SSブログ

バジルの種植え、成長 [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はまりんの散歩 朝夕2回とハウスのビニール張りをしたら、15000歩超えた。
 
DSC09241.JPG 
 
もう1カ月もすると畑仕事するから、まりんの散歩どころじゃないなぁ~
 
そうしたら、まりんの散歩はお父さんと交代[exclamation]
 
今年は風邪はひかなかったし、膀胱炎も帯状疱疹も無く、病気知らずで過ごせた。
 
私は風邪で高熱を出したのは15年前。それぐらい風邪だけは引いてない。 
 
持病のようになるのが膀胱炎なので、冬は気を付けていたら、これもここ数年無い。
 
病気は体を冷やすと、きっといけないんだな[exclamation]
 
とにかく寒くしないように、極暖下着と靴下で体を冷やさないようにした。
 
半月前まで、寝る時にライトダウンを着て寝ていた。
 
汗掻くんじゃない[exclamation&question]と思われるのだが、意外に大丈夫で、寒さ知らずで過ごせた。
 
昨年、帯状疱疹の時、苦肉の策でやって良かったので、今年も続けてみたのだ。
 
ライトダウンを1枚使い捨て、2枚新しく買って、4枚を使いまわしている。
 
私には必需品。。。 このまま病気なしの記録を伸ばそう[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
3月6日にバジルの種植えをした。
 
昨年は紫バジルと普通のバジルを植えた。
 
紫バジルはバジルらしくないし、紫でなかったり、混じったりで汚い色で、
 
香りもバジルの香りじゃないから、全然使えなかった。
 
人にあげるのも恥ずかしい代物であった[exclamation]ありゃ~雑種だよ[exclamation]
 
今年は、レモンバジルの種を買ってみて、レモンバジルと普通のバジルの2つ。
 
 [黒ハート]
 
8日 、一番最初に芽を出して、超嬉しかった[exclamation]
 
誰よりも早いって、得だね [exclamation]だって、一番注目を浴びて写真を撮りまくるからね[exclamation]
 
3-9b.JPG 
 
3月15日 ・・・双葉が開いて来た。
 
DSC08988.JPG 
 
3月24日・・・双葉の間から葉っぱが出て来た。
 
DSC09209.JPG 
 
3月27日・・・葉っぱが大きくなって来たよ[exclamation] 
 
DSC09242.JPG 
 
バジルらしい葉っぱが出て来たよ[exclamation]
 
あんまり好きでなかったバジルが、最近ではあの癖が好きになって来た[exclamation][exclamation&question] 
 
不思議だなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

れっしぃ☆

ハーブ入りウインナーに「レモンバジル味」というのがあると思うんですが、「レモン+バジル」だと思っていました! レモンバジルなんですね(^o^)
バジルといえば、苗を買って育てたら、アブラムシだらけになったことを思い出します…。
by れっしぃ☆ (2017-03-27 18:17) 

pn

それでも479キロカロリーしか消費しないんだぁ(^_^;)
by pn (2017-03-27 20:28) 

s_29

4分走って、3分自転車に乗ったのですね(^^)
分かりやすくて良いですね~
私は今日は7000歩弱・・・あと42分歩かないと一日の目標
クリアできません(^_^;)
病気なしの記録、ずーーっと伸ばしてくださいね(^^)
by s_29 (2017-03-27 21:36) 

あやけい

バジル、毎年ジェノベーゼを作ろうと思ってやってない。
今年もきっと買って植えるでしょう。

うちは青じその方が断然使います。
去年はポット1つ買って、たくさん本数があったのを全部バラして植えたらすごいことになりました。
去年はシソ食べたなぁ。

普通のバジルとレモンバジルは近くに植えない方がいいかも。
交雑しちゃうかもよ〜。

by あやけい (2017-03-27 23:20) 

HOTCOOL

無病息災が一番ね。
by HOTCOOL (2017-03-28 04:36) 

親知らず

あー!バジルーー!美味しそう。
バジルを食べる青虫になりたい。
mutuminさんのバジルは味が濃くてワイルドなんですよね。
今から楽しみです。すくすく育ってね。
by 親知らず (2017-03-28 08:09) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・何かレモンの香りがするバジルというイメージを浮かべながら、種を買ってしまいました。
私はパプリカやナスのアブラムシ避けにバジルを隣に植えているのです。という事はアブラムシはバジルが嫌い!という事。。。
よほどその近くにアブラムシの好きな物があったか?、風が通らない悪い環境にあったか?、その苗が虫にとりつかれるほど弱っていたか?ですよね。
by mutumin (2017-03-28 08:32) 

mutumin

pnさん・・・そうよ!だからあんまり食べ過ぎちゃダメって事よ!
by mutumin (2017-03-28 08:33) 

mutumin

s_29さん・・・はい!私の目標は7000歩なので、散歩をしても3千歩位で苦労するのに、畑に出るだけで、知らず知らずの内に10000歩超えるのが嬉しいです。病気しない記録を伸ばしたいと思います。もちろんいただいた腹巻も冬は大活躍!
by mutumin (2017-03-28 08:36) 

mutumin

あやけいさん・・・家はランチにバジルは欠かせないので、去年は年に2,3度種まきしています。やはり大きい葉っぱより小さい葉っぱの方がピザには向いてます。シソも使いますが、種を蒔かなくてもあちこちに自然に生えて来るので、反対に使う頻度は少ないかな?
レモンバジルと普通のバジル離して植えた方が良いのね!やってみます。
by mutumin (2017-03-28 08:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!病気したら、仕事が出来ないからね!
by mutumin (2017-03-28 08:41) 

mutumin

親知らずさん・・・最近私も青虫の気持ちが少しわかるようになりました。青虫が美味しくてどうやってでも食べたいと思うような美味しいバジルを作りますね!待ってて!
by mutumin (2017-03-28 08:44) 

yakko

お早うございます。
病気知らずが嬉しいですね(^_^) 日常生活が運動不足解消ですから〜
種を播いて芽がでてくる喜びは何ものにも代え難いでしょう(*^^)v
by yakko (2017-03-28 08:51) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!元気でないと何も出来ないし、マイナー思考になるので、病気しないように努力します。
by mutumin (2017-03-28 09:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。1万5千歩はすごいと思います。たくさん歩かれましたね。と言いますか、作業、お疲れ様でございます。バジルの成長が楽しみですね。私は本日ジャガイモのマルチを確認したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-28 10:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・意識しないのに歩数が稼げるっていいですね。これから外に出れると思うとワクワクします。
by mutumin (2017-03-28 12:12) 

フサヲ

バジル、良いですね~ (^ ^人)゛
私も、いつか、バジルの園(!)に住みたいです~
(・・・それくらい好きです、苦笑)
by フサヲ (2017-03-28 15:33) 

mutumin

フサヲさん・・・あら、フサヲさんも青虫の仲間?フサ虫ねっ!(笑)
by mutumin (2017-03-28 16:39) 

paulo

479カロリーだけ?トンカツ1枚ぐらい?
でも止まってたら確実に太っちゃうよね
by paulo (2017-03-29 11:16) 

mutumin

そう!15000歩歩いても、とんかつ一枚しか食べられないですよ!
基礎代謝を上げることは大切ですね!
by mutumin (2017-03-29 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハウスのビニール張り藍の効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。