SSブログ

トマトの種まき・発芽 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
トマトの種蒔きを3月4日にした。(写真なし)
 
9日にトスカーナバイオレット2個だけ発芽した。
 
3-10t.JPG
 
キャロル10発芽したけど、3日後、双葉の先が折れてしまった。残念[exclamation]
 
3-9k.JPG 
 
3月15日、アロイトマト、次々発芽。。。
 
DSC08983.JPG 
 
3月16日、プチぷよの黄色が次々発芽したが、赤はいまいち・・・[ふらふら]
 
他のキャロル10も、千果も発芽せず・・・千果は3年経った種だからなぁ~
 
 アロイトマトは3年経った種でも発芽するのに・・・
(これは固定酒で貰った種) 
 
4月9日・・・大きさがばらばらだけど、時間がないので鉢揚げした。
 
DSC09495.JPGDSC09494.JPG 
 
ずっと芽が出なかったプチぷよは赤が3個、千果は1か月後に全部出た。
 
何で1カ月も掛かったの[exclamation&question]とトマトにわけを聞きたい感じ[exclamation&question]
 
ダメ元で植えた3年目の種だから発芽しないと思っていたけど、良かったぁ~ 
 
結局、最初に芽が出たのが、暑過ぎてダメにしてしまった。
 
トスカーナもたった1個出たキャロル10も・・・
 
忘れた頃に出て来たので、たったの1個だけ助かった。
 
揃って出てくれないと、仕事しづらいんだよねぇ~
 
「トマト君、わかってくれる[exclamation&question] 
 

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

あやけい

今はか弱い苗だけど何百個ものトマトがなったりするんだものね。
HCではもうトマトの苗が売ってますよ。
でもまだ早いよね〜。
朝霜があったら枯れちゃう。
うちも4月下旬までは夜は室内にしまって過保護に育てます。
トマト早く食べたい!
by あやけい (2017-04-10 21:36) 

pn

分かってくれりゃー楽なんだけどねぇ(笑)
by pn (2017-04-10 22:58) 

HOTCOOL

育てるって大変なんですね。。。
by HOTCOOL (2017-04-11 04:13) 

mutumin

あやけいさん・・・そうそう!こんなにか弱いのに、結構なるんですよね。この時期特に青森は寒いし、お日様が少ないので、か弱い胴長に育ってしまいます。鍛えるのは暖かくなるこれからです!
by mutumin (2017-04-11 05:35) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ~!
by mutumin (2017-04-11 05:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・人間も植物も赤ちゃんの時が大変です。
by mutumin (2017-04-11 05:36) 

親知らず

ああ、早く大きくなってー。
by 親知らず (2017-04-11 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。頑張って追いついてほしい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-11 08:14) 

mutumin

親知らずさん・・・それがなかなか・・・時がたたないとねぇ~
by mutumin (2017-04-11 08:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も頑張れコールとお世話を一生懸命します。
by mutumin (2017-04-11 08:16) 

yakko

お早うございます。
発芽までヤキモキですね〜 育てるって大変ですね(◎-◎;)
by yakko (2017-04-11 08:31) 

paulo

植物を生き物とは言わないけどまさに生き物なだよね
by paulo (2017-04-11 12:26) 

まめ

発芽もさることながら、大きく育つかどうかも・・・
 <え?腕の問題?う~ん

案外我が家のように諦めてる方が悔しくて芽が出てくるかもしれません。
by まめ (2017-04-11 12:28) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!育てるのが難しいから愛情が持てるのかも!
by mutumin (2017-04-11 12:33) 

mutumin

pauloさん・・・そうです。動物ではないけど、生きてますよ!
by mutumin (2017-04-11 12:34) 

mutumin

まめさん・・・あまり芽が出なのであきらめたら、出て来たのにはびっくり!わけ聞きたいよね!
by mutumin (2017-04-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

祝ステーキ部屋片付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。