SSブログ

トマトの種まき [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月に入った。。。もう夏野菜の種まきをしなければ・・・
 
種は今の所、北海道の種やさんと国華園に注文して、3月3日にやっと届いた。
 
一昨年は1月ごろから、種を選んで注文していたが、昨年は2月・・・
 
そして今年はぎりぎり2月の終わりと、やることが多いのでどんどん遅くなっている。
 
種選びをしてる時は、とても楽しい[exclamation]
 
豊作を妄想しながら、ワクワクしている自分がいる。
 
まるで、旅行に行く前に、いろいろ計画して、いかにもそれが順調に行き、
 
楽しんでいるような気分と同じである。
 
旅行も計画している時が一番楽しいし、畑も種選びをしてる時が一番楽しい[exclamation]
 
そして買った種。。。
 
DSC08799.JPGDSC08817.JPG
 
毎年、変わった野菜に必ず挑戦することにしている。
 
昨年はナタ豆であった。
 
今年はおかのり。。。  こういう風になるらしい。 
 
t-shn-okanori.jpg
 

◆アオイ科ゼニアオイ属

おかのり/陸海苔/オカノリ
オカノリは日本でも古くから親しまれている「冬葵(フユアオイ)」
 
の変種とされ、ヨーロッパが原産と言われています。
 
ちなみにフユアオイは中国が原産とされているので、それがヨーロッパで
 
変異したのかもしれませんね。
 
名前はその葉の性質からで、生のまま包丁で細かく叩くと海苔のように
 
粘りが出る事や、葉を乾燥させ、さっと火にあぶると
 
海苔のようになるからだそうです。 
 
海苔のような・・・と言われても、ちょっとピンと来ないのでやっぱり経験したい[exclamation]
 
楽しみです[exclamation]想像したのと実際のギャップもまた面白い[exclamation]
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
昨日は仕事が終わって夜にトマトの種まきをしました。
 
DSC08840.JPG 
 
上手く発芽してほしいです[exclamation]発芽するまでの1週間くらい、ハラハラします。
 
他にうま辛唐辛子、万願寺唐辛子、パプリカも・・・ 全部ナス科。
 
今日は家の中を片付けて、いつものベットを使った簡易ハウスを作った。
 
部屋を片付けているとお客様が来るので、急いで展示室。。。
 
家と展示室の往復をしてかなり歩いた。売れないのに忙しかったよ[exclamation] 
 
さぁ~[exclamation]、今年の畑の始まり~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

song4u

>売れないのに忙しかった

こらこら!
客商売で、それを言っちゃあお仕舞いですぜ。
相手だって、わざわざ足を運んでるわけですからね。
ま、言いたくなる気持ちは分かりすぎるほど分かるけど。
でもね、やっぱり駄目です。言葉にするとどこかに出ちゃうから。
いい運動をさせてもらえたと思いましょう♪
by song4u (2017-03-05 20:17) 

pn

レア野菜に比重置くとかして何とか利益確保を!
売れないのに忙しいって(^_^;)。忙しいのに売り上げが落ちている弊社みたいで心配です(笑)
by pn (2017-03-05 21:09) 

さる1号

海苔のようになる菜
どんな感じなんだろう
レポが楽しみです^^
by さる1号 (2017-03-06 00:28) 

親知らず

新しいものってワクワクしますね。
今年は雪が少なめだったのかな?もう春はそこまで来てますね。
by 親知らず (2017-03-06 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。毎年種から栽培されていますね。すごいと思っています。私は栽培するのはコメリで苗を買ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-06 09:00) 

yakko

お早うございます。
チャレンジャー のmimimomoさんに感動です(*^_^*)
by yakko (2017-03-06 10:43) 

とりのさとZ

こちらでも5日にトマト、ナスの種まきでした。大玉トマト「福寿」、ミディアムトマト「サブレ」。ナスはJAで「清黒」。プラグトレイ72穴3ケースを使いました。最近はレアな野菜を試すことが少なくなっています。なんでかな。
 午後は雨が止みそうなので、キャベツなどの植え付けのためにマルチを張る予定です。
by とりのさとZ (2017-03-06 11:10) 

フサヲ

トマト・・・☆
お野菜で1番スキですッ (^ ^人)゛
スペインで食べてたトマトが懐かしいです~ ( ̄  ̄ )
by フサヲ (2017-03-06 11:43) 

まめ

また今年もたくさんの種類をw
楽しみですねぇ。
by まめ (2017-03-06 12:34) 

mutumin

song4uさん・・・はーい!ごめんなさい!失言でした!
テレビに出ると見学の人が多くなるんですよ!でも、そのおかげで少しは売れるのですから・・・言葉には気を付けよう!(笑)
by mutumin (2017-03-06 12:44) 

mutumin

pn さん・・・バブルがはじけてから、年々で、一番売れた時から比べたら、6分の一になって、経費だけが加算で来ている状態です。
手作りの時代は終わってるんだなぁ~って、年々感じて来ています。
でも、好きだから細々とでもやって行きたいですね。
by mutumin (2017-03-06 12:48) 

mutumin

さる1号 さん・・・私も想像できなくて、楽しみにしています。
はい!出来たら、upします。
by mutumin (2017-03-06 12:49) 

mutumin

親知らずさん・・・雪が少ないので、早く畑やれそうな気がします。
楽しみ!
by mutumin (2017-03-06 12:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・種から作って初めて、苗まで大きくすることの大変さを知りました。野菜は子育てですから、頑張って!
by mutumin (2017-03-06 12:52) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
by mutumin (2017-03-06 12:52) 

mutumin

とりのさとZさん・・・やはりそちらは春のキャベツでも1カ月以上早いですね。
とりのさとZさん、挑戦よ!私のずっと前を歩いてて!
by mutumin (2017-03-06 12:55) 

mutumin

フサヲさん・・・美味しかったでしょう?私もずっとスペイン滞在記を読んでいたので、わかるわぁ~
by mutumin (2017-03-06 12:56) 

mutumin

まめさん・・・はい!子育ても完全に終わったので、もう野菜の子育てに夢中になるわ!
by mutumin (2017-03-06 12:58) 

paulo

高付加価値野菜(って知らないけど)で利益確保!
あればやってるよね?
by paulo (2017-03-06 13:08) 

HOTCOOL

mutuminさんの一年の始まりですね^^
by HOTCOOL (2017-03-06 16:52) 

mutumin

pauloさん・・・そうだよ~!(笑)
by mutumin (2017-03-06 19:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうです! 豊作になってほしいよね!
by mutumin (2017-03-06 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雛夕食珍客と展示替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。