SSブログ

パプリカ、旨辛唐辛子、万願寺唐辛子 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
3月4日、トマトと一緒にパプリカ(赤、オレンジ、黄色)と旨辛唐辛子、
 
万願寺を種まきした。(画像なし)
 
9日、旨辛唐辛子と万願寺発芽。。。 
 
3-9u.JPG 
 
3月15日・・・ほとんど出て来た。
 
2個ずつ蒔いているからか [exclamation&question]自分で採った種だからか[exclamation&question]発芽率バッチリ[exclamation]
 
DSC08987.JPG
 
 それに比べ10日経っても、ぼちぼちしか出て来ないパプリカの種。
 
16日では、オレンジが最初で、ほとんど大丈夫である。
 
赤も半分は出て来たが黄色が一向に出て来ないのが気になる。 
 
12日目で、8個ずつ3種類植えたパプリカが、全部発芽した。
 
3月25日・・・パプリカはまだ双葉であるが、しっかりして来た。
 
 DSC09210.JPG
 
一番最初に出た、万願寺、旨辛唐辛子は一部だが本葉が出て来た。
 
DSC09211.JPG 
 
3月28日・・・旨辛唐辛子(左)、万願寺(右)が本葉がしっかり見えて来て嬉しい[exclamation]
 
DSC09212.JPGDSC09213.JPG 
 
早く鉢上げしたいけど、私の焦る気持ちとは裏腹にゆったり成長しています。
 
芽さえ出てくれば、唐辛子、パプリカの方が茎がしっかりしていて、
 
赤ちゃんの時は扱いがいい。。。
 
青森はまだまだ寒く、今も風が強く、雷が鳴っている。 
 
なかなか青空にはなってくれない空模様。。。
 
そういう意味では、本当に良い時にハウスのビニール張りをしたなぁ~と・・・
 
タイミングって、運だと思うけど、とっても大切ですよね[exclamation]
 
ゆっくりでも、元気で逞しく成長してね[exclamation]パプリカちゃん[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

ソニックマイヅル

こんばんは。ジャガイモの発芽を楽しんでいます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-29 22:34) 

pn

タイミングは重要だよねー。合わないときはとことん合わない(^_^;)
by pn (2017-03-29 23:33) 

HOTCOOL

辛いもの祭りって感じですね。
by HOTCOOL (2017-03-30 04:34) 

親知らず

すくすく育ってねー。
by 親知らず (2017-03-30 08:37) 

paulo

昨日の続きでタイミングプラス「アイ」が重要かも
by paulo (2017-03-30 09:46) 

フサヲ

もはや、双葉の時点でオイシソウです (-m- )゛
青々とした葉っぱには、生命力を感じさせられますね!!
by フサヲ (2017-03-30 12:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・発芽は嬉しいよね!
by mutumin (2017-03-30 19:43) 

mutumin

pnさん・・・そうそう!ほんとそうだよね!
by mutumin (2017-03-30 19:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・パプリカは甘いですよ!
by mutumin (2017-03-30 19:45) 

mutumin

親知らずさん・・・育って欲しいです!
by mutumin (2017-03-30 19:45) 

mutumin

pauloさん・・・はい!私もアイは重要ですね!
by mutumin (2017-03-30 19:46) 

mutumin

フサヲさん・・・青って、前向きになれるよね!
by mutumin (2017-03-30 19:47) 

まめ

国産のパプリカは希少です!
なるのが楽しみですね。
by まめ (2017-03-31 12:16) 

とりのさとZ

苗が双葉状態から胴長になるのは[
日照不足のため]だと思います。室内で種まきされて保温されているようなので、そのように育つのでしょう。
 私も温床では胴長苗の経験があります。それはカボチャやキュウリなど、双葉の大きな種を稲苗箱サイズで72穴プラグトレイに植えても間延びしそうになるので、1穴おきに(千鳥になるように)移し変えて半分ずつにしています。
 mutuminさんの場合、1)ビニールハウスを張ったので、その中に苗箱が納まる程度に更にビニールでトンネルを作り、2)その中にホットカーペットを敷いてその上にプラグトレイを置くことでしょうか。3)室内で発芽させて、それからビニールハウスに移す、というやりかたもあります。
 トンネル内の換気や水遣りの問題もありますし、成功するかどうか、私にもわかりませんが、実験的に一部やってみてはいかがでしょうか。
by とりのさとZ (2017-03-31 12:56) 

mutumin

まめさん・・・美味しいよ!私はこのフルーツパプリカセニョリータという品種が大好き!
by mutumin (2017-03-31 15:02) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうなんですよ!家の中で芽だしするので、なかなか難しいです。ハウスは張ったけど、気温的にはまだまだ寒く霜、こおりが張ってる状態。そればかりでなく、陽が照らないんですよ。
やっぱり後1カ月しないとハウスでも無理な気がします。
by mutumin (2017-03-31 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

藍の効用まりんと散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。