SSブログ

ポイントカード [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
サービスの一つとしてむつみ窯にはポイントカードがあり、20ポイント貯めると
 
1000円お買い物が出来る。1000円で1ポイントなので5%の還元率である。
 
かなり大きい還元率だと思う。
 
そのポイントカードを作るのもお金が掛かるので、手作り。
 
サイズは他のポイントカードを参考にしながら大きさを決め、縦開きにした。
(作ったのは数年前?いや10年経ったかな?)
 
DSC08991 - コピー.JPG 
 
私は何でも屋なので、小さな焼物(キーホルダー・お守り)用の小袋も内職のように作るし、
 
ジャムやお菓子のラベルやポップ、ランチ用写真と出来る物は何でも作る。
 
なるべく経費を使わないように100均を利用して・・・ 
 
今までのポイントカードは100均色画用紙を切って、両面印刷(2回印刷)をしてた。
 
が、印刷機を替えたから、このような小さいサイズは出来なくなった。
 
ならば、色画用紙(B4)を半分に切ったの(B5)を無駄なく使って、
 
後で切ったらいいのではないかと、イラレでB5サイズ6枚サイズで作ってみた[exclamation] 
 
 DSC08980.JPGDSC09007.JPG
 
B5で6枚切りですると、縦長でしっくり来ないし、財布に入れ難い気がする。
 
それと、写真をようく見るとわかるように、紙質なのか、印刷の黒が擦れて汚い[exclamation]
 
インクジェット印刷と違い、レーザーは粉を焼き付けるので、紙質を選ぶのかな[exclamation&question] 
 
色画用紙でやりたいのに、やれないとわかり、原点に戻って考えてみた。
 
そう[exclamation]100均で買ったA4厚紙紙(20枚入り)の黄色があるのを思い出した[exclamation]
 
DSC08976.JPG
 
A4なので、もう一回イラレで作り直し・・・[ふらふら] 
 
頭をまっさらにし、8枚切で、横開きを考えてみた[exclamation]
 
この紙なら大丈夫[exclamation]似たような紙だけど、表面が違うのかな[exclamation&question] 
 
そんなこんなで、レーザー複合機、大活躍[exclamation]
 
表(上)と裏(下)の構図。。。
 
どうして最後の行が上下反対かというと、この印刷機は必ず5㎜の印刷出来ない部分を
 
考慮して、最後の行だけ反対にしている。(切断するので、同じ)
 
インクジェットはふち無しが出来るが、レーザーは出来ない。
 
こうして使いながら、インクジェットとレーザーの違いが身を持って理解出来て来た。
 
DSC08972.JPGDSC08974.JPG
 
裁断しやすいように小さく線印も付けた[exclamation]
 
DSC08975.JPG 
 
やっと出来上がり~[exclamation]
 
表(左)、裏(右)、内側(下)
 
DSC08990.JPG 
 
旧ポイントカードより、小さくなり横開きで使い易いと思うのだが・・・
 
DSC08991.JPG 
 
150枚位作ったから、暫く大丈夫 だね[exclamation]
 
DSC08992.JPG 
 
我ながら、よく頑張った[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

yakko

こんばんは。
ポイントカードまで作ってしまうんですか〜 スゴイ !!
mutumnさんはマルチ才能あり ! 頑張りましたネ (。)カンド-
by yakko (2017-03-16 19:57) 

pn

マメだねぇ(*≧∀≦*)
by pn (2017-03-16 22:17) 

親知らず

何でも作るんですねー。凄いわ。
by 親知らず (2017-03-16 23:06) 

paulo

カードに押すスタンプも自作?
by paulo (2017-03-17 06:03) 

mutumin

yakkoさん・・・これを印刷屋さんに頼むと高いですから、節約のためです。
by mutumin (2017-03-17 06:17) 

mutumin

pnさん・・・節約!節約!(笑)
by mutumin (2017-03-17 06:18) 

mutumin

親知らずさん・・・だってサービスなのに、それにお金かけて作って、むつみ窯つぶれたら困るから・・・(笑)
by mutumin (2017-03-17 06:20) 

mutumin

pauloさん・・・はい!だから、手作りっぽいですよ!
by mutumin (2017-03-17 06:21) 

ソニックマイヅル

ポイントカードの作成、素晴らしいです!企業努力の賜物ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-17 09:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ポイント時代ですから・・・でもお金ないし・・・自作です。
by mutumin (2017-03-17 10:43) 

六条

有効期限が2年くらいだと助かります。
私のは先月で切れてしまった(^_^;)。
by 六条 (2017-03-17 11:57) 

まめ

ポイントカードまで!
何から何まで凄すぎです。
by まめ (2017-03-17 12:30) 

とりのさとZ

 私も名刺(裏表とも)は自作ですが、厚手の用紙でなくて、普通のA4で、です。フリーソフトですが、比較的簡単に作れました。でも、最近パソコンが替わったので、そのソフト、どこかへいっちゃったんです。こういう時に古いOSだと面倒です。「ベクター」や「窓の杜」にあります。でももう、あんまり面倒な操作はやる気が起きない年齢になりました。まぁ65歳くらいまではなんとかなりますよ。プロバイダーの乗り換えをしたいんだけど、面倒でねぇ。
by とりのさとZ (2017-03-17 12:45) 

mutumin

六条さん・・・一年だから、5%還元出来て、いいのですよ!
by mutumin (2017-03-17 13:44) 

mutumin

まめさん・・・一つずつ新しい事をやるといろんなことを考えるので、ボケ防止になりますよ!
by mutumin (2017-03-17 13:45) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうそう!パソコン変えると、困る事いっぱいありますよね。今回プリンター変えて、インクジェットとレーザーで出来る事、出来ない事の違いがいろいろ出て来たのに気付かされました。
私もだんだん億劫になって来ていますよ!
なんせ、私しかパソコンが出来ない所に問題アリなんですよ!
by mutumin (2017-03-17 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

椎茸菌植え長葱の種植え、成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。