SSブログ

椎茸菌植え [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年しいたけを植えたくても原木が手に入らなかった[exclamation]
 
いつも買う所で、木を伐採するおじいさんが病気で伐採出来ないからと・・・
 
他を当たってみたが、時期が遅いのもあり、高くて買えなかった[exclamation]
 
今年はもう昨年から頼んで置いたので、早々と電話が掛かって来た。
 
でも、取りにいけなくて、配達して貰った。
 
DSC08993.JPG 
 
30本のつもりだったが、また買えなくなるかも・・・と50本頼んで2万近く。
 
椎茸買ったら、一年でも食べきれない量だけど、自分で作ったのはまた格別だし、
 
作る楽しみ、成長する楽しみ、食べる楽しみを合わせたら幸せを感じれると思う。
 
昨日、仕事場で菌植えをやった[exclamation]やはり50本は大変だわ[exclamation]
 
 ひたすらドリルで穴をあけるのだが、ドリルは大きく重くて重労働だった[exclamation]
 
DSC08994.JPGDSC08995.JPG 
 
腰が痛くなり、途中私と交代。。。このドリルが見てるより重いのよ[exclamation]
 
椎茸の菌種。。。
 
DSC08996.JPG
 
空けた穴に打ち込む。。。
 
DSC09001.JPGDSC08997.JPGDSC09000.JPG
 
椎茸原木をお日様が当たらない場所(池の裏)の持って行き、雪を被せた。
 
DSC09002.JPGDSC09003.JPGDSC09004.JPG 
 
こうしておけば、水をやらなくていいので、暫く放って置ける。
 
収穫まで1年半後なので、来年の秋が楽しみだなぁ~・・・
 
いつもは4月の終わりからゴールデンウィークにやっていたが、
 
それは菌植えでは、ぎりぎりのタイムリミットの時なので、今の方が良いらしい。
 
今日は疲れたので、お風呂に入り、ビール飲んで早々と寝ようっと[exclamation]
 
早く椎茸焼いて食べたいなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)] 待ち遠しい。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

pn

軍手して電ドル使っちゃダメよー(^_^;)
by pn (2017-03-15 21:39) 

あやけい

50本も!
お疲れ様でした。
でも収穫まで一年半もかかるのね。
木は再利用できないのか〜。

美味しいしいたけ、楽しみですね。
by あやけい (2017-03-15 21:52) 

olived

重労働でしたね。立派な椎茸が生えてくるといいですねー
雪を被せるって初めて見ました。
by olived (2017-03-15 23:22) 

さる1号

椎茸、楽しみですねー^^
一年半後かぁ・・・長いなぁ==)
by さる1号 (2017-03-16 00:57) 

HOTCOOL

椎茸煮も好き。
by HOTCOOL (2017-03-16 03:31) 

親知らず

美味しい物を食べるためには手間暇が必要なのね。
by 親知らず (2017-03-16 07:31) 

mutumin

pnさん・・・そうなの?滑るから?
私は愛用の親知らずさんからいただいてる薄いゴム手を履いてましたが・・・これはいいのかな?
by mutumin (2017-03-16 08:33) 

mutumin

あやけいさん・・・木は再利用出来ないのが残念です。ピザを焼くときの燃料ぐらいだな?
椎茸って芽が出て来た時も楽しいし、成長を見るのも楽しいよ!
by mutumin (2017-03-16 08:35) 

mutumin

olived さん・・・かなり疲れて早く寝たんだけど、まだ眠い位大変でした。きっといきなりやったからだと思う。
水を掛け、ムシロを掛けて置くのですが、青森は雪があるので、雪を掛けて置けば、ムシロと水が同時に出来ると思ったので、私流でやってみました。
by mutumin (2017-03-16 08:39) 

mutumin

さる1号 さん・・・1年半は長い気がしますが、出来た時にはあっという間な感じがします。昨年やれなかったのが残念!
by mutumin (2017-03-16 08:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も好き!
by mutumin (2017-03-16 08:42) 

mutumin

親知らずさん・・・簡単に作れたら、思いも薄れますからね。
by mutumin (2017-03-16 08:42) 

paulo

椎茸と鮭のムニエルがいいな
でもずいぶん時間がかかるんだね
by paulo (2017-03-16 09:00) 

mutumin

pauloさん・・・そう!菌から生まれて来るからね!
いい菌は遅いけど、カビのような悪い菌は早いのです!
by mutumin (2017-03-16 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。買って食べるシイタケよりもご自身で育てたほうが格別なんですよね!秋が待ち遠しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-16 09:47) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・1年半ですが、楽しみですね!
by mutumin (2017-03-16 11:10) 

まめ

小さいのが出てきた時とか、いよいよ収穫とか、
成長の過程が楽しみですね~
とはいえ、大変な作業お疲れ様です。
by まめ (2017-03-16 12:08) 

mutumin

まめさん・・・今まで50本とかやった事がなかったので、腰が痛いというのは初めてでした。いつもは15本位なんですよ。
by mutumin (2017-03-16 13:22) 

yakko

こんばんは。
椎茸まで〜 スゴイ ! (。)カンド-
by yakko (2017-03-16 19:50) 

mutumin

yakkoさん・・・自分で育てたしいたけ、超美味しいです。
by mutumin (2017-03-16 22:16) 

六条

生椎茸を焼いて食べたら美味しいですよね~。
ランチメニューにでるとしたら来年の秋か~。
by 六条 (2017-03-17 11:59) 

mutumin

六条さん・・・そうそう!美味しいよねぇ~
今回はいつもの3倍やったから、来年の秋はランチに出るよ~!
by mutumin (2017-03-17 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。