ランチ ワクワクしますね。
大根とハンバーグの組み合わせ、美味しそうです。
by olived (2017-03-19 12:59) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ!自分のワクワクをランチでみんなに伝えたいですね!
by mutumin (2017-03-19 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。